夏の青春きっぷで行く三国 1. 呪われた湖西線にて…

e0112226_16311359.jpg



毎年8月には〈三国の水上花火〉を見に行くのがお約束♪
ちょうど利用期間中でもあったので、青春きっぷで行くことにした。

行程はこの通り。

大阪:07:45〜 敦賀(乗換):09:53 〜 芦原温泉:11:04着

ベラボウに早朝発でもないし、乗り換えは1回でいいし、3時間ちょっとで行けてたいへん乗りごたえがある。ただし……台風が来てなければ……

そう…数日前に沖縄・九州に上陸した大型台風が、そのまま西日本横断直撃か!ってな進路で進んでおり、まさに台風と一緒に北上するようなコースだったのだ。ウチの親も止めたし、アタシも1日遅らせた方がイイと「本能」が告げてたンだが、天気の事は行ってみなわからんもんな〜と、予定通り出発することにした。

京都までは薄曇りで全く台風の影響を感じさせなかったのだが、当初の不安…〈湖西線〉近江今津駅で、ピタリと電車が止まってしまった。やっぱりな〜〜〜!!!! 湖西線って、普段から強風が吹くと列車がよく止まる軟弱な路線なんだよね〜(>_<)//

この線が「鬼門」だろうと覚悟してたので、まぁ〜そのうち動くっしょ?!と、駅の売店のおばさんに教えてもらった〈琵琶湖周航の歌資料館〉を見学しに行ったり、コンビニで「追いビール」買ったりと、列車が止まってる事を楽しんでたりもしてたのだが……(ちなみに冒頭の写真は持ってきたビール飲み尽くしてのアルコール第二弾(笑)




e0112226_174741.jpg



しかししかし、3時間、4時間経っても、列車はピクとも動かない。資料館行く時に列車が動き出すのが心配で、早々に帰ってきたのがバカみたいに思うほどで、飲み尽くしたビール缶は増える一方である ↑↑↑↑(笑)

残り優に100頁はあった文庫本はとぅの昔に読み終わってしまったし、何よりアルコールも食べるものも、もぅない!!コレはヤバイぞ!と、コンビニと反対側、商店街なアーチ目がけて探検しに行ってみる。

が…地方都市の悲しさで、立派なアーケードはあれど店が全然なく…ってか、こんな日に開けてる店の方が希有だろう。それでも感心な事に開いていた佃煮屋のお姉さんが、近くにAコープがあることを教えてくれたので、がんばって行ってみることにした。

重いグレーな風景の中で、こうこうと明かりがついたAコープは、まるで砂漠のオアシスのよう(笑) パンにお寿司にまだ温かいコロッケに…そうだ、甘いモノも買っておこう!と、選んでるだけでニヤけてくる(笑) もちろんアルコールも忘れずに!と、大収穫に意気揚々と帰ろうとしたら…

ギャボ〜!!! スゴイ雨〜!ってか風〜〜!!


e0112226_17261156.jpg


徐行運転でもいいから走っててくれたらよかったのに、ここに停まっているうちに台風が追いついてしまったようで、外、まさにザ・ハリケ〜ン!!な暴風雨!タイミング悪くそんなヒドイ時に外に出てしまったから、びしょ濡れで車内に戻るハメになってしまったけど、とにかくこれだけ食料があれば一安心♪♪コレ、とっても大事ですから!

車内にいてもユラユラ車体が揺れるほどで、後で思えば、この時買い出しに行っておいてよかったvv って思ったものの、こんなんじゃあ〜まだまだ停まったままじゃん?!なんか…すごくすごくすご〜くイヤな予感がする。

近江今津にはほぼ定刻通り AM9時過ぎに着きました。
ハイ、ココで問題です。
その後、列車が動いたのは何時だったでしょう??

こたえ:約 22時!!!!

いいですか?足し算引き算できますよね?
要はアテクシたち、
まんま 13時間!!!!! も足止めされたのであります。

13時間ってア〜タ!関空からローマまで行けるから!!!

見通しすこぶる甘かった…湖西線ナメてた…参ったチョンマゲ!!! である。

唯一の救いは、飛行機よりずっと快適に過ごせたこと。乗客も少なく4人掛けをゆったり使ったし、トイレもあるし冷房も効いてる。外出て歩くこともできるし食料もアルコールも不足ない(笑) 改札口で座り込んでる人たちもいっぱいいたし、それ思うと、私たちはまだ楽できた方だとつくづく思う。



e0112226_18114564.jpg



途中「お待たせしてすいません」と、駅員さんが非常食配ってくれたんだが、こんな用意があるんだね〜。5年持つ水って!これは「記念」にとっておこう(笑) でも、その時一番欲しかったのは「電気」だったなぁ〜。スマホの電源が危機的状況で、コード持ってたし充電させてもらえばよかった。

と、なんか楽しげに書いてるが、敦賀から先は列車が動いてると知ったのが16時頃。じゃあ〜なんでココは動けへんねん!ってなってから、幾度となく繰り返された「只今、線路を点検中です」のアナウンスには辟易した。

もちろん安全を考慮した上の作業とはわかってるが、もぅ〜わかったからアナウンスせんといて〜!って気分(TOT)// だってさ〜アナウンスあるたび、おおお!動くのか!ってぬか喜びしちゃうから…さ。

しかし何より問題なのは今日中に三国に着けるのか!ってこと。

さすがに21時回ると焦ってきて、福井まで行ってタクシーで行く?とか、敦賀に泊まる?とかチョ〜現実的な懸念になってきた。先に京都行きの列車が動き出したのだが、ドア向こうに座ってた若い女性2人組は、金沢旅行を諦め帰阪することにしたようだ (>_<)//カワイチョダ~

ココまで待って帰るなんてとんでもない!前進あるのみ!なアタシたち。ようやく敦賀まで出ると、ちょうど来たサンダーバードに飛び乗ったのだが、これが朝の御堂筋線もかくや!なスシ詰め状態で、芦原温泉までの30分、窒息しそうだったよ〜

でもでもこの人たち、どっからか知らないけど、ず〜っとこの状態で乗ってた、停まってたのかと思うと、やっぱアタシたちはラッキーだったと思う。サンダーバードの特急料金も払わなくてもよかったし(当たり前でしょ!)

というモロモロ試練を乗り越え、友人の両親宅に着いたのが12時半。。。。

「予定」では今日…じゃない「昨日!!」の朝の11時には着いてるはずだったのに…網走から来たんか〜い!! ってくらい時間がかかってしまった(TOT)//

もぅホント信じられない……。アルコールがふんだんにあったのはよかったけど、ビール飲みすぎ、食べ過ぎで気分悪くなっちゃった…。

とにかく…とことん…疲れた…

台風というオマケがついてたからだけど、今までやらかしてきた「青春きっぷな事件」の中でも、号外が出るほどの大事件になってしまった。青春で片道6時間以上はムリ!(だいたい広島まで) って思ってたけど、東京(約9時間) くらい楽に行けそうな気がしてきたわ(笑)

まぁ〜これも夏休みの1つの思い出…ってことで「貴重な体験」ができたと思うことにする。でもでも台風と湖西線には要注意!ってことは、一生肝に銘じておきます(^^ゞ
[PR]
Commented by なつ at 2014-09-06 14:06 x
13時間足止め!!ひええー。窓際に並ぶアルコールがいろいろと物語ってますね(笑)
で、花火は無事に観れたんですかね。続きを楽しみにしてます。
Commented by giova21 at 2014-09-08 10:33
なつさん
ヒエエ〜〜!な話でしょ?お酒なかったらど〜なってた事やら(笑) お陰で飲み過ぎちゃいましたけど(^^ゞ って、なつさんが行かれた時、台風来てなくてホントよかったですvv
by giova21 | 2014-08-10 23:23 | 青春きっぷの旅 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21