人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブッフェに海遊館に初恋の人に…今日の主役はキミです!

 ブッフェに海遊館に初恋の人に…今日の主役はキミです!_e0112226_9354925.jpg


途中まで書いてたので、ちくと時差が生じるが上げておこう(^^ゞ

パリに住んでるイタ語学校の同期が一時帰国したので、久しぶりに集まった。いろんな年代がいるので、和洋中揃ったホテルのランチブッフェにしたのだが、ワタクシ真っ先にローストビーフ取りにいきました( ✧Д✧)//

ここんとこ忙しく昼も夜も喰いっぱぐれる始末で、身体中が「蛋白質=肉」を欲してたのだ。いやぁ〜さすが一番の目玉料理だけあって美味しかったな〜vv 2回も取りにいっちゃったvv 久々に人間らしい食事をしたわ(TOT)//




 ブッフェに海遊館に初恋の人に…今日の主役はキミです!_e0112226_947853.jpg



メンバーの中で一番年下ながら唯一の既婚者Mちゃんが息子K太を連れてきた。アタシには「オイ、ジョバ!」と、まんま同世代のダチ扱いなのに、Kちゃんにはいたって従順。それもそのはず、母親に「K太はKちゃんが大好きなんだよね」と問われコクン♪とうなづいた「初恋」の人だからだ(爆)

なんでも前日の晩、何度もこう言ってたらしい。

「明日K“しゃん”に会えるん楽しみやな〜♪」と。

“ちゃん”と“さん”がコ〜フンのあまりMIXされ“しゃん”になったようだが、それ聞いて爆笑(≧▽≦)// 小生意気な時もあるけど、やっぱ子供は正直でカワイイね〜♪♪ だからホラ、2人の時間はソッとしといてあげる♪♪ 

注:妖怪ウォッチを説明中のK太至福の時間 (by お花付き(笑)



 ブッフェに海遊館に初恋の人に…今日の主役はキミです!_e0112226_16271043.jpg



とまあ〜この日の主役は帰阪した友人ではなくK太だったので、食後はみんなで〈OSAKA海遊きっぷ〉を購入して海遊館に行く。

思えば海遊館って、オープン時 (90年開館) 以来、来たことがない!!! (多分)。どうりでそこら中が「初めて感」だらけなんデスね。こんな立派な施設あったけな?





 ブッフェに海遊館に初恋の人に…今日の主役はキミです!_e0112226_16424219.jpg



ジンエベザメが近くに来るたび嬌声をあげる♪…のは圧倒的にオトナの方が多いような気がする(笑) 疲れてるのね…きっと…( ̄o ̄)

90年オープンってことで、施設的に多少古びた感はあるが、国内における巨大水族館の先駆けといってもいいだろう。屋内水槽規模としては世界第5位!の大きさを誇る水槽で悠々と泳いでる姿を見てると、否応無しにα波が出てくる。ちなみに日本一デカイのは沖縄美ら海水族館だ。う〜ん行ってみたいvv

α波がホントに出てるのか「?」だが(笑) 少なくともリラックス効果はあるのだろう。夜、水槽の前でヨガをやったり寝袋持って1泊する「ナイトアクアリウム」な企画が全国の水族館で大人気なんだそうだ。

海遊館でもホラ、抽選するほど人気デスvv
こら写真見てるだけでも気持よさそう♪




 ブッフェに海遊館に初恋の人に…今日の主役はキミです!_e0112226_1741072.jpg



ちょっとビックリしたのは予想外に人出が多かったこと。子供連れはもちろん、そこここで中国語やハングルが聞こえてくる。大阪の観光名所の1つになってるのもあるだろうが、屋内施設だから冬の寒さを気にせず回れるのがイイんだよね、きっと。

ココでもセルフィースティックは大人気で「持ってる人=韓国人」ってなくらい、男子もセルフィ〜してまひた(笑)



 ブッフェに海遊館に初恋の人に…今日の主役はキミです!_e0112226_1544325.jpg



巨大水槽以外にもいろんな企画展な部屋があり、1日いても楽しいだろうなって思ったvv だってね〜このクラゲだけでも1時間見てられると思うから。

癒し効果が高かかろうが、クラゲごときがなんぼのもんじゃい!と思ってたのに、実際見ていると口が半開きになっていたという驚愕の事実!!(笑) こやつらはスゴイわ〜〜!!!!

体液がシュルシュル動いたりピカピカ光ったり、なんちゅうか…生きてる集積回路だね、コレは。あと…なぜか夜の堺泉北臨海工業地帯も思い出しちゃったけど、工場夜景が好きな輩は絶対クラゲも好きだと思う(確信)

大阪からだとどこが近いかな…と調べてる自分がコワイ(笑)
*クラゲの展示に力を入れている水族館



 ブッフェに海遊館に初恋の人に…今日の主役はキミです!_e0112226_16223177.jpg



あと、ここも面白かった♪ 写真見ると「?!」だが、要は天井に半円型の水槽が仕込んであって、中を泳ぐアザラシが下から見れる…という代物である。で、このアザラシが生粋の「笑い顔」しててね〜ンと〜にカワイイの♪♪

後日、偶然、水族館の巨大水槽を作ってる世界的メーカーを追ったTV番組を見たのだが、海遊館も、この天井ドームも手がけたその会社〈日プラ〉はスゴかったよ〜!

本社香川県、従業員100名に満たないいわゆる中小企業ながら、世界シェア7割を越える圧倒的な実績と他の追随を許さない技術を持っている。

もちろんそこに至るまで大変な事もあったけど、これから水族館行ったら必ずや水槽見る目が変わるだろうプロジェクトXな物語はコチラから♪ (リンク切れてたらスイマセン)



 ブッフェに海遊館に初恋の人に…今日の主役はキミです!_e0112226_164828.jpg




いやいやなんか長くなっちったね(^^ゞ

外に出ればすっかり日が落ちて夜のライトアップがチカチカとキレイvv

いろいろもりだくさんだったけど、K太は途中グズることもなく終始元気!最後、寒風吹き荒む中、鬼ごっこをやらされ、おばさん、もぅ〜クタクタですわ(>_<)//

きっと2人共、今晩はよぉ〜く寝れることでしょう(笑)
by giova21 | 2015-03-01 23:31 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21