冬の青春きっぷで行く初詣 2. お狐さまがいっぱい!

e0112226_14574540.jpg



それではちっくら良い(酔い)気分でお詣りに行きましょう!

〈豊川稲荷〉って初めて来たのだが、広くて立派でビックリしちゃった!!境内の総面積は3万坪以上あり、それって甲子園球場が2個くらい入る大きさなんじゃないかな、多分。

巷の噂によると「あの」イチローが毎年2日に、こちらに初詣に訪れるらしいが、今日って2日じゃないのさ?!もちろん会いませんでしたけど(笑)



e0112226_15172563.jpg




ある程度の人混みは覚悟してたけど、やっぱりスゴイ人!
それでもなんとなく京都よりましだろう!と思えば気が楽である。

ピッピッ、ピィイィイ〜!

まるで幼稚園の運動会みたいな笛の合図に合わせ、皆が行儀よく進んでいく。こ〜ゆ〜秩序さって日本人ならでは…ってつくづく思う(^^ゞ

中の人も伊な人もやろうと思えばできるだろうが「やる人」がいて、そもそも並ぶのか?ってのが問題だと思うけど(笑)

本殿でナムナムして、屋根瓦に打ち出の小槌が飾ってある金運あらたかな大黒堂でもナムナム。どちらにも45円〜始終御縁入れてきたので(改めて用意したワケじゃなくたまたまあったのだ(笑)、これで今年は大丈夫!?と思いたい…いや…まぢで。




e0112226_15455450.jpg



本殿の裏手にある「霊狐塚〜れいこづか」

境内の中で一番のパワースポットらしいのだが、お狐さまがちんまり乗った3mほどの岩山に、まるで砂糖の山に群がるアリのような有り様で人間サマが登るわ貼り付くわしててビックリ!! (笑)

しかもその表情真剣そのもの!で、一体何事?!と、たき火に当たってた爺サマにおたずねしてみると…

ここに詣でた人が岩の隙間に押し込んだ硬貨を見つけると、この1年お金に不自由しないといい、そのお礼にまた硬貨が入れられる…という無限なお宝探しの山になっているんだとか。

お連れ様が偶然硬貨を見つけたけど、岩の奥の奥にあって(ど〜やって入れたんだ?! )、これで取ったらいいよ、って爺さまがくれた木の枝では取れそうにない。う〜む。これは取る方も隠す方も必死のパッチなんだなきっと(笑)




e0112226_1684129.jpg



そんな人間の楽しい?あさましい?姿を、
背後からジッ…と見つめているお狐さまの像、像、また像。

ここに来るまでも、着ぐるみも含め(笑) 優に50体以上のお狐さまを目にしてきたが、ここで一気にその数が跳ね上がる。



e0112226_1616282.jpg




願い事が叶った人がお狐像を奉納したのが始まりらしく、
今では千体以上の像がズラ〜リと並んでいる。

いやぁ〜スゴイですね!
この状態(↑) が、まだまだ左右に広がってるんですよ?!

実はこれが見たくて豊川稲荷に来たくらいだったからなんか嬉しい♪




e0112226_17152611.jpg




みんなビミョ〜にお顔が違ってて、見ていて楽しいが、
奉納物だから基本、ちゃんとした作りになっている。

そんな中、こんなほのぼのバージョン(特注だと思われる) を見ると、心が和む。こちらに来る人にとって「狐」は特別なものなんだろうね。

いやいや、来てよかった〜vv



e0112226_17204442.jpg




お暇する前に、おっと忘れずおみくじ引かなきゃ!

出だしの文言は威勢がいいが、だんだん尻つぼみになってくるのはご愛敬。
今年も心身共に健康で過ごせますよぅに♪(多くは望みません!(^^ゞ




e0112226_17374274.jpg



じゃ、これで一大イベントが終わったからお昼にしよう♪♪

どこぞでお稲荷買ってベンチに座って…と画策してたんだが、寒いし、狙ってた稲荷店はスゲ〜行列だし、B級グルメスターといえど〈おきつねバーガー〉って気分でもないし…と迷ってたら、あ、ココ鰻が美味しそう♪♪

エヘヘ…正月から鰻食べちゃった♪♪

ホントにまぢでそのうち口にできなくなるかもしれないから、食べれる時に食べておかなきゃ!(笑) しっとりふんわり関東風が好みだが、中部地方独特のカリカリ鰻にも大分慣れてきたよvv いや、美味しかったデスvv




e0112226_1752555.jpg



豊川稲荷も駅舎も立派だし、門前通りもそれなりに賑やかだが、ちょっと視線をはずすと昭和な香りのひなびた感が残っている豊川。きっと今は1年で一番賑わっている時なのかもしれない。

あと、いやに〈ヤマサ〉の店がたくさんあるな〜って思ったら、豊橋が本社だったのね!!商品がたくさんあって迷ってたら、ジモティらしきおばさんが慣れた様子で「きんぴらちょ〜だ〜い」って言ったので、つられて我々も「きんぴらくださ〜い!」(笑) これで帰りのおつまみその1ゲット!もちろんお稲荷さんも買いましたよ♪(その2)



e0112226_1825270.jpg



帰りは豊橋で途中下車して一度食べてみたかった〈風来坊〉の手羽先と、構内コンビニで「今日は置いてません」って書いてあったから美味いに違いない!と踏んだ〈ボンとらや〉のピレーネを発見したので迷わずゲット!(その3とその4ゲット!(笑)

あとビールがあれば文句なし!の献立ですねvvv スバラシイ〜♪♪

コソッというと、行きしなに豊橋駅構内で買って食べた〈あんまき〉がまた欲しくてお連れサマが走ったけど、見事売り切れておりました( ̄o ̄) それでもこれだけ「食べるモノ」があるから、途中雪で電車が止まっても一安心デス(違!!!)

初詣だけに遠出するのはどうなん?って思ってたけど、お腹も気持も十分に満たされた青春の日帰り。今年もこの調子でブイブイ使わせてもらうとしようvv

〈お遊び参考情報〉*豊川観光情報 *豊川いなり寿司
[PR]
by giova21 | 2015-01-08 23:53 | 青春きっぷの旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21