堺なお出かけ 2. 自転車で回れや走れ!

e0112226_20264470.jpg



さてこの日、同じ堺の商工会議所で〈メイドインさかいフェア〉という催しがあったので、コレも行ってみよう!という事に相成った。

刑務所からはちくと遠いが、それは秘密兵器でカバーしよう!
そう…堺とくれば、言わずと知れた「自転車の町」
天気もいいし運動にもなるし?! チャリチャリ行こうやないか〜♪

以前から自転車で回ってみたいと思ってたけど、さすが堺!
レンタサイクル施設の充実度がとんでもなく素晴らしい!!

我々は〈コミュニティサイクル〉を利用したんだが、所有する自転車は優に200台を超え、7ヶ所あるサイクルポートのどこで借りて返してもいいし、返却所によったら、まんま24時間乗ることも可能vv

料金がまた仰天!破格値で、1日たった300円!電動アシストだって400円ポッキリだよ?!(笑) 思わず京都で利用する1日1000円 (電動は1500円) 返却17時!(実質6時間乗れたらいい方) との差をまざまざと感じてしまった(TOT)// 堺ってシュテキ〜!!!!!

京都と比べるのは酷だが、人も車も少ないし道も広くほぼ平坦…と、とっても快適に走ることができる。見所もたくさんあるので、もぉ〜絶対また来よう!!って思ったvv 堺に来たら是非自転車で!!



e0112226_20374050.jpg



刑務所から15分ほどで〈メイドインさかいフェア〉の会場へ到着!向こうで屋台なうどんをすすったが、ここでは本腰入れて食べますよぅ〜!

でもでもその前に、どうしても欲しい……ビールが……(笑)

当たり前だろうが矯正展ではアルコールを販売してなかったのだ…(>_<)// この会場では売ってたけど、5人もいるからコンビニまでひとっ走り!周囲に見あたらなかったのでわざわざ人に尋ねてまで行ってきたというド根性(笑) すご〜い!ここが御堂筋の南の端っこ「なかもず」なんだな!(駅前にコンビニがあったのだ) 初めて来たよvv

じゃなくて…

プハ〜!!! ンまいっ!!!!
屋外で飲む昼ビールはサイコ〜ですなvv (//∇//)




e0112226_20523221.jpg



空腹と物欲を満たした後は、せっかくだから〈仁徳天皇陵〉にも行ってみようvv ここから約3キロだが、チャリンコならあっちゅう間ですvv つくづく自転車ってステキ!

思えば堺には何度も来てるが、いっつも「何かを食べに」行くために足を運ぶのでろくに観光したことがない。仁徳天皇陵も遠くから眺めた事はあれど、近くまで行ったこともない。ここはひとつ、堺に敬意を払わねば (違!!)

わ〜い♪♪ 今ちょうど先っちょにいるんだな?!
片道1400mづつとは、ホントにでっかい古墳ですvv



e0112226_211333.jpg




そぅなんです。大きいので、正面に来ても全体像は見れません。もちろん。
それでも、なんとなく敬虔な気持になります(^^ゞ

起伏が少ない堺の町の中でも、ココが一番標高が高いので墓陵地に選ばれたとか、この向こうに掘が3つもあるとか、その2つ目のまでは何年に1回かは入る事ができるとか、総陵域は甲子園球場12個分に相当するとか、年中無休でボランティアガイドしてるおじさんの話を聞けてタメになりましたvv

〈博物館〉に行けばもっとよく古墳の事がわかるよ!ってお薦めされたけど、スイマセン!今日は時間がないので先を急ぎます。




e0112226_17235156.jpg



急いだ理由……(笑)

堺に来たらチャリンコに乗るべし!と同じくらい鉄板なお約束〈かん袋〉に行きたかったから(^^ゞ

あえて暑い時を選んで来るほど大好きなかき氷がまだあったよ〜vv 氷食べるとすぐ頭キ〜ン!ってなるので、あまり多く食べれないんだけど、ここの小腕サイズはもちょっと食べたいな〜♪って量でちょうどイイのだ。

コーヒー1杯分のお値段も魅力的で、子ども連れの家族全員がそれをほおばってるのを見ると、いっつもシアワセな気分になる。客足が絶えず相席ゴメン!な店だけど、そんな雑然さもまた風情のひとつ。あ、でもこの日は夕方だったからか信じられないほど空いてたよvv

せっかく長く借りれる自転車も、5時を回るとギャ〜!もぅ暗いや〜ん!冬の日暮れは早かった…(>_<)// 次来る時は「春」だな!




e0112226_17361340.jpg



今日の〆は温泉ではなく、牡蠣のシーズンになったら行ってみよう!って前から話していた〈なべや〉にひさしぶり〜〜!に行ってみた。

昼夜を問わず独特な雰囲気があるあいりん地区のど真ん中!三角公園の近くにあり、初めて行った時は友人とピッタリ寄り添って歩いたものだが(笑) 店はキレイだし、何より安くてウマイっ!

この牛すき鍋はたったの680円だし(1人前用の小鍋)、号泣モンな事に売り切れてたけど、特製の味噌を添え、市販の1パック分はあるよね?! ってな量の牡蠣がのった牡蠣鍋は、牡蠣好きにはたまらないひと「鍋」である。牛すきも美味しかったけど、う"〜!口惜しいから牡蠣食べにまた来なくちゃ!

7時過ぎに起き8時には家を出てた…という長い1日だったが、みんな自転車喜んで乗ってたし、ちょこまかいろんなモノも食べれて楽しかったねvv 明日、筋肉痛になってませんよぅに!! って、10キロも走ってないんだけどさ(笑)
[PR]
by giova21 | 2014-11-09 23:26 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21