2015 台東クルマの旅 8. 景色がよいとアイスも美味いのだvv

e0112226_17222877.jpg



日本人にとって『後楽園』というと岡山の庭園や数々の名勝負が繰り広げられた後楽園球場を思い浮かべると思う。反対に台湾人にとって『後楽園』とは、心落ち着く「好山・好水・好空気」が揃った台東を指すのだという。

台湾全土の地図を見るとよくわかるが、都市が集まり平地が多い西側に比べると、東側はほぼ緑一色である。まるでネイチャーな部分を一手に引き受けているかのようだ。

実際ホントに自然が豊かで、熱帯気候だからムンムンと緑が濃い。その分蒸し暑いけど、鹿野はちょっと高台になってるからか、空気も涼やかでずいぶんと過ごしやすい。

そんな地形や気候を活かし〈バルーンフェスタ〉茶の産地としても有名なのだが、我々が訪れたのは………




e0112226_17582217.jpg




じゃあ〜ん!!アイスキャンディー食べにきあしたvv
*左からマンゴ〜、釈迦頭、パッションフルーツ

ココ鹿野で創業した〈春一枝〉が作ってる天然水果手作冰棒は、読んで字の如く、果肉をギゥウウ〜!と凍らせ氷菓にしたもの。

現代人の甘ったれた舌に媚びることなく、まんまな酸っぱさ、甘さがダイレクトに味わえ、オマケに「種」まで入ってるというナチュラルさ ((歯に気を付けること 笑) こ〜ゆ〜場所で食べると2割り増しで美味しいね♪♪




e0112226_1827381.jpg




茶畑の中にポッチリ建ってる店は、ご覧のように大変キレイで立派である。

手がベタついた時に便利な手洗い場もあるし、眺めのよいテラスに置かれているのは古い勉強机…と、オサレでもある。もちろん「キレイ」なトイレも完備。

ただ1つ問題が……

他に客もいなかったのだが「店員さん」もいなかったこと。

たまたまどっか行って席を外してるのだろう…と思ったら。。。




e0112226_18334982.jpg



うぅ〜む これはっ!!!

字が読めなくてもわかる…

要は代金はココに入れてね♪ なセルフサービスになっていたのだ。

OMG〜〜!!!! ( ✧Д✧)// それってアリ?!




e0112226_18382024.jpg



だって…こんなキレイな店ですよ?

ご丁寧に用意された電卓は、机にしっかり貼り付けられていたけど、それよりケースの中にビッチリみっちり入ってるアイスはイイんですかい?と、大阪のオバハン、とっても心配…。関西人が愛する〈551のアイスキャンデー〉で同じ事したら、絶対!収支あわないと思うし(笑)

こんな放置プレイが許されるのは「後楽園」な台東だから?! 悪い人もきっといないのでしょう…と、なんか心温まる店であった。

じゃあ〜もちょっと奉仕 (?!) していこう!!
追加で梅とレモンも食べてきました(^^ゞ

ごちそうさまでしたぁ〜〜♪♪


春一枝 台東縣鹿野鄉高台路76號
*ファミリーマートや食料品店にもあるみたい →冰棒取扱店

*〈春一枝〉から数100m下がった左手に、
鹿野の茶料理が楽しめる〈速記茶荘〉がもありマスvv
[PR]
Commented by なつ at 2015-06-13 14:35 x
アイス美味しそうですねー。パッションフルーツ味食べたいなー。釈迦頭味て!(笑)こっちにはない味がいろいろあって面白そう。
みんなちゃんとお金入れていくんだ♪
まだそんな場所があるなんて、ほっとします。
Commented by giova21 at 2015-06-15 14:45
なつさん こんにちは〜♪
果物が豊富だからいろんな味があって美味しく楽しかったですよvv 無人販売ビックリしちゃうでしょ?田舎道で野菜売ってるのとはちゃうねんから〜!と突っ込みたくなりましたが(笑) きっといい人ばっか来る店なんでしょう♪♪
by giova21 | 2015-05-21 23:22 | 2015年 台東クルマの旅 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21