2015 台東クルマの旅 5. 何はなくともマンゴ〜はゲットすべし!!

e0112226_17432080.jpg




さて…「菱角通り」を抜けると、お次にやってきたのは「マンゴ〜通り」!!!!

台湾でいち早くマンゴーが採れる屏東は枋寮に来て、アップルマンゴ〜(愛文芒果) 買わずとしてなんとする!ここは誰が何といお〜が問答無用で停まりますvv

→ 日があるうちに宿に着くのは諦めた一瞬でもあった…




e0112226_17563310.jpg




ひゃぁあ〜エエ色してまんなぁ〜♪♪

日本産マンゴ〜はハウス栽培が多いが、屏東ではお日さまの下でムクムクと育てられており、だからか色がすごく「元気!」

産地であっても他のフルーツに比べるとちょっと高めで、1つ200円前後といったところだろうか。5〜6個買うとたいていオマケに1つ2つ入れてくれるから、こ〜ゆ〜路面店で買うのが絶対いいと思う。試食もできるし(笑)

この晩食べた時は甘さがイマイチだったけど、車内に放置してたらうまい具合に熟成?!されて(笑)、美味しくなったvv (新聞紙でくるんでおくと良いらしい)

あと、これも名産の蓮霧 (黒珍珠) も一緒に買ったのだが、これが素晴らしくジューシーで甘くて大当たり!

フルーツってどうしてもアタリハズレがあり「賭け」な部分があるけど、それに勝つとヤッタ〜!って気分になる (笑) 特に蓮霧は去年初めて口にしたモノが、ふぅむ…なデキだっただけに余計うれしかった♪♪

この美味しさなら、ジモティが箱買いするのも納得!これから南部に来たら、マンゴーはもとより蓮霧…いや「黒珍珠」(やっぱ品種は大事!) も絶対買お〜っと!!




e0112226_18243077.jpg




さあ〜これでもぅ〜寄り道一切ナッシングやで!!!
*この時点でようやく行程の「半分」

台湾南端、西沿いを走ってるのに、台風が来てるからか雲が厚く、期待してた夕日は拝めそうにない。。。(TOT)// それでも海岸沿いの道はすこぶる快適で、運転しててもスゴク楽しいvv

が、順調に飛ばせたのは山越えに入るまで。なんでこんなに多いねん!ってくらい大型バスに挟まれて、山越え1号線はノロノロ運転。ようやく半島の東側に出た時は、お日さまの姿はどこにもありませんでした。

忘れもしないイタリアを初めてレンタカーで回った時。道に迷い、真っ暗!な夜道をチビりそうになりながら走破。半泣き状態の中で固く心に誓った事がある。それは…

「夜道は絶対走らない!走りたくない!」と。

その掟を今まで頑なに守ってきたが、
まさかお初な台湾で破るとはっ (>_<)// クッ!!




e0112226_18423617.jpg



まぁ〜伊国のソレが田舎の1本道だったのに比べ、こちらは走行車も多く、街灯だって(少ないけど) 点いている。

わ〜い♪ 釈迦頭のオブジェがあるよvv な〜んて、運転席から写真撮る余裕もあったからまだマシだったけど、ようやく知本温泉に着いた時は「ひゃれひゃれ (やれやれ) 」な気分でありました(^^ゞ
[PR]
Commented by なつ at 2015-06-05 00:04 x
マンゴー大好きです♪安くて美味しいなんて最高です。
マンゴー通りの写真が可愛いすぎます。
Commented by giova21 at 2015-06-05 18:43
なつさん こんばんは!梅雨入りちょっと肌寒い今日の大阪です。

日本産マンゴーは質はイイのかもしれないけど「高すぎ」ますよね(>_<)// 1個3000円とか、それって種は幾らやねん!って突っ込みたくなります(笑) マンゴーオブジェかわいいでしょvv 他にもいろいろあって楽しいんですよ〜♪♪バスからも見えますから是非いつか行って欲しいな〜
by giova21 | 2015-05-07 23:23 | 2015年 台東クルマの旅 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21