宍粟な秋晴れドライブ 1. やれ楽しや道の駅巡り

e0112226_2122577.jpg




関西の人でも読めない人が多いかもしれない。
宍粟と書いて「しそう」と読む。
面積でいうと兵庫県で2番目に大きく、西は岡山、北は鳥取に接している。

生石高原と迷ったけど、ススキで混むかな〜と (自分たちだってそれが目当てなのに(笑) 宍粟をチョイスしたのは、市の大部分が山林地帯な「森林王国」なら、秋晴れドライブもさぞ気持よかろう♪と思ったからだ。

紅葉にはまだ早いが、前日ちょっくら雨が降ったからか、山も空も洗ったように、ンとぉお〜〜にキレイで、なんていうか、心身ヨロコビ大開放〜!ってな気分でドライブできた♪♪

そしてそして、も1つ楽しかったのは「道の駅」がいっぱい!あったこと!! 大きな「市」だから2、3コあって当然かもしれないけど、4つのうち3つも回っちゃった(//∇//)




e0112226_21221289.jpg



実りの秋だもん。店頭に並ぶさまざまな野菜はもちろん、渋柿ですらこんなに美しい!!! こら絶対確実に美味しい干し柿になるよ♪♪

→道の駅その1 播磨いちのみや

そして1枚目の写真。山ですから「自然薯」も名産です。

→道の駅その2 みなみ波賀

そら食べなあきまへんやろ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧




e0112226_21283556.jpg




釜炊きになるので30分ほどかかりますけどよろしいですか?

炊きたて新米のためなら我慢する!うむ!

ひゃあ〜お米ピカピカつやつや♪♪

卵は有精卵なんだって。
それって温めたらもしかしたらピヨピヨが生まれる卵ってことだよね(笑)
ゴメン!その前に食べてしまうけど(^^ゞ

自然薯と卵、そして甘い甘い新米!
日本人でよかった〜♪♪って思う瞬間でありますvv

食いしん坊仲間が「炭水化物断ち」して激ヤセ!彼を見習いアタシもトライしようと「一瞬」思ったが、パンはともかく、お米食べれないってのはどうしてもムリっ!それに麺類もアタシを呼んでるし。



e0112226_212768.jpg



だから、お米が炊きあがるのを待つ間に「鹿肉メンチカツ定食」を頼んでおきました(笑) 森林王国だから鹿や猪料理もあるんデス。

以前、鹿肉をもらった事がある。しっかり固くて調理するのに難儀した(部位にもよる)が、この鹿肉メンチは驚くほどジューシーで、鹿らしい臭みもほんのり感じられ (ジビエ好きにはたまらない香りなのだ) 超美味であったvv

でも…思うに、鹿って、ココでは害獣なんだろうな。

で、タイミングよく最近読んだ記事を思い出した。アメリカの国立公園に放った狼が、生態圏だけでなく地理的環境まで変えたというハナシである。

それぞれの生に役割があり、お互いがお互いの生を支えてる自然界ってスゴ〜イ!って心底感心しちゃった。日本で同じ事はできないけど、1番なンにもできてないのが我々人間かもしれないね(TOT)//

おっと、脱線!から本線へ。。。




e0112226_1525179.jpg



こちらが、市の1番北側に位置する 道の駅その3 はが

ささ、よぉっく読んでくだされ。→「近畿道の駅第1号」

うわ〜〜!そうなの?そうなの?そうなんだ〜!!!

そらまぁ〜最新の道の駅に比べたらショボイが「道の駅ラブ♪」な我々にとっては、すっごいサプライズ (≧▽≦)// こんなことならスタンプ帳作っておけばよかったよ(笑)

地図によってまちまちだけど、道の駅に数字がふってあることがある。それって、できた順番だったんだな〜。確かにココは「1」になってるよvv

で、あの赤くて丸いモノはなに?って?  →こたえ「りんご」

一応兵庫県下なのに近くにりんご園があるのですvv



e0112226_17224288.jpg



一体いつから道の駅が作られたのか知らないけど、ほんとナイスな施設だと思う。だって、道の駅ばっか回るバスツアーもあるんだよ!

今日はまさにそんな道の駅巡りだったけど、今回の3つのうちで物販が充実してるのは「その1」の播磨いちのみや。判断基準はお酒の種類がはんぱなく多かったから(↑↑(笑) というのは冗談だが、売り場は1番広い。レストランもキレイです♪

あともう少し宍粟を楽しむ…は次回へとつづく…
[PR]
by giova21 | 2015-10-26 23:42 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21