愛媛@南予の旅 その8. お昼は名物のアレとコレで!

e0112226_12362285.jpg




目的を達成した後は、早めのお昼といこう♪♪

国道降りてすぐかと思いきや、そこから恐ろしく遠かった〈しらすパーク〉で、名物のシラスをば!! ひゃは〜!もしかして「生シラス」って初めて食べるかも!

時折歯にあたるのは、たっくさんで睨んでたお目々でしょうか(笑) ちょっと甘くてちょっと苦い。正直、格別ウマイものではないんだな…と思ったけど、珍しいモノをいただきましたvv

みんな絶対こんな遠いとは思わなかったはずだが、ワンサカ人がやってくるので昼時は満席要注意!売店にはお土産好適品がたくさんあるし、佐田岬の資料も見れるので (遠いけど(笑) 足を伸ばしてみてもよいかと思う。





e0112226_13374930.jpg




佐田半島のちょうど真ん中あたり。一番くびれた所にかかる堀切大橋の赤が、青空に映えて美しい♪♪

なんかどんどんお天気が良くなってきて、ウレシイんだけど、灯台の時の事思うとちょっと悲しい…

この橋のすぐそばに〈道の駅 瀬戸農業公園〉がある。レストランや産直物もあり充実した施設だが、ぜひ是非停まって降りてみてvv




e0112226_1350054.jpg




〈理由その1 〉

半島で一番狭い所なので、瀬戸内海と宇和海が両方一望できること (写真は瀬戸内側)


〈理由その2 〉

施設前の道が〈佐田岬メロディーライン〉になっており、耳を澄ますと、通り過ぎるクルマが奏でる「みかんの花咲く丘」が聞けること。







もちろん運転しながらでも聞くことができる。そんなん録れへんやろ〜♪と思ってたけど、なんとか音を拾ってたので「耳を澄ませて」聞いてみて(笑)

上り車線 (灯台から八幡浜に向かう方向) のみで反対にはないので、道の駅でUターンしてもオウケイ! 音程がちょっと「?!」なのはご愛敬!(笑)後続車に気をつけてゆっくり走るとモアベタ〜です♪♪♪




e0112226_18273874.jpg




〈しらすパーク〉で軽く済ませたのは、もぅ1つの名物〈八幡浜ちゃんぽん〉も食べたかったからだ(^^ゞ

松山@師匠のご推薦と、八幡浜ちゃんぽん御三家の1つとも言われてる〈イーグル〉に行ってみた。

ぶっちゃけアタシのちゃんぽん歴はティッシュより薄い。なんてたって〈リンガーハット〉だから(笑) でも長崎風がとんこつ白濁スープで、八幡浜はガラ系醤油ベースってのはわかる。

思った以上にあっさりしてて、野菜もたくさん採れるのがイイね♪ あと、麺がすごくスベスベしてて特徴的。師匠が「一緒に絶対食べてや!」と言ってた「黒い炒飯」は、見た目よりずっと甘く(笑) 焼き豚がたっくさん入ってて美味しかったよ♪ 自家製なお漬け物もグ〜vv

「ちゃんぽん亭」ってなってるけど、カレーからオムライス、うどんに八宝菜…と、ビックリするほどメニューが豊富で、今日は何食べよかな?ってなジモティで溢れてる、すごく感じのよい店でしたvv
[PR]
by giova21 | 2015-08-25 23:43 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21