熟女なバスツアー その1. 浦富海岸ジオパーククルーズ

e0112226_17234258.jpg



昨年、友人たちとバスツアーで出雲大社に行った のが楽しかったので、今年も「秋の熟女@バスツアー」を催行することにしたvv

今回の行き先は……鳥取〜〜!!!
と、また山陰地方になっちゃったけど、HISのこんなツアーで行って参りましたvv

本場!鳥取なし狩り食べ放題と
浦富海岸ジオパーククルーズ・大好評の砂の美術館!!


梨はともかく…何より心惹かれるのは、ジオパーククルーズと砂の美術館!どっちも以前から行きたかったんだよね〜vv 心配してた台風もギリの所で日本を抜け、当日はとってもイイ天気に恵まれた!でも、こっち(鳥取) 来ると一気に曇天になってるのは、やっぱりな〜って感じ(^^ゞ

それではさっそく、ジオパーククルーズから始めましょう!
(イカ回ってるし!(笑)



e0112226_17365724.jpg




カニで有名な間人から鳥取砂丘までの海岸線 がジオパークになっているのだが、その中の〈浦富海岸〉が今回の見学地である。

おぉお〜っと!ハングルに中国語表記だね!実際、ほぼ満席だった我々のツアーの中に韓国人がいてビックリしたんだが、すごく賢いな〜って思った。

鳥取って見所がたくさんあるがアクセスがちくと悪く、その分、時間もお金もかかる。が、バスツアーなら効率よく回れるし、かなり格安で行くことができる。在住の人か観光客かわかんないけど、アンタたちってばエライ!!



e0112226_17584457.jpg


もひとつエライ!!って思ったのは、何やら棒状のモノにスマホを装着して写真を撮りまくってたこと(笑)「自撮り=セルフィー」は海外でも流行ってるが、なるほど、そ〜やって撮ったらキレイに撮れるわな。

でもでもそのナイスな棒は一体なんなん?

こたえ 「セルフィースティック (ポール・棒) 」

ヒョエ〜!!!そんな便利なブツがあるんですな!!
しかもアジアで大流行だとか(≧▽≦)//

気質的に日本人も使うのか?ってなるとビミョーな気がするが、さすが韓国人、自国でも他国でもパワフルですvv

話をクルーズに戻そう……



e0112226_18123876.jpg




台風一過とはいえ海はその限りではない。船が出ただけありがたい!と思わなければならないが、波がまだ高く、通常コースよりだいぶ離れた所を回ることになった。

「かなり揺れるので苦手な人は乗らないでください!」

って言われたけど、ア〜タ、これは「揺れる」という範疇を超えてまっせ!ってなくらい ぐわん!ぐわん!

うわ〜今波に乗った!!と思ったら、ひゅぅう〜って胃袋が持ち上がり、次の瞬間、きゃぱ〜!!って「落ちる」。まんま山超え、谷超え走るジェットコースター状態!立つのはもちろん座ってても、投げ出されそうだったけど、かなり楽しかった♪♪ いや〜海はコワイわ〜




e0112226_18293662.jpg




お陰でろくに写真撮れなかったし、海岸線見るより、船がザブンザブンするのを楽しんだ♪ってなクルーズになってしまったけど(^^ゞ もっと穏やかで海が青い時に、カヤックとかで回ってみたいな♪♪





e0112226_1836045.jpg





と、別の意味でこっちも盛り上がってた(笑)
かっぱえびせんを、見事な「鳥人技」でかすめとっていくカモメたち。

みんながあげるからだろう。人を怖がることなく、驚くほど近くまで飛んできて、指先三寸、まんま餌付け状態でくわえていく。強者になると、海上に落ちたソレを波間に漂いながら、パクリ!とやっている(笑) うんうん、美味しいからね〜かっぱえびせん♪






e0112226_1847196.jpg




我々は誰も船酔いしなかったが、昼食はクルーズの後で…は大正解!(笑)

これはこの辺りの名物、ハタハタをのっけた海鮮丼。他にせいろ蒸しや、お刺身、さざえの壺煮など、豪華な内容だったvv 鳥取だからね〜もちろん「らっきょう」と「とろろ」もついてたよvv
[PR]
Commented by 駄菓子 at 2014-10-29 15:33 x
そのスマホ自撮り用の棒ですが、イタリアでも中華系や韓国人がよく使っていましたよ。
道端でも南アジアの人たちが売っていました(笑)

でも、シャッターは自分の指でスマホに触れなくちゃならないんですよね。棒をいくら画面にタッチしても、ウンともスンとも言わないから。
腕を伸ばしてシャッターを押すのが、ちょっとオマヌケな感じです。それを克服する兵器は出たのかな?
Commented by giova21 at 2014-10-30 12:47
駄菓子さん こんにちは!
ひええ〜!イタリアでも「やってた」んですね!(笑) なんかね〜ワイヤレスシャッターで撮るらしいですよ。まあ〜便利で楽しいとは思いますけど、そこまでして自分大好き!は、アテクシ到底マネできません(^^ゞ
by giova21 | 2014-10-15 23:11 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21