人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 映画のこと Vol.11 カプチーノはお熱いうちに

カプチーノはお熱いうちに(イタリア)






残念ながら行けなかった〈イタリア映画祭〉でも上映されてたが、大阪にはこなかった作品だし、評判が大変よかった〈あしたのパスタはアルデンテ〉の監督の新作とあらば観にいかねばならぬ!

舞台は大好きっ! なプーリアはレッチェ。別名「バロックのフィレンツェ」と言われるほどステキな町である。が……期待してたレッチェな風景はラストにチラッと出てくるだけ。残念っ!町が主役じゃないから仕方ないんだけどね。

「あしたのパスタ〜」の邦題もヒドかったが今回もそう。原題の「Allacciate le cinture 」って「(シート) ベルトをしめろ」ってな意味で、作品を見終わると、なるほど人生のアクシデントに備え気を引き締めろ…って解釈できる。カプチーノも重要なアイテムといえばいえるけど、この邦題はどうよ?! 前作の事もあり、この題名だとラブコメかと思うじゃん?それ違うから。

出会いは最悪だったのに、いつしか惹かれあい夫婦となったエレナとアントニオ。十数年に渡る2人の軌跡が、伊映画ではお馴染みのヒト癖もフタ癖もある友人や家族と共に描かれていく。

やがて2人を襲う悲劇も、彼らがいればなんとかなるさ!と思えてしまうのが伊映画のあたたかさ。特に人情溢れる南イタリアが舞台なら…と言ったら、南偏愛主義になってしまうだろうか…

冷え切り離れ離れになっていた心が再び結ばれた時、2人は思い出の海岸へと出かけるのであった……というラストはよかったなぁ〜♪♪

笑ってジンとしてホッコリもする。なんだなんだ。伊映画の王道ではないか。いや、ラブコメじゃないよ、真っ当正統なヒューマンドラマである。
by giova21 | 2015-10-19 23:03 | 映画なこと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21