東寺は密教と美仏の宝庫!!!

e0112226_175946100.jpg



なんか最近「お寺」づいてる(^^ゞ

母親も「よかったわよ〜」と言ってたので、東寺なら混んでないか…と(失礼!!) 冬の特別拝観〜五重の塔の内部を見に行く。

何度か東寺には行ってるが、それは弘法さんの市が目当てで、実はちゃんと見たことないんじゃん?!というオソロシイ事実に愕然となりながら境内に入ります。

今日は「市」なんぞ立ってないから静かで、そしてやっぱり人も少ないのでありました(^^ゞ




e0112226_17521463.jpg




木造の塔としては日本一大きい五重の塔(高さ54.8m)
改めて見ると、こんなにデカかったかな〜って感嘆する。

4度の焼失から再建を重ね、現在五代目。それでも370余年も経っている京都のシンボルタワーである。普段は非公開の、その内部にいざ!入るのだ〜vv

東寺はもちろん、他のどんな五重の塔の内部にも入ったことないので比較できないけど、ちょっとビックリした。スゴカッタデス!!





e0112226_18253968.jpg




塔の中心には仏舎利を納めた「心柱」が立っており、それを大日如来に見立て、四方に四体の如来像、八体の菩薩像が配置されている。周囲の壁もまだまだ色鮮やかな壁画で彩られ、広くない塔内に濃密な密教の世界が広がっていたのだ(写真:京都古文化保存協会より)

建造物的な無機質な空間を想像してたからビックラこいた( ✧Д✧)//

五重の塔って、ただの塔じゃなかったのね!!!
なんていうか認識が一変しましたわい。



e0112226_18403342.jpg




多分初めて入るであろう金堂も講堂も、美仏が勢揃い!!
仏女じゃなくても、うっとりしてしまうほど(//∇//)

特に講堂の立体曼荼羅は、言葉を失うほどのド迫力!

なんていうか…東寺…スゲ〜ぞ〜!!!!!!

京都には数多くの寺社仏閣があるが、これほどたっくさんの美仏が揃った所ってないと思う。今まで足を運ぶこともせず「市」にうつつを抜かして申し訳ありませんでした!!って感じ。




e0112226_1992051.jpg




単純で感動屋のアタシ。これから京都観光のオススメを聞かれたら、迷わず「東寺」と答える。そら、ちょっとアクセス不便だけど、行く、見る価値絶対ある!!特に今だけしか見れない塔内見学は必見デス!!! (3/8まで)

市内観光は1日乗車券を活用し倒すべし!!!! キオスクでも売ってるし地図ももらえる。ちなみに3回乗ったら元とれマス(笑)
[PR]
by giova21 | 2016-01-28 23:49 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21