オオサカ@レトロ散歩 1.

e0112226_1691816.jpg



トスカーナ在住の友人が毎年初夏に日本に帰ってくるのに合わせて「大阪再発見!」な散策に出かけるのがお約束になっている。去年は新世界に行き、串カツ〜通天閣〜飛田新地〜というディープなお散歩をしてきた。

自分が行ったことがある所でも、なんかしら新しい発見があるものだが、今回はアタシも初めて!な〈適塾〉に行ってみることにした。

この適塾、最寄り駅は淀屋橋という、大阪はキタのビジネス街のど真ん中!にあり、仕事で私用で…と、何度通ったかわからないくらい馴染みな通りにある。でも…入った事なかったんだよね〜(^^ゞ




e0112226_1633549.jpg




一歩中に入れば、ココは京都な町屋ですかい?!ってな趣に一変!
今いる場所が信じられないほど、空気感が一掃する。

格子窓に坪庭、縁側に大きな梁天井、広々としたおくどさんもあって、古き良き日本家屋の全てがキュゥウ〜って詰まってる。勉学の間に居住の間と、部屋数も多く、思ったよりずっと内部が広い事にも驚かされる。




e0112226_17313343.jpg




半年かかった耐震改修工事が終わった後だからか、どこもかしこもキレイに手入れがしてあり、畳の香を嗅ぎながら思わずゴロリとしたくなる。

電気回りは最新にするとして(笑) こ〜ゆ〜家に住みたい♪って思うのは、アタシも間違いなく日本人である証拠だなぁ〜(^^ゞ




e0112226_16475041.jpg




それでもヒョイと外に目を向ければ、四方八方からビルが覆い被さっているという摩訶不思議な光景が広がっている。

思わず絵本の〈ちいさいおうち〉を思い出してしまうけど、この光景を知る人は、ジモティであればあるほど少ないんじゃないだろうか。

車の騒音も北浜の金融マンの靴音も、見事にシャットアウトしたブラックホールのような場所があるなんてホント大発見!外国人一家も来てたが、ココ見つけたアンタはエライ!って言いそうになったくらい(笑)

アタシもこんな機会がなければ一生入らなかったかもしれなかったから(^^ゞ とても良い経験になったvv 入館料、コーヒー1杯より安い260円。大阪の人もそうでない人も、日本人も外国人も喜ぶ(と思う)、都会のオアシス適塾。是非是非に〜!とオススメしますvv
[PR]
Commented by なつ at 2014-08-26 22:22 x
素敵な場所ですね♪♪実はこの間、大阪も少しウロウロしたんですよ。やっぱり大阪のお薦め場所も聞いておけばよかったです。思いつかずとりあえず、あべのハルカスに行きました。あと初めてイカ焼き食べました。
Commented by giova21 at 2014-08-28 14:08
やった〜イカ焼き!粉と卵とゲソというB級グルメなレシピだけど気に入っていただけました?行儀が悪いけど売り場横の階段で温かいうちに立ち食いするのが私たちのお約束です(^^ゞ 次来られる時は是非声かけてください〜!
Commented by giova21 at 2014-08-28 14:23
追伸:私、まだハルカス行ってない……(爆)
by giova21 | 2014-07-22 23:56 | にっぽんの休日 | Comments(3)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21