お誕生日な岡山日帰りドライブ 2. 念願の鬼ノ城に来たぞ〜!!!

e0112226_1758550.jpg



総社にやってきましたvv 

〈山手ヴィレッジ〉や、その横のコープでお連れサマが買い物しまくってたので( ̄o ̄) 着くのが遅くなってしまったが……

ヤギ牧場ももちろん行きたい所ではあったけど、心底来たかったのは、記事読んで以来、興味津々だった〈鬼ノ城〜きのじょう〉。すぐ近くに名城の誉れ高い〈備中松山城〉があるが (行ったことないけど)、もぉ〜断然こっちの方に心惹かれましてんvv

築城の歴史、はるか1300年以上まで遡り、朝鮮文化の流れを汲んだ謎がいっぱいの特異な山城…と萌えポイントも高かったのだが、要は写真見た時に一目惚れしてしまったのだ(^^ゞ

駐車場からエッチラヤッチラ上がっていくと……

きゃ〜!!! キレイだわ♪
そうそう、このアングルから見たかったのよvvv




e0112226_18184384.jpg




東西南北4つある城門のうち、見事に復元された「西門」

なんか韓流歴史ドラマに出てきそうな佇まいじゃあ〜ありませんか!!!





e0112226_1831083.jpg




お椀を伏せたような山なので、勾配は急だが山頂は平坦部が多く、
城を築くには最適な場所だったようだ。

門を抜けると、パァ〜ンと景色が広がり、なるほど見晴らしもイイ。




e0112226_1841273.jpg




城といえば普通に想像する戦国時代のモノとは、全く全然違う。
素朴で無骨。それがオモシロイ♪
てか、こんな城、なかなかないと思わない?

巨大な石垣を積むような時代じゃなかったから、列石に砂利や土を入れて固める〈版築土塁〉で城壁が作られていたそうな。

西門の左右の壁もそれが再現されてるが、いったら「土壁」でしょ?こんな場所で風雨にさらされっぱなしだし大丈夫なんかな?って思うが、矢も通さない頑丈な作りになっている。う〜ん、スゴイな!! これって「元祖セメント」だね。先人の知恵は大したモンである。

踏み違えたらまず捻挫確実!なボコボコ花崗岩の敷石は、しかし、欧州のソレみたいで味がある。ここから約2.8キロに渡って城壁=散歩道が続いているのだが、せっかく来たんだもん。歩いてみるか!うん。





e0112226_198026.jpg



雨水などを処理するための水門跡…だったかな?
と、記憶が怪しいのは、ヒィヒィ言いながら歩いてたから。

いや…だってね…もちろん歩くつもりのカッコで来たけど、一応「山」ですから、アップダウン激しいワケですよ。道が。(フゥフゥ)

それと「秋の日は釣瓶落とし」で、アッ!って思った瞬間、もぅ日が暮れるので、それまでに山を下りたいし、狭くて細い山道を、日が落ちた中「絶対!」運転したくないし!!!!!! (フゥフゥ)

だから買い物より早く城行かなきゃ!って言ったのに(>_<)// (フゥフゥ)

と、空模様を気にしながらの競歩状態だったのだ。(フゥフゥ)





e0112226_1924969.jpg




フゥフゥ……
ああ〜でも絶景だね〜〜♪♪

左端に見える島影は小豆島なんだって!!
案外海が近いんだな (瀬戸内まで約30キロほど)

これだけ見晴らしが良いと敵の船団が来たらかわかる…かも…しれないね。やっぱ城って、作るべき場所に作られてるんだと実感できマス。

時間がなくて、道中のいろんな遺跡をゆっくり見る間がなかったが こちらのサイト にいろいろ詳しく載ってるので参考にしてください。

これまた見れなかったけど (ダメダメじゃん!) 登り口の所にある〈ビジターセンター〉で、予習をしていくとモアベターでしょう。

あんまり知られてない知る人ぞ知る城だぞ〜♪と、自画自賛でやって来たが (笑) この時間でも結構人が来てました(^^ゞ でも…竹田城 の次は絶対この鬼ノ城がブームになるはず!!(ホンマか!!!) 竹田城だって早めに行っといてホントよかったし♪

かなりバタってしまったけど、念願の場所に来れて余は満足じゃ〜!!!!




e0112226_19403237.jpg





歩いてぺこぺこりんのお腹は、コープ前にあった定食屋でなだめ、盛大にかいた汗は、麓の国民宿舎の温泉で気持よく流し、ノンアルビールがウマ〜ウマ〜♪♪ でもでもでも…「まだ」岡山なんだよね…(この時点で21時前 !!(笑)

誕生日イベントなのに自分で往復400キロ超運転するってどうよ?!って思うけど(笑) 運転好きだから我慢します。帰りは「いろいろ注意しながら」カッ飛んで走れたし(笑) 〈吉備PA〉で食べた醤油ラーメン もデラうまかったしvv PA・SAって最近ほんとキレイになったよねvv 道の駅みたく、そこら中で停まって見たくなるのが困るわ。

という、よく遊んだ1日。楽しくお疲れさまでした〜vv
実際翌日、筋肉痛になる也……情けなし……
[PR]
by giova21 | 2014-09-22 23:49 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21