母リクエストは国宝おめでとう!な“やわたのはちまんさん”

e0112226_13214122.jpg



去年は姫路だったが、今年はどこ行きまひょ?な、母サマ誕生日前のちょっと日帰り。先日、社殿が国宝認定された〈石清水八幡宮〉になりましたvv

国宝になったからか、朱の塗り替えをしており、社殿が一部覆われてたのは残念だったが、ちょうど七五三な時節だったので、境内は着飾った子どもたちでいっぱい!でありました。




e0112226_13251897.jpg




初詣な夜中に来たことがあるが、当たり前だけど、昼間だと全然雰囲気が違うね〜(笑)

写真切れちゃったけど、このちょうど手前、社殿の石垣の角っちょが、鬼門である丑寅の方角になるので、角がわざと切り取られています (鬼門封じ)




e0112226_13271091.jpg




灯籠じゃなく、後の塀に注目〜!

瓦と土を交互に重ね強度を高めた作りになっており、信長が好んで使ったことから「信長塀」と呼ばれている。他にも校倉(あぜくら) 造りの宝殿などもあり、いろいろ見応えがある神社なんだが…他にもトリビア満載!

仕切の中にお菜を美しく盛った「松花堂弁当」は、こちらの社僧であった松花堂昭乗が愛用していた四つ切り箱に着想を得、吉兆の主人が考え出したものとされており、実はこの神社、松花堂弁当のルーツにもなっているのだvv

*庭園も美しい吉兆 松花堂店で是非どうぞ♪
お手軽に食したいなら〈清峯殿〉でも食べれマス。




e0112226_13352497.jpg




そしてそして!

稀代の発明王エジソンが、日本の竹を使ってフィラメントを作ったのは有名な話だが、その竹こそ、ここ八幡の竹だったのだ。

境内の外、竹林に囲まれた地に、エジソンの偉業と八幡の竹の縁(えにし) を記念した立派な碑が建っている。

そこには、あの有名なことばも刻まれている。

Genius is one percent inspiration and
      ninety-nine percent perspiration.

天才とは1%のひらめきと99%の努力である。

「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」という意味でもあるらしいが、どっちにしても正しい言葉だとおもふ。。。




e0112226_13594751.jpg



いやぁ〜やっぱ明るい時に来ていろいろ見るのはイイことだね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

上まで車で上がれるが、ケーブル乗るのも楽しいし、ババ混みな京都市内よりずっと空いてて静かデス♪♪ 国宝祝いで混む前に?! 是非どうぞ♪♪




e0112226_14133985.jpg



お土産はコチラで決まり♪ 走井餅老舗

やわらかなお餅にほどよく甘い餡がつまって、いくらでもポイポイいけちゃう(笑) その場で食べれる本店ほか、境内にも出店が出てます。

ココからもちっと先に行った志ばん宗の外郎も美味しいと評判♪♪



e0112226_14485547.jpg




〈〈〈オマケ〉〉〉

下の駐車場横に、八幡八景にも選定されている風情のよい安居橋がある。
川面をピヨピヨ鴨が泳いでる水辺の風景が楽しめるので、ここで走井餅食べるのもグ〜♪ですよvv
[PR]
by giova21 | 2015-11-01 23:57 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21