チャリンコで回る嵯峨野な冒険 1.

e0112226_1528522.jpg




日にちがワヤクチャになってるが、とりあえず上げておく…(^^ゞ
お馴染み?! チャリンコ旅な京都。今回は珍しく嵐山からスタートですvv

いつもはラクチン電動自転車借りるんだが、あいにく置いてなくて、豆腐屋さんのようなゴツイ自転車に!

ガッコンガッコン重たかったけど、しばらく乗って気が付いた。サドルが大きくスポンジ入りだったので、いつもなら真っ先にやられる「お尻」が全然痛くないっ!!うへ〜♪こりゃイイやvv




e0112226_15102781.jpg




短大が近かった事もあり、お弁当持って渡月橋まで来たこともあったのに、嵐山来るなんて何年ぶりだろう?!ってくらい久しぶりっ!!懐かしくて涙がチョチョ切れそう(^^ゞ

しかししかし、久しぶりなゆえ仰天したのは観光客の多いこと!! 渡月橋周辺なんて、ミナミはひっかけ橋のような人混みでビックリ!

もちろん嵐山は観光名所だけど、土産物屋とか見所がキュッって集中してるからか、入ってきた人の逃げ場がなく、溜まりに溜まってる!って感じ。





e0112226_15151446.jpg




こりゃあ〜たまらん!と嵯峨野へ退避!

これもビックリするんだが、渡月橋からちょっとでも離れると、観光客は人っこ1人歩いてない。みんな川沿いで完結しちゃうのかな。よくて〈天龍寺〉〈愛宕神社〉止まりか (実際、愛宕さんは人でいっぱ〜い!だった)

とにかく我々は〈清凉寺〉(↑↑) を左に抜けて化野まで行ってみようvv




e0112226_15404789.jpg




ふぅふぅふぅ…ちょっくら坂で、ちょっくら辛い。
ギッコンバッタン…豆腐屋自転車は重い重い重い。

あ!酒屋さん見〜っけ♪♪

ぷしぅゅう〜〜!!!

冷えたビールがウマイなぁあ〜〜〜♪♪♪

自転車乗って1時間ももたずアルコール開けてる、全くもって根性なしの大人です、ハイ…(^^ゞ 飲んだら余計汗が出るのはわかってるけど、この誘惑には勝てません。昼間のビールに優るものなし!なだよなぁ〜♪♪

飲んだら自転車乗ったらあきまへんで〜

酒屋の姐さんにやんわり言われたけど、店が見えなくなった途端、すかさずサドルにまたがる、これまたイケない大人たち(笑) よい子の皆さんはマネしないでください。。。




e0112226_1557276.jpg



ココまであがってくると、静かでホントに心地よい。
気温もちょっと下がったように感じられる。

奥に見えるは鯉や鮎料理で有名な〈平野屋〉
名物“しんこ”くらい食べてくればよかったな(^^ゞ

何年か前、師匠たちと共に愛宕山の夜間登山したことがあったけど、あらぁ〜キツかったな……ということを思い出しました…( ̄o ̄)




e0112226_16271311.jpg




さ、ココまで来たからちょっとは観光らしき事もしませぅ♪

多分、1回は来たことあると思うンだけど、記憶がないから(笑) もう一度ちゃんと行ってみたかった〈化野念仏寺〉

結構有名処だと思うんだが、やっぱり人が少なくて静かに拝観できた。感心な事に外人さんが数人来てて、熱心に写真撮ってたけど、アタシですら魅入られてしまうこの独特な世界観を、外国の人はどう感じるんだろうね…と、ちょっと聞いてみたくなりました。




e0112226_16384757.jpg




キレイだね〜♪♪

境内の奥に竹林があるとは知らなんだvv 嵯峨野の竹林といえば…な〈野宮神社〉だと、人だらけで、こぅはいかないだろう。

サワサワと竹林を揺らす風音と竹の良い香に包まれて、とても清涼な心持ちになれた。雑念だらけのアタシだけど、一時でも無に帰れる(よぅな気がする) 寺社仏閣巡りはやっぱ大好き♪♪そして、今日の化野チョイスは大正解であったvv

つづく…
[PR]
Commented by なつ at 2014-08-26 00:14 x
確かに私も嵐山は天龍寺から渡月橋までしか行ったことがないです。次回は嵯峨野まで行ってみよう。

金沢・福井の旅、じょばさんからいろいろアドバイス頂いていたから
凄く楽しい旅になりました。ありがとうございました(^^)
俵屋の飴は夫婦で大好きになりました。
くるみ最中もおいしかったし♪♪
Commented by giova21 at 2014-08-26 20:33
なつさん こんばんは!
もしかしてあれからメールくれました?(ズボラしてザザ〜!って捨ててしまった日があったので…) でもでも楽しい旅ができたのなら何よりデス!!台風来てたけど大丈夫でした??アタシたちの福井行きは…………それはもぅ大変だったのです………(TOT)// それは後日ココに書きますので楽しみ?にしていてください(^^ゞ
Commented by なつ at 2014-08-26 22:29 x
あれからのだと、フェイスブックのメッセージには送りました( ³з³)どっちにしても私はたいしたことは書いてませんので(笑)福井行きが大変だったてどうしたんですか?ブログ読みます!
Commented by giova21 at 2014-08-28 14:09
よかった〜♪ならイイんですvv 福井たいへん!編はもそっと待ってくださいね〜(笑)
by giova21 | 2014-07-13 23:16 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21