お誕生日な岡山日帰りドライブ 1. 美味くてかわいいヤギ牧場

e0112226_10412880.jpg



9月は不肖、アテクシの誕生日月。リッチな食事より秋晴れが気持良いこの季節、やっぱ外に出かけるのが一番!と「自分プレゼンツ♪」として以前から行ってみたかった所へ行って参りましたvv

なんでいっつもこんなに混むねん!という吹田〜西宮北間をブツブツ言いながら走り、山陽道に入るのに2時間以上かかってしまったが、先ずは第一の目的地〈ルーラルカプリ農場〉 へ♪

以前は牛を飼ってたらしいが、今はなんとも愛らしいヤギたちを育て“ヤギ乳”を使った乳製品などを販売している農場である。



e0112226_10471643.jpg



白ヤギさんったらお手紙食べた♪ なヤギかと思いきや、なんとなく毛並みがアンデスっぽいヤギたちが(笑) 出迎えてくれますvv

きゃ〜♪ アンタたち、まだ子供よね?
春先のタケノコもかくや!というちびっこな角がソ〜キュート♪




e0112226_11334393.jpg




大人ヤギは出れないけど、子ヤギたちは全くフリ〜状態で、柵からヒョイと外に抜けだし、人懐っこく寄ってくる。

本格的に搾乳するために、もっと大きなヤギが別の場所にいるのだが、多分ココは「ふれあいヤギ広場」(勝手に命名) になってるのだろう。比較的小型で大人しいヤギたちが集められているようだ。「ヤギ舎」はたいへん清潔で、こぅゆう場所につきもののウンチ臭は全くといいほどしないし、もちろんヤギ自身もとってもキレイ♪




e0112226_1144412.jpg




買い物袋からホウレン草だか小松菜だかをあげてる人もいたが、ヤギ用の餌を持とうものなら、犬のようにワラワラ寄ってくる子ヤギたち(笑) その勢いにちょっとビビりながらも、なでなで♪を忘れないお兄ちゃん、エライ!!

テーブルも用意されてるので、お弁当持参で来てる人も。
とにかく…家族連れも楽しめる場所デスvv

我々もどっかでお弁当を入手する予定だったんだが、先の渋滞で萎えちゃったので、農場併設のカフェでいただくことにしよう♪♪




e0112226_12105449.jpg




自家製フォッカチャにローストビーフ、地元の採れたて野菜をはさんだサンドイッチに (パニーニというにはあまりにも立派すぎるので(^^ゞ ヤギミルクを使ったカフェラテ。そして農場自慢のフロマージュ・ブラン (熟成前の白い生チーズ) にはドライトマトを添えて。

いやあ〜 ウマかったっス!!!

京阪神の有名ブーランジェリーやイタリアン、フレンチの店にもチーズを卸してるんだが、パンの焼き方やサンドの作り方を〈シュクレクール〉のオーナーに教わったらしいvv なるほど!そらウマイはずだわvv

本場フランスでは幼児の離乳食にもなるというフロマージュブランは、酸味と旨みのマッチングが絶妙で、すごく身体にいい物を食べてる!って感じ。ストレートのヤギミルクも飲んでみたが、これもまったりウマイvv なんでもヤギの乳って、人間のソレに一番成分が近いんだってvv




e0112226_2165813.jpg



ヤギ乳ソフトクリームもあるよぅ〜♪♪

こちらはヨーグルトが全面に出てて、あんまし乳臭くない。
すごくあっさりしてます。

にしても、外で食べるってやっぱサイコ〜のスパイスだねvv 緑や花が溢れとても気持がイイしvv …のわりには人が少なく「商売」という点ではしんどいかもしれないが、訪れる人にとってはすごい穴場だと思う。入場料もないし(^^ゞ だから少しでもお金を落としてあげてくださいvv





e0112226_1121073.jpg



食べ終わると、そそくさ、また子ヤギたちを見にいく(笑)
だってね〜 ンとに見てて飽きないのだvv

この二匹はお母さんも種類も違うのにとっても仲良し♪で、 他のヤギや、ポニーのエサ箱から草っぱを失敬するのも一緒(笑) 生えかけてきた角の辺りが痒いのか、柵の角に頭をすりつけてカリカリしてる所なんて悶絶もんのカワイサである (//∇//)

でも…ずっと見てるうちに、ふと思った。
全然全く違うんけど、この子たち「アノお方」に似てるな…と。



e0112226_17123941.jpg




いや……失礼しました…




e0112226_1719470.jpg



でも……ヤギの「目」はよくよく見るとコワイ……(笑)


ということで…
気が付いたら、えっ!もぅこんな時間?!ってなってしまうほどゆっくり過ごしたルーラカプリ農場。まだメインイベントが残ってるんだからそろそろ行かないとね。バイバイ〜♪♪





e0112226_17275963.jpg



【オマケ】

農場へ入る横道の角に〈ぶどう直売所〉 があるのでお土産に是非どうぞ♪♪ 自主生産出荷組織なので品質は折り紙付き♪ ○に草の大きな文字は曲がる時の目印にもなるし (手前を右折)、木造の古い建物がイイ感じデス♪♪

*ぶどうのシーズンは9月中旬ごろまで。
この直売所は今年は9/23で終了とありました。
[PR]
by giova21 | 2014-09-21 23:39 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21