冬の青春きっぷで行く初詣 1. 大雪抜けて豊川へ

e0112226_18162133.jpg



毎年この時期、青春きっぷで日生に牡蠣食べに行くのが恒例なんだが、年明け早々仕事が詰まってしまい今年は行けそうにない事が判明(TOT)//

でもでも切符残ってるしどっか行きた〜い!と泣きつかれたので、初詣で使い切ることにしたvv

が、折しも寒波到来!で、雪に馴染みのない大阪でもご覧の有り様!



e0112226_18273632.jpg



コレは元旦の夜…なんだけど、あ!雪だ!って思ったら、あれよあれよという間にこんなに積もっちゃった♪

お陰で初風呂が雪見風呂になってたいそう気持よかったんだけど、帰り道、凍結した道でスッテン!と転んでしまい、したたか腰を打ってしまった。

しかし手にしてたチューハイ缶は一滴もこぼさなかった…という見事なウルトラC着地だった事は、自分を誉めてやりたいとおもふ…(笑)




e0112226_18375160.jpg



なもんで、列車の運行状態が心配だったんだが、スイマセン!!たかがあれくらいの積雪でギャアギャア言ってたらあきまへん!ってことを痛感しました。ハイ…(>_<)//

普段から雪が多い地域だけど、近江八幡から米原、関ヶ原にかけての積雪はスゴかった!!優に40センチほどあったんじゃないかな。架線や木から雪が落ちるのか、時折、列車の天井がボスッボスッ!!と鳴ってたくらい。

まぁ〜温かく快適な車内から見る分にはとてもキレイな雪景色ではあったけど。もちろん既に飲んでたし…ね(^^ゞ




e0112226_1932874.jpg



で、どこに向かったのか?と言いますと「日本三大稲荷」の1つと言われている〈豊川稲荷〉さんでございますvv

駅前広場では、おちょけたポーズを取るお狐さんがお出迎え。
さすがお稲荷さんの町ですなぁ〜♪




e0112226_18563311.jpg



駅前の像はかなり奔放に弾け飛んでてちょっと笑ったが、境内のお狐さんは、かようにキリリとオトコマエ!バステトって言うのかな?エジプト神話に出てくる神像みたい。

他にカワイイ系な像もあったけど、この日、ホント〜にたくさんお狐さんを拝みましたわい。




e0112226_19193321.jpg



早速お詣りに…と言いたい所だが、、、

あ、地酒だって!
寒いから「まず飲んで」から行くか〜 (もぅ飲んでるやん!) と、
フラフラ〜と、ジモティで賑わってる立ち飲み屋に入ってしまった(^^ゞ

よぉ〜注ぎがイイな〜!

今時ちょっと見かけないようなヤ◎キー風情なおっさんにからかわれながら
(こ〜ゆ〜人がいっぱいいてちょっとビックリした) 店の女将がコップの縁までなみなみとにごり酒を注いでくれる。

あまりに気前のよい量に「あ!まずこれを2人で飲んでからお代わりします!」って言ったけど、浜納豆(大根おろし添え) をアテにしたら、甘酸っぱいにごり酒と塩っぱい浜納豆が絶妙なコラボを奏で、あっちゅう間に飲み干してしまった。もちろんお代わり♪♪ 

→ すンごくご機嫌!になる (曰く酔っ払い…ですね (笑)

うへえ〜!こんなんでお詣りしてイイのだろうか?!

つづく…( ✧Д✧)
[PR]
by giova21 | 2015-01-05 23:12 | 青春きっぷの旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21