矯正展からの雨中堺サイクリングは肉で〆ろ!

e0112226_18264547.jpg



去年行った大阪刑務所@矯正展があまりに楽しかったので、今年も行ってきた〜♪♪ な、なんと今年は「アノ」五代サマが1日所長に!!! って、コレは残念ながら日があわなかったンだが、写真だけでも撮っておこう(笑)

せっかくだからお姿を見たかったけど、スンゲ〜人!!!だったみたい。さすが五代サマ♪ そのうち「あさが来た!」についても「熱く」語らきゃ(^^ゞ



e0112226_18574898.jpg




今回のメンツはみんな初心者じゃないので、前回疎かだった買い物重視で回りましょう♪

今は廃止?! されちゃったみたいだけど「監獄」ってか、刑務所マークはこんなだったんだって♪金網?独房?言われてみればなんとなくイメージ沸くよねvv コレはアタシがお買い上げ〜

ベルトにバックに靴にモロモロ…と、他の友人たちは買いに買ってたけど(笑) 確かに質はイイし、オマケに安い。これぞ!というモノが見つかればとってもラッキ〜だと思う。




e0112226_1951540.jpg



今日はあいにくの雨。

知らないようで知ってるかも…と、ビミョ〜な立ち位置のキャラたち。雨宿り場所から動けず淋しそう。あ〜でもキミ、お顔が「SOS」になってるのは初めて見たよ。なにそれ、非常ボタン? なんでも「キャラ」にしちゃうご時世なんだなぁ〜。。。

ってか、目玉ともいえるクマもんはどこ行ったんでぃ?!




e0112226_19202310.jpg




そうそう、今回はこんなのがあったよ♪ その名も「護送バス見学」

内部は撮影禁止だが、トイレもついてるし、思ったより全然フツ〜の車内だった。それでも窓が防弾ガラスとか、見えないとこが特別仕様になってるのかもしれない。一瞬だけ護送され開放されてきました(^^ゞ

お約束の刑務所100円パンも買って (去年は1つはフルーツピールが入ってたのに、今回は2つとも素パンだった〜(TOT)// ちびっとガッカリしながら、前回大好評!だった堺@サイクリングするぞ〜!の予定だったんだけど…

雨止まないねぇ〜どぅしよう?!

すごく悩んだが、ひどくなってきたら乗り捨てすっか!と、思い切って借りることに。返却場所がたくさんある〈さかいコミュニティサイクル〉って、ホント便利ですvv




e0112226_1935381.jpg




先ずは王道コース〈深清〉の穴子寿司と〈かん袋〉のくるみ餅で小腹を満たし、今春オープンした〈さかい利晶の杜〉へ。

利休と与謝野晶子をフィーチャーした施設は、街にとってもご自慢の施設なんだろう。なんでも聞いて〜!と人待ち顔のボランティアスタッフが山のようにいて、なぜだか (って言ったら失礼だな(^^ゞ 観光客もい〜っぱい!

キレイな施設に場違いなほど濡れそぼってたので、コソコソ退散したけど、服が「乾いてる」時に、改めて再訪してみたいと思う。




e0112226_19485671.jpg




そう…結局、雨は全然止まず、小雨といえど(いや…時々傘さすほど降った!) その中をずっと走ってたもんだから、もぅ〜身体中、湿度380%!! 状態。

自転車の袋付き前カゴに「水たまり」ができてたもんね(笑) よく誰も風邪ひかなったもんだと思うよ(^^ゞ

だから風情ある〈つぼ市製茶〉で試飲させてもらったお茶の美味しかったことよ〜。あったまった〜♪♪ こちらも感じのよい店だったので「乾いてる」時にまた来てみたいわ(笑)

古い町屋や鉄砲鍛冶屋敷跡、著名な寺社仏閣が遺ってる、いわば堺観光の鉄板エリアなのに、実はこっち側〜西側に足を伸ばすのははぢめて!

雨じゃなきゃ、もっといろいろ回りたかったンだけど、ここ〈山口家住宅〉に来れただけでも大満足!



e0112226_201436100.jpg




こんな立派な土間があるお屋敷、初めて!ってくらい広い!それはカメラひいても映らないほど。

天井も口あけるほど高くて、外見から想像できないほど、とにかくデカイ!立派! 商人の街として発展した堺だけど、その中でも抜きんでた豪商だったんだろうな。




e0112226_20254248.jpg




きゃ〜♪♪ 正吉さんか雁助さんが座ってそうな番台も!




e0112226_2028428.jpg




内部も広く、縁側なんて幅が優に1m越すほど。
デッキチェアもよゆ〜で置けるに違いない。

なんでも江戸時代にはこぅ言われてたそうだ。

「京の着倒れ 大坂の食い倒れ」そして「堺の建て倒れ」と。

「建て倒れ」って、初めて耳にしたけど、エライ例えでんなぁ〜(笑)がしかし、一見の価値ある立派なお屋敷デスvv 今なら「あさきた」の世界観に浸れることうけあいデス(^^ゞ



e0112226_15185277.jpg




最終的に自転車は〈堺伝統産業会館〉で返却することにした。

こちらも大変キレイな施設で、銘菓揃いの堺の和菓子や工芸品、土産物などいろ〜んなモノが揃っており、〆に覗くにはとってもイイ所だと思う。

でもって、2階にある〈堺刃物ミュージアム〉も忘れず絶対!見てほしい。

ぐわ〜!!! 包丁 (刃物) ってこんなに種類があるんだ〜!とか、ぎょへ〜!!! コレ40万だって?! とか、身近にあるけど実はよく知らない刃物の深淵な世界に驚くはず!!(大げさだけどホント(笑)

実際、外国人もいたけど、今、大挙して日本にやって来てる外国人観光客にも和包丁は大人気!素材によって刃物を代えながら調理する和食って、やっぱ繊細なんだな〜って改めて思ったよ。

雨に降られたが、堺の新エリアも開拓できて大満足♪♪

特に初レンタサイクルに大喜び。雨にもマケズ、傘もささず (さし走りできなかった人(笑) 走破したチャイニーズマスタ〜には「たいへんよくがんばりました賞」をおくりたいvv

いやいや…エエ歳したオバハンたちみんな、雨の中をよく走ったと思う。フツ〜なら天井ある所でケーキでお茶してると思うし(笑) 無謀なサイクリングにつきあってくれてありがとう〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و




e0112226_15394914.jpg




ってことで、ご褒美は肉ぅう〜〜!!

精肉店で買ったお肉を併設のBBQコーナーで食べれる〈肉のオカヤマ〉

ショーケース前でどれにしよう?と迷いつつ、好きな部位を好きなだけ買ってすぐ焼いて食べれる…って…なんか…スゴク楽しい〜!!!

サーバーな生ビールもあるが、自販機で缶ビール買えるシステムもお茶目だし、お茶やBBQは無料と、すンごく良心的!! あびこ値段ってこともあり、お肉も安かったと思う。4人で1.2キロくらい食べたけど、焼肉店ならこの値段ではまず済まないだろう。

写真は〆に食べた和牛リブロース♪ 予算にあわせて切ってくれるので、ド〜ンといってみたのだ(^^ゞ 美味しかったのはもちろんだけど、テンションあがるよね、コレ (≧▽≦)//

予約NG、混んでたら1時間と、ちょっと不便はあるが、店員さんもすこぶる感じがよく、肉好きを連れてまた行ってみたいと思う。
[PR]
by giova21 | 2015-11-08 23:26 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21