こんなことがありました その5 夏はビール工場だっ!!

e0112226_16171189.jpg



JR乗って三田にやってきたvv

見慣れぬ駅前広場をキョロキョロしたけど、探す必要ナッシングだった!一目瞭然な「派手」なバス見っつ〜けっ!!(笑)



e0112226_1619632.jpg



ラガー仕様なバスといい、キンキラキリンさんの出迎えといい、最初からテンションあがるわ〜♪♪

去年〈サントリービール工場〉に行って思ったのだ。夏はビール工場行くに限る!と( ✧Д✧)// 涼しいし、何といっても「タダでビールが飲める」(笑)

ということで、呑ン兵衛仲間を誘って、今日はオトナな社会見学〈キリンビール神戸工場〉へレッツゴ〜なのデスvv




e0112226_16271236.jpg




約40分ほどの見学ツアーは、映像は座って、材料のホップはホンモノを手にとって、工場のラインもしっかり見れて…と、サントリーに比べると内容は圧倒的にキリンの方が濃い。

キリンの方が工場が広いからだろう。部屋がまんま缶ビールの箱になってたり、子ども用のプレイルームもあったりと、見せ方やレイアウトもお上手♪ こ〜ゆ〜のってサントリーの方が得意そうだけど、ちょっと負けてマス。



e0112226_1635505.jpg




特に感心したのは、ご存じ「一番搾り」の材料となる麦汁の飲み比べ。

言うまでもなく「一番搾り」の方が美味しい。2番搾りなんてまるで「カス!」だ(笑) わかっちゃいるけど、こんな飲み比べができるなんて工場見学ならではだから、すごく貴重な体験だったと思う。



e0112226_16565790.jpg




そうこうしてるうちにお待ちかねのカンパイタイム!!!

試飲できるのはプレミアム一番搾り、ハートランド樽生、スタウト、キリンラガー(瓶) の4種類。瓶ビールがあるとはいえサントリーは3種類だったし、黒ビールが飲めるなんてまたまたキリン、ポイント高しっ!!もちろん頼めば「ハーフ&ハーフ」にしてくれる♪♪

プロが入れてくれるビールって泡まで美味しい♪♪ここだけはキリンでもサントリーでもどっちでもいいわ (爆)

惜しむらくは、試飲時間が「たったの」20分ってこと( ✧Д✧)// 美味しく飲むには2杯が限度だけど、残り数分でもぅ1杯、ハートランド取ってきて、みんなで回し飲みvv



e0112226_19364072.jpg



1人で来てた身なりもちょっと怪しいオッサンは、水のようにスイスイ3杯飲んでて、その鯨飲ぶりにビックリしたけど(1人3杯まで) タクの運ちゃんいはく「あ、それはきっと地元民ですよ」って。来る者拒めず…で、工場側も苦労があるんだろうな、きっと。案内のお姉ちゃんキレイだし(違!!!)

併設のレストランも評判がよく、そこでランチしようと画策してたけど、アララ、ビールでお腹いっぱいデス…

それに社会見学はまだまだ続くので、ここは我慢して「次」へと向かうとしよう♪♪




e0112226_20571983.jpg




〈オマケ〉

見学の集合ポイントに鎮座してる展示用の古い醸造ポット。ある地点に立つと、中央にハートが浮かびあがるという。

どうです?見えましたか?
[PR]
by giova21 | 2015-07-29 23:57 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21