岡山ちょっとトリップ その2. 武蔵の里@美作

e0112226_19401478.jpg




せっかく岡山くんだりまで出張ってきたので、ふた山越えて西粟倉へ。
緑が美しい山林ドライブは、お腹減ったのも忘れるくらい快適デスvv

こんな所のランチバイキングってどうだかな〜?!と、ちっくら半信半疑で入った〈あわくら旬の里〉だが、平身低頭、謝り倒したいくらいスバラシカッタ!!

入ってまず目を剥いたのが山のように積まれた鮎!!
え?なにこれ?鮎だぁあ〜!!

しっかり白状しちゃうけど、アテクシ無類の鮎好き。それがバイキングで食べホってだぅよ?! 下焼きされたソレを「炭火!」で温め直して食べるのだが、いの一番に並んで2匹食べちゃった(笑)

死ぬほど鮎食べてもよかったんだが(笑) 猪コロッケや厚さ3センチはあっただろう鯖寿司に、家庭的な郷土料理などおかずが豊富で、そっちにも目移り。果物に和洋菓子、アイスも食べほ!で、これが漱石センセ1枚で食べれるんですからア〜タ、ハラショ〜でありますvv 毎夏、ココに鮎食べにこよ〜!!とさえ思ったわ(^^ゞ



e0112226_132313100.jpg




お腹いっぱ〜い大満足!になったので〈大原宿〉をお散歩♪

鳥取 (因幡) から姫路 (播磨) を結んだ因幡街道はしかし、観光案内所も無人な、人っこ1人いない、静かも静かな極み(笑)

なんか会合みたいな事してたみたいだからそのせいかもしれないけど。




e0112226_13274865.jpg




住所としては「美作市」になる大原宿。美作とくればご存じ武蔵なワケで、その名も「武蔵の里」なるお酒を造る〈田中酒造〉

でもココも閉まってた〜〜(TOT)//

ま、気を取り直してお膝元「美作」に行ってみよう♪♪



e0112226_13343299.jpg




のどかな田園風景の中に突如現れるダースベイダー!

クフォ〜クフォ〜  

ではなく〈武道館〉である。

剣豪の里で習練を積むのは、やはりひと味違うのだろう。
すぐ近くにある宿泊所には、某有名企業の剣道部ご一行様が腕を磨きに逗留中でありました( ✧Д✧)//




e0112226_1474692.jpg




播磨説と美作説。実際のところハッキリした出生地が不明な武蔵だが、こんな有名人を放っておく手はなく、武蔵を観光の目玉としてる美作市。

こちらが宮本武蔵生家跡になっており、ちょっとわかりにくいが、軒先に武蔵像が飾られている。




e0112226_14171354.jpg




この生家跡から山中へと道が延び、やがて鎌坂峠へと続く。

アタしゃあ〜武蔵の生まれがどこでも一向に構わないが(笑) 竹刀を持った子ども武蔵が、今にも木々の間から飛び出してきそうな、そんな風景が広がっている。




e0112226_1431351.jpg



史実では武蔵は九州は熊本で没しているので遺骨はないと思うが、ここまで来ましたので、武蔵のお墓〜墓碑にも合掌。うっそうと暗かったので、離れた所から撮りました。いや…なんとなく…ね(^^ゞ

ちなみに上記した武道館は、武蔵終焉の地、熊本に向かって建てられていマス (凄!!)

さぁさ、そろそろ帰阪せな…と、先を急いだので、駅舎だけでも…と思ってた〈宮本武蔵駅〉に行く事を失念してしまったのはヒジョ〜に無念ではあったが…(TOT)//




e0112226_1523987.jpg




帰りながら…だったので〈湯郷温泉〉をチョイスしたのだが、ココは何度も来ている。はて、行ってない所ないかしら?と探してみたら、なんと〈市営な露天風呂〉があるという。ひゃあ〜ソレは一度行ってみなあきまへんなvv

ここでイイのでしょうか?ってな狭い田んぼ道を降りていくと、川沿いにぽっちり建っておりまして、番台ならぬ窓口のおばちゃんに券を渡していざ、入湯!



e0112226_15930100.jpg



浸かるのみの露天風呂は小さいながらもキレイで大変キモチが良い。先客も多くてビックリしたほどだが、目隠しは結構いい加減。しかも川向こうの道路が近いから、かなりの確率で「よく見えますよ」状態(//∇//)

まぁ〜半歩譲って見えなくても(笑) クルマの往来が多いからちょっと落ち着かない…かな。それも含めてオウケイな人にはお薦め♪ あと、洗えないから、また別に入らないとダメだけどね。

と、その洗うために行った〈鷺温泉館〉の隣に、源泉掛け流しの「療養湯」があるのを「今」知った(笑) 温泉ブログの師と仰ぐコチラでも大絶賛されているではないか!う〜む。次回は絶対こっちに入ろっと!
[PR]
by giova21 | 2015-09-03 23:15 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21