平成知新館 これは一見の価値あり!!!

e0112226_13582357.jpg




どんどん日がづれてきてるけど…(笑)
とにかく備忘録としてつけていくのでご勘弁くださいまし…(^^ゞ

秋の京都はどこ行っても人がいっぱい!紅葉シーズンになってこれ以上混まないうちに、9/13オープン!京都国立博物館の新しい常設展示館となる〈平成知新館〉に行ってきた。

2回に分けて特別展示期間が設けられているのだが、第1期 (10/13まで) のうちにどうしても行ってみたかったのは、日本の肖像画史上において最もイケメンな頼朝サマに会いたかったから♪♪ 真偽が疑わしく「(伝) 頼朝像」とされているが、この際イイんです(笑)

むかぁ〜し昔に見た事がある…と思うのだが、余りに有名な画なので「見た気」になってるかもしれない。でもこれでしっかりホンモノを見た!って言えるぜ!!



e0112226_146193.jpg




ワ〜オ!こんなに大きかったのね?!
と唸ってしまうそのサイズは、縦143cm × 横112.8cm。迫力デス!!!
そして…言わずもながで素ン晴らしい!!!!
これに対抗できるのはデューラー しか思い浮かびません!(笑)




e0112226_14323529.jpg




と思ったが、こうやって並べて見ると、圧倒的に頼朝の方がステキ!!
出てきてもらったけど…デューラー ゴメン!

アテクシ的には頼朝を拝めれば満足!と思ってたが、他の展示物〜仏像や工芸品、書画に銅鐸、縄文土器まで、すこぶるつきの逸品が勢揃い!2時間では見終われないほど充実しててクラクラしたvv

いやぁ〜〜この平成知新館ってばスゴイぞ!!!
しかもっ!!この館だけなら入館料「たった520円」ってのがビックリ!その値段でこれだけ見せてもらってスイマセン!って感じ(^^ゞ

このオープン記念展のキャッチコピーが「ズラリ国宝 ずらり重文」となっているんだが、まさにその通り!一見の価値ありっス!ほんとぉお〜〜にオススメ!!!施設もキレイだしねvv




e0112226_15314871.jpg



が……注意点がひとつ。

アタシたちが行った時は〈鳥獣戯画展〉がまだ始まっておらず、わりかし空いてたんだけど、それが始まり、現在スゴイ人出なんだと (1時間待ちはザラらしい)。ウチの母サマが現地「9時着」で張り切って出向いたものの、既に入場待ちに長蛇の列!で、疲れた〜!と、這々の体で帰ってきてた(笑)

思うに朝一番ってのは案外混むので、昼食時とか午後過ぎとか、ちょっと時間をずらすのがイイかと思う。アタシたちは15時過ぎに行ったし。その分、見る時間は少なくなるけど、これは難しい所だな。

オープン記念展「京へのいざない」は11/16まで
「鳥獣戯画展」は11/24まで



e0112226_15511125.jpg



あと、博物館周辺は食べる所が少なくて不便なんだが、観光地値段でそこそこのモノ食べるなら、お弁当持って七条河原でピクニックするのがいいと思う♪♪ 博物館から5分ほどだし、何より人がほとんどいなくて気持イイよ〜vv

思えば京都のお昼って、大抵、何か買って河原で食べてるなぁ〜と気が付いた(^^ゞ そうゆう時はもちろん絶対アルコール付きなので (この日はワイン1本空ける也(笑) 博物館もたいそうイイ気分で見たのだが、途中、何度か座ってお昼寝したことはナイショ(笑) そっか〜!だから、最後、時間が足りなくて駆け足だったんだな (おいお〜い!!)

と、コレはあまり良い例ではないが(笑) お天気がよければ、京都の河原@ランチは三重丸でオススメできる。三条大橋付近は避けるとして、鴨川沿いに、ず〜っと遊歩道が続いてるしね。サイクリングにもよい季節になってきたから、またチャリチャリ♪しに行くか!!
[PR]
by giova21 | 2014-09-27 23:49 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21