人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の福井@三国旅2. 歩いて知る町の顔

秋の福井@三国旅2. 歩いて知る町の顔_e0112226_1541179.jpg



三国行く時の最寄り駅はJR芦原温泉駅になる。

が、あわらの温泉街に直で行きたい人はえち鉄「あわら湯のまち駅」で降りる方が便利である(旅人のためにJR芦原温泉駅から送迎バスが出てマス)

今回、永平寺から帰ってくるバスの関係で、もしかして、こっちエリアに来たのはじめて?という事実!灯台もと暗しとはこぅゆう事言うんだな(笑)

やった〜!じゃあ〜新しくできた足湯に行ってみるべvv

芦原にかけて「芦湯〜あし湯」とはシャレたネーミング♪♪ とってもキレイで広い!テーブル付きの場所では親子連れが「足湯」しながらiPad見てるし!思わずそんなんアリ?!って思ってしまったわ(笑)

それと…ヴェールをかぶったムスリムの若い女性がいて、これまたビックリ!恐る恐る足を伸ばしてのたで、オウケイオウケイ大丈夫!でもトゥウ〜ホット!だよvv って。

実はこの翌日、例のパリのテロがあり、彼女どうしてるんだろう?って心配になったのだが。。。。




秋の福井@三国旅2. 歩いて知る町の顔_e0112226_1623732.jpg




足湯の後はちゃんとした温泉に入り、湯上がりビール飲みながらお迎えを待つ。夜灯りに浮かび上がる駅はなかなかステキでございましたvv

えち鉄って、2車両単線で、なかなかカワイイんだよvv
風情のある古い駅舎も残ってるし。




秋の福井@三国旅2. 歩いて知る町の顔_e0112226_16173615.jpg





ちなみにこちらは我らが三国の「みくにみなと駅」

終着駅だからか、結構立派デス。





秋の福井@三国旅2. 歩いて知る町の顔_e0112226_16202959.jpg




あ!あんな所に変わった橋があるよ♪♪

なんでも三国の母が子どもの頃からあるそうな。
そら、一度歩いてみないとね。

この辺りもいつもクルマでススイ〜と通り過ぎてしまうから、じっくり見たことなくて、目新しい発見がいろいろあった。じゃあ〜なぜ今?それは駅前にクルマ停めて…




秋の福井@三国旅2. 歩いて知る町の顔_e0112226_162914100.jpg




三国港の「カニまつり」を見に来たのだ〜♪♪

(当たり前だが) カニカニカニだらけ〜!!(≧▽≦)//
こらぁ〜豪勢な眺めだなvv



秋の福井@三国旅2. 歩いて知る町の顔_e0112226_1634064.jpg




黄色いタグは皇室献上ブランドカニの証!

今年から更にグレードアップした「極」というカテゴリもできたそうだ。

こんな事言うと殴られそうだが、三国で度々美味しいカニをいただいてきたので、そないにカニに執着がない(^^ゞ もちろん好きだけど。

個人的には年明けに出る「水カニ」が1番お気に入り♪ 
都市部には出ない地元の幸だし、すばらしく甘くて瑞々しい。
何より剥くのがチョ〜〜楽チン!!! これ、結構大事(笑)




秋の福井@三国旅2. 歩いて知る町の顔_e0112226_1734376.jpg




いっぱい屋台も出てるので、カニ雑炊をばいただいて帰ります♪

惜しむらくは、タッチの差で抽選会が終わってたこと。。。。

最近クジ運のいいアテクシの「黄金の右手」で引けば、一等の特大越前カニが当たったかもしれない。うん(^^ゞ
by giova21 | 2015-11-25 23:34 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21