2015 台東クルマの旅 9. 悶絶美味!! 大池豆皮店の香煎豆包

e0112226_2013188.jpg



ナビがあるとはいえ、今まで伊国のドライブでエライ目にあってるから_迷宮の路地に入り込んでにっちもさっちもいかなくなった…とか、一方通行逆送…とか_なので、Googleマップで予習しとかないと落ち着かない。

お陰で行く前から行った気になるほど「仮想ドライブ」を楽しんでしまったが(笑) 下見しとくとイイこともたくさんある。

おっ!こんな所にやたら評判の良い「豆皮店」があるぞ!豆皮って湯葉かな?と、とある店をマップ上で発見!ジモティのクチコミだもん、間違いないはず( ✧Д✧)//キラリーン




e0112226_20312131.jpg



ストリートビューで下見した時から思ったけど、こんなとこに店があるんだ?!っていうような通りに、ポツネンと店がある。

町工場然とした敷地に入っていくと (実際工場だし) 簡易なテーブルセットにジモティがワラワラはりついて、笑顔で箸を動かしている。

それは、タコ焼きが美味しい駄菓子屋さんに近所の人が集う…ってな雰囲気で、とっても感じがよく、間違いなくココは美味い!!って確信。




e0112226_2043264.jpg




わ〜い!豆漿も豆花もあるぜよ!全部!全部頼もぉお〜うっ!

ってか…安っつうぅう〜〜〜!!!!!
春一枝のアイス40元が、高く思えちゃうねvv

オーダー用紙を渡しに奥の工場のドアをガラリと開けると…




e0112226_20531766.jpg




うぉおお〜!!!ココは京都?!ってな光景がvv

湯葉の作り方は同じだから当たり前だけど、まさか台湾で目にするとは。

この暑い中、大変だよね。なんと火力は「薪」で、裏手に山のように積み上げられていた。単純だが、それだけで美味さ100倍増しに思えてくる(笑)

米どころとして有名な池上だから水も当然良いはず。しかも作ったそばから食べれるんだから、絶対ゼの字でウマイに決まってる!!!!

待つこと数十分。ワクワクワクワク……




e0112226_21164618.jpg




ギャ〜!!!ビジュアルだけで卒倒しそう (//∇//)

外はカリカリ、中はしっとりふわふわで、口にした時の「サクッ フワッ」とした食感がたまらない。なんというか湯葉というより、薄い油揚げのよう。ああ〜でも油揚げとは絶対違うんだけどね(^^ゞ

そのままで豆の香りを味わったら、豆板醤をつけて食すとまたまた美味なりvv サンドされた香菜もとっても良いアクセントになっている♪♪ もてぃろんの助で豆漿も豆花も、素朴にウマイっ!!




e0112226_12165317.jpg




空腹だったことを差し置いても、ホントにホントにホント〜のホントに美味しくて(しつこい?(笑) 今、また食べたくて身悶えしてるアタシ。

旅行中、美味しいモノはあれこれあったけど、断トツ一番ぶっちぎりで、コレが一番 ウマカッタ〜!!!! (≧▽≦)//

あまりにカンド〜したので、もしかして家でできる?!って思ったが、ペタッとした生湯葉じゃあ〜こんなパイ地風に仕上がらないだろう。揚げるのもちと違うしな (>_<)//すっご〜くシンプルな一品だけど、それだけに素材がモノを言うんだね。

魅惑のトリプルセット頼んでもたったのワンコイン〜約500円!オヤツ代わりに食べれる (しかもチョ〜ヘルシ〜だしvv ) ジモティがうらやましくて仕方なかったよ。



e0112226_21461047.jpg




レンタバイクや、はたまたタクシーを乗り付け来てる人もいて驚いたが、それだけ知る人ぞ知る店なのだろう。池上駅から1.5キロもないので徒歩でも十分行ける距離だし、次回、歩いてでもまた食べに行きたいっ!って思うくらいタイタイ太鼓判押せる店デスvv

大池豆皮店 台東縣池上鄉大埔村4鄰大埔路39-2號
[PR]
Commented by なつ at 2015-06-13 14:42 x
きゃー(。>ω<。)なんて美味しそうな湯葉!
どんな味か想像してたらヨダレでてきました(笑)
ジョバさんの今までの旅で断トツぶっちぎりで一番上手いて言われたら、これは私も行くしかない!!
いつか絶対行きます♪
Commented by giova21 at 2015-06-15 14:50
今でも思いだしたらヨダレでます(笑) この旅では一番!今までの台湾旅でもベスト3に入るっ!今までの旅経験から言うと、どこの国の料理でも感動的に美味しかったものは、至極シンプルなモノばかりでした。これってある意味真理だな〜
by giova21 | 2015-05-22 23:01 | 2015年 台東クルマの旅 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21