愛媛@南予の旅 その9. 幻のフルーツ ポポ〜を探せ!

e0112226_17265632.jpg




思いもがけずよい天気になったので、松山へ向かう帰路は海沿いを走ってみる。多分、夏の海はコレが最後だろう。存分に愛でておかなきゃ。

しかしその前に、我々には大いなる使命があった。
それは… ポポ〜♪ を探すこと。

なんですのんソレ?
ハイ、こちら、こぉ〜んな 果物なんです。

収穫期が短く痛みやすいので市場に出る事が少なく「幻のフルーツ」とTVで紹介されてから、密かに人気に火がついたのだvv その中でも大洲市の櫛生(くしゅう) は日本一の生産量を誇っていると知り、そら食べてみな!って事になったのだ。

まだシーズンじゃないけど年中あるというアイスはしかし、大洲にも八幡浜にも売っておらず (よく考えたら場所が全然違ったわ) 諦めかけてたら、378号線沿いの物産店〈姫祭市〉にポポ〜♪ なのぼりを発見!ウレシイことに想定外の「冷凍ポポ〜」までゲットすることができたvv




e0112226_1754185.jpg




砂糖が若干入ってるアイスも、まんまな冷凍ポポ〜も、ねっと〜り甘くて、まさに熟したバナナと半熟マンゴーのあいの子みたいvv アテクシ的には後味にイイ感じの苦みが残る冷凍ポポ〜のが好き!だな。

バンレイシに属するので、アノ「釈迦頭」と同じ仲間なんだね。なるほど納得!な食感と味だけど「日本」でこんなの食べた事ないなぁ。という、見るからにTHE・南国!な果物だけど、害虫に強く無農薬で育つ優等生!ただ、虚弱体質なので流通が難しい。うぅむ。なんか相反してる(笑)

このポポ〜がいたくお気に召したお連れサマ。次は是非「生ポポ〜」を食べたい!と言いだした。すると…だ。岐阜や豊岡、静岡など結構いろんな所で作られてるみたい。今年は収穫期に間に合わないから、来年どっか行ってみるとしようvv




e0112226_19223658.jpg




さてさて、海沿い378号線を選んだ理由がもぅ1つある。

それは… 4年前に訪れた下灘駅を再訪することvv

懐かしいぃいい〜!!

以前と同じアングルで撮ってしまうけど(^^ゞ
やっぱすこぶるべっぴんさんな駅やな〜♪♪



e0112226_1929291.jpg




前回は夜行バスで早朝に松山着いたその足で来たので駅舎を一人占めできたけど(笑)、カメラ片手の先客が何人がおり、サイクルウェアをビシッと決めた兄ちゃんたちも、愛車と一緒に記念撮影していた。

そういえば佐田半島はサイクリングコースがいろいろ設定されており、松山な師匠も下灘までよく走りに来てる。

クルマでヘラヘラ来た身としては、ご苦労さまでありあんす!としか言いようがないが(笑) 別名〈夕やけこやけライン〉なこの道は、自転車でもクルマでも列車でも、絶景が拝める。

「夕方また戻ってこような」なんて言ってる兄ちゃんたち。この空模様なら、夕日もきっとキレイに見えるはず。よかったね♪♪




e0112226_19454525.jpg




レンズが幾つも向けられてるのにも関わらず、ホームに居座り続けた人(笑)

ま、いいか。。

帰阪する前に道後な本館に行こうと思ってたけど〈ふたみシーサイド公園〉などに寄ってたら案の定時間が足りなくなっちゃった。おかしいなぁ〜(笑)

でもでも空港近くに日帰り温泉があったのでひとっ風呂浴び、クルマを返し、ようやく堂々と飲めるようになったビールをばさっそくいただき、松山愛媛を後にする。

1拍だけだったけど、朝9時に着いて動けたので、いろいろ楽しめた南予の旅。次は南北四国を責める第三弾!足摺岬に行かなきゃね (๑•̀ㅂ•́)و✧



e0112226_160330.jpg



〈観光情報まとめ〉

*いよ観ネット  *旅なんよ  *内子さんぽ 

*佐田岬の休日 *さだみさきナビ 
[PR]
Commented by hangzhou21 at 2015-09-18 10:58
MMさま
覚えてたら こんど ポポ~ 送っときます!
Commented by giova21 at 2015-09-24 15:59
ご足労かけて申し訳ありませんでしたっ!
にしても残念っ!!
by giova21 | 2015-08-26 23:13 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21