2015 台東クルマの旅 10. 池上弁当よ 再びこんにちは!

e0112226_1944673.jpg



湯葉巻き焼きはとっても (×100!! ) 美味しかったのだが、これではまだ「食べ足りない」(笑) せっかく池上に来てるんだから、駅弁博物館こと〈池上飯包文化故事館〉に行ってみようvv

ほらほら、車で走っててもすぐわかる。
デ〜ンと置かれた古い車両が、よか目印になっていマスvv




e0112226_19562398.jpg




昔使われてたモノかな?!イイね イイねぇ〜♪♪

あたしゃあ〜「鉄子度」そんなに高くないけど(そうなのか?! )、こぅゆうレトロなディテールに激しく萌えるタチなので、たまりません♪♪




e0112226_2022632.jpg




オープンスペースも、ホラ、エエ感じvv

去年乗った〈南廻線〉のように、座ると10センチくらい沈みこむような古い車両の座席が並べられている。

時計の横にぶら下がってるのは、弁当箱に使われていた経木で、願い事を書きぶら下げるとイイんだって。どうりで若い子たちが集まってたんだな。しかし、弁当屋で恋の成就を願ってもなぁ〜(^^ゞ アタシなら「一生食べ物に困りませんように」って書くかな(笑)




e0112226_20295810.jpg




店内にも飲食スペースが設けられてるが、ココはほれ「車内」に持ち込んでで食べましょう♪♪

駅弁って列車とセットになってるから駅弁なワケで、このシチュエーションを使わない手はない。レトロな車内はクーラーも効いてて快適に過ごせるし、向かいにコンビニに走れば、冷えたビールも3秒でゲットできる(笑) あと、店内に無料のスープが用意されてるので、それも忘れずにvv

うんうん、やっぱ「お米」が美味しいなぁ〜♪♪

炊きたてはもちろん、美味しいお米の条件って「冷めても美味しい」事だと思うんだよね。おかずも相変わらず豊富で、最後まで飽きることなく箸が進む。栄養のバランスもいいし、目にも口にも楽しい弁当って……

サイコ〜!!!! ですなvv

台湾には美味しいモノがたっくさんあるから胃袋が持たないかもしれないが(笑) 列車旅のお供に是非一度、駅弁食べてみて!ってお薦めしたい (米自慢は池上と関山産デス)




e0112226_20502330.jpg




池上って何もないホント〜に小さな町だが、2年かけて「池上飯包文化故事館」を作ってから、多くの人たち訪れるようになったそうだ。実際、たくさんの人が来てたし、早くも売り切れの弁当もあった。

食い気に目を取られ見学するの忘れてたけど(おいおい!) いちお「文化故事館」なので、池上弁当の歴史や由来などが2階に展示されてます(^^ゞ

池上駅から約200mほど。
カフェ代わりに何時間いても誰も文句言わないと思うよ (笑)


池上飯包文化故事館 台東縣池上鄉忠孝路259號
[PR]
Commented by なつ at 2015-06-13 19:39 x
わ~~これも美味しそう♪
豚の角煮弁当ですか?ԅ(¯﹃¯ԅ)
HPみたら上等5花肉て書いてありましたね。
こっちでいうA5級ランク牛肉みたいなことかな。
いや~~台東て凄い場所ですね!
上手い食べ物が集まってる!
ほんと、行かなくちゃ!
Commented by giova21 at 2015-06-15 14:55
3連チャンありがとうございます(^^ゞ
駅弁抱えての列車旅はお薦めですぅ〜♪♪台北からでもいろんな日帰りできるのでいつかトライしてみて〜vv
自然が豊かな台東はホントいいとこでしたvv すごく気に入ったので、次回台湾行く時も絶対「東」に行くと思いマス(笑)
by giova21 | 2015-05-25 23:31 | 2015年 台東クルマの旅 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21