人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014ブラジルW杯観戦記 3. 盛者必衰の衝撃

2014ブラジルW杯観戦記 3.  盛者必衰の衝撃_e0112226_12331621.jpg



今回のブラジル大会では仰天!することがいっぱいあった。

まず、前回王者のスペインの1次リーグ敗退。厳しい組だったけど、まさか予選落ちなんて…。それもこれも、オランダ戦で5点も取られたから…かもしれない。やっぱ初戦って大事なんだな…

特にファンペルシとロッベンが決めた4点目5点目は「あの」カシージャスが酔っ払いのようにピッチにヨタって右往左往。見てて我が目を疑ったほど。多分、もぅ気持がついていかなかったんだろうな。

思えば彼も (ロッベンは言わずもがな) ずいぶん髪が薄くなったような気がする (そこ見るンかい!(笑) レアルで、代表で、絶対的守護神だったカシージャスも、時の流れはセーブできない。そう思うと、スポーツ選手の華って、すごく短い事に改めて気が付く。そして、その華が強ければ強いほど斜陽の影は暗く濃くなる。シビアな世界だよね、全く。

そにしても、フライング・ダッチマン、ファンペルシのゴールは素晴らしかった!!コラ画像がいっぱい出回ってて、どれ見てもワロタ〜 (≧▽≦)///




2014ブラジルW杯観戦記 3.  盛者必衰の衝撃_e0112226_13125617.jpg



そしてさらなる「衝撃」が……

ブラジル×ドイツの準決勝。この頃になると、W杯観戦疲労が徐々にたまってきてちょっとお疲れモードに。この晩、大事な飲み会もあったので、後半戦から見ようと朝の6時に目覚ましをかけて起きたのだが、前半戦のスコアを見て仰天してしまった。

0 - 5 でブラジルが「負けて」いるではないか!!

もちろんドイツは強い。強いけど、なんじゃ〜こりゃああ〜〜!!である。

→ 3分ほど思案して、再び寝てしまったアタシ…

だって、どう考えても逆転できると思えなかったからだ。しかし、最終的なスコアを知った時は、スペイン敗退どころの衝撃じゃなかった。

後日、BSで録画を見たけど、あっちゅう間に4点も取られた悪夢の6分間なんて、見てて辛いほど(TOT)// 生観戦してたとしても、とても最後まで見れなかったかもしれない。どこがどうしちゃったの?って思う間もないほどフルボッコ!解説者が絶句してたのも印象的だった。

公式戦でブラジルが6点差で敗れたのは実に94年ぶりのことらしい。しかし、今回はW杯ホスト国で、準決勝で…だ。アタシですらこんなにビックリ!なんだから、サッカー観戦歴が長い人にとったら、空前絶後な大事件だったに違いない。




2014ブラジルW杯観戦記 3.  盛者必衰の衝撃_e0112226_1339684.jpg



絶対勝たなきゃ!っていうプレッシャーがあまりにも大きかったのかな。それまでも、どっか危なっかしかったし (チリ戦なんて薄氷の勝利)、みんなよく泣いてたし…ね。

3位決定戦も落としたブラジルは、4ポイント下げて、FIFAランキング7位に。スペインに至っては不動の首位の座から一気に8位まで転落してしまった。

反対に12ポイントもアップしたのがオランダ(3) とコスタリカ(16) ちなみに日本は45位。ランキングが全てじゃないけど、日本は先ずはTOP20に入らないと話にならないんじゃないかと思う (2014.7現在)

とにかく…ネイマールの負傷も含め、悪夢のW杯になってしまったブラジル。生まれて初めてW杯でセレソンの姿を見た子どもたちにとっても悲劇だったが、彼らが大きくなった時、憎らしいほど強くなったセレソンを見せてあげて欲しいと思う。欧州スタイルに染まることない、ブラジルの、ブラジルだけのサッカーを、もう一度作り直して欲しいと思う。

だってブラジルは、どこをどう切っても、セレソン、サッカーの国なのだから。
by giova21 | 2014-06-12 23:30 | お気に入り | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21