SWな三国旅 城下町大野もよか所デス〜♪

e0112226_18231356.jpg



さっきは「上」から拝んだ大野城。今度は「下」からコンニチハ!
雲ひとつない快晴!イイ天気だ〜!って、まだ7時半なんだよね(笑)

だから…朝市のぞいていこう♪

実はこの夏にも大野に来たんだが、終わりかけだったのか、ほとんど店が出てなかった。今日はまだ朝早いし、賑わってるかな?!

って思ったんだけど……




e0112226_1831397.jpg




お店の数、そんなに変わらない。少ないや。

こ〜ゆ〜ところにも高齢化が進んでるのかな。ちょっと残念。

物品の数も豊富とはいえず、商売熱心でもない(のんびりしてる…ともいう)

それでも売り手と買い手、ジモティのおばさん同士、楽しげにおしゃべりしてる様子見てると、それが本来の「市」の姿なんだろうな…とも思う。コミュニケーションの場であることが第一で、そこにちびっと売り買いが入る…って感じ…かな。




e0112226_1836439.jpg




「黄色いのたくさんいれてな〜」とリクエストしてたおばちゃん。
アタシに気がついてひと言。
「スーパーやったら買ってお終いやけど、ここやったらおしゃべりできるやろ?」ええ、ええ、全くおっさるとおり!

って、こんな関西弁ではなく、イントネーションがキュートな「大野弁」を話されるんだが、大野っ子いはく「福井弁」は汚いんだと(笑) アハハ!! 同じ県内でも対抗意識っていうか、違うとこは違う!ってのがあるんだな(^^ゞ

市としての店は少ないが「七間通り」には、趣ある老舗の酒屋や味噌、醤油店があり、買い食いしながらそぞろ歩きすると楽しいところ。

ちなみに秋から冬にかけての一押しアイテムは、ほくほくトロトロな上庄里芋。我が家ではシンプルにきぬかつぎで食べるけど、美味しいよ〜♪♪ 地元ならではでビックリするほど安いし、重くてもゲットしていくべし(๑•̀ㅂ•́)و✧

長い事行ってないが、今だあそこのお蕎麦は美味しかったな〜って思い出すのは、七間通りの西の端にある〈七間本陣〉 久しぶりに行こうと思ったんだが、朝早かったもんだから開いてなかったのは残念であった(>_<)//




e0112226_193291.jpg




「名水百選」にも選ばれており「水の町」でもある大野。夏は冷たく、冬はあったかい城下町の“清水〜しょうず”も是非どうぞ♪♪ あちこちに設けられた観光案内所も大変充実しててキレイですvv

って、エラソに書いてるけど、武家屋敷も行ってないし、まだまだ大野@初心者なアタシ。こうやって書きながら予習してる…ってことで(^^ゞ

*越前おおの観光ガイド

*大野市観光パンフレット(PDF)
*大野市観光マップ(PDF)
[PR]
by giova21 | 2015-09-25 23:27 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21