人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!

2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_14322625.jpg



お初な高雄巡りの前に…自分土産もちょっと欲しい♪

以前、台南で発見した帆布バッグがかわいくて、高雄にもそうゆう店ないかな〜って探してみたら…

ありました〜!!

〈書包大王〉 高雄市鹽埕區大仁路33號
高雄的書包老店…ってのがイイねvv

「書包=カバン」って事で、学校指定の肩掛けカバンを主に手がけている店のようだ。どこのどんな学校かわかんないが、校名がでっかく印字された学校バックは「日本で持つ」と、キュッチュでイイかも(^^ゞ

でもここはシンプルに「書包大王」のロゴが小さく入ったバックをお買い上げ。台南のソレに比べると若干生地が薄めだが、帆布って重いから、これくらいでちょうどよい感じvv 安くて丈夫だし、お薦め♪♪

よしよし、これで第一任務完了! 後は「食」に費やすぞ〜!!
ってことで、初高雄ながら、いわゆる観光名所には一切!行っておりませんのであしからず(笑)



2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_14595629.jpg



カバン屋から歩いてすぐ!さっそく飛びこんだのは、お婆ちゃんのイラストもカワイイ、その名もババ氷!〈高雄婆婆冰〜おばあちゃんのカキ氷〉

だってア〜タ、この時期に台湾来てて「芒果牛奶冰〜マンゴーミルクかき氷」食べずに帰るなんて、それ、あまりにも失礼ですから!!




2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_15151625.jpg




うっへえ〜!!文句なし!完全無欠に…オイシ〜イ!!!

氷食べると頭キ〜ン!ってなる子どもなアタシだが、コレは1日2回は食べたい!! 変に甘ったるくなるから、マンゴーアイスはいらないよ〜って言うと、熟れる前の青いマンゴー (情芒果)をのせてくれましたvv

初めて食べたけどソムタムのパパイヤみたいな食感で、キョ〜レツに酸っぱい!! けど、コレ好き〜!!暑い時に食べると、シャキ〜ン!って目が覚めるんじゃないかな。それくらい酸っぱいデス(笑)




2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_10401950.jpg




仲良くご馳走サマ♪♪お腹壊すから(ないない!(笑) 半分こしました(^^ゞ

台湾では、老いも若きも男性同士で氷をつついてるけど、それがなんか微笑ましい。多分、コーヒーと同じくらい気軽に身近にあるもんなんだと思う。暑くなったらすぐ氷!ってね。

で…あ!やっぱり芒果牛奶冰食べてるvv

なんてったって今からシーズンだからね〜vv たいていの店は、冷凍モンなんてとんでもない!と、冬場はマンゴ〜を出さないから、ジモティにとっても待ってました〜♪なのかもしれないvv




2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_1655661.jpg



お次は、これも朝晩2回は食べたい豆花!
ね、氷半分こした意味がわかったでしょ?(笑)

ホントは金柑を浮かべた豆花が食べたかったんだが、店が出てなかったので、氷屋さんのはす向かいにある〈赤嵌横豆花〉へ。

店番してるのか、巻き舌イングリッシュを駆使する威勢のイイお姉ちゃんと、店の片隅で宿題やってる妹と楽しくカタコト会話しながらいただきま〜す。器がオサレや〜ん♪お味もグ〜や〜ん♪ 暑くなったら豆花。これも正解vv

*この〈検索サイト〉はすんごくお薦め!ジモティのクチコミは何より参考になりますvv




2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_1743563.jpg



この豆花屋の横に、イタリア人もビックリ!の火腿 (ハム) 屋がある。こないな町中で、こないにナチュラルに吊っててイイのか?カラスが突きにこないのか?商品、真空パックされてるとはいえ外に出しっぱ!だし …と、突っ込みどころ満載!(笑)

それでも衛生状態においては、現地と同化する事をヨシとしてるアタシ。せっかくなので、この大胆なハム (真空パック) を1つ買ってみるvv

2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_1755202.jpg


一応、食べ方を聞くべく「蒸」「湯」「炒」と書くと、大きく頷いてくれたのでひと安心♪ とにかく漢字書いたらわかってくれる台湾って、やっぱ大好き!!(笑) まずは炒飯に入れて食べてみよっとvv

この後、いろいろ歩き回ったのだが、食べ分、全部いっとこか〜vv




2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_16115176.jpg




台湾とくれば夜市。
ここは初高雄に敬意を表し、高名なる〈六合夜市〉に行ってみようvv

衣類や雑貨店もある総合市場で、そんなに大きくない。台北の士林夜市は広すぎて気分悪くなるけど(笑) 向こうまで行って帰ってと、1往復してちょうどよい長さと規模である。




2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_16345897.jpg




すさまじい音で粉砕されていくサトウキビはジュースにvv

涼やかな喉ごしのサトウキビジュースは、熱を下げ、喉の渇きを潤す効果があるそうだ。なるほど、地の利にかなった飲み物だねvv




2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_1638633.jpg




サトウキビに続き、南だな〜って思うのは、トロピカルな果物で彩られた青果店が多いこと!釈迦はもちろん、ドリアンまであるよvv

もはや特別な存在ではなくなった台湾バナナだが、南部で採れるソレは種類も多く、ビックリするほど美味しいそうだ。一度食べてみようと思いつつ、やっぱマンゴ〜に目がいってしまう…。ああ〜かわいそうなバナナ…いつかキチンと食べてあげなきゃ(^^ゞ




2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_16542661.jpg




幾らか忘れちゃったけど、台北より確実に安くてモノもいいカラスミ♪♪ お土産好適品のひとつデスvv

この夜市、道の中央に飲食できるテーブルが出てるなど、結構ゆったりした作りになってるんだが…いかんせん…

人が多すぎる〜〜!!!!

人の事言えないが(笑) その8割以上が観光客で、その傍若無人ぶりは、大体において仏のように寛容なアテクシも眉をひそめるほど。そう…旅先では少々評判の悪い大陸からの観光客たちデス。

おまけにムシムシ蒸し暑いし目当ての店は見つからないし、不快指数が上がる一方!だったが、店の場所を尋ねるたび、足を止め丁寧に教えてくれた高雄っ子たちはとても親切だった(TOT)//

ただし……場所があっていれば……の話だが……(笑)

結構名が知れた屋台なので、みんな「あ〜あの店ね!それはこ〜行ってあ〜行って」と自信満々に教えてくれるのだが、どれもビミョ〜に違ってて、右往左往してしまった(^^ゞ




2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_1705749.jpg



ハイ、こちらが、300m も満たない通り中で、さんざ迷ってたどりついた〈荘記 六合海産粥〉でありますvv (それだけ人が多かったのだ(>_<)//

アテクシと同じ悲劇を繰り返さぬよう…屋台の場所は

MRT美麗島駅から六合夜市に入った場合、夜市の「一番奥の右手」にあります!(六合二路と自立二路が交差する角)




2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_11571126.jpg




そぅまでして食べに行くモンなん?とお思いのそこのアナタ!アテクシ、断言できます!そこまでして食べてくださ〜い!!と。

オーダーしてから1つ1つ鍋で炊いて作ってくれる粥は、米粒がしっかり残っており、海鮮茶漬け…って感じだが、新鮮な海鮮がた〜っぷり入ってて、その出汁、ハンパなく…ンま〜イっ!!!!

観光客に押され気味のジモティもみんな粥をすすってるし、日本人の誰もが悶絶する鉄板のお味だと思うvv 夜市でしこたま食べた後の〆にもピッタリだし、海が近い高雄ならでは、他では味わえない粥だと思う。

六合夜市は観光客が多すぎてもう来なくてイイわ…って思ったけど、この粥だけは食べに来てもいい!← エラソウ!! (笑) それくらい絶品!




2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_12343873.jpg




まだまだ食べよう♪

これまたカツオ出汁がよく効いたトロトロ麺線♪ 大好きデスvv パクチーは山盛りにね〜vv 基本モツは得意じゃないけど、麺線のモツは美味しく食べれる不思議。暑いのに熱いのばっか食べてるやん(笑)

一緒にオーダーした牡蠣オムレツも、今まで食べた中でベスト3に入るくらい美味しかった!!こ〜ゆ〜出会いがあるから屋台巡りはたまらないんだけど、次回は別の夜市を回ってみたい。

ほぅら!他にもこんなにたくさん夜市があるのだvv




2014年 高雄の旅 16. 高雄で喰らう!_e0112226_18161313.jpg




まだまだ…と言っておきながら、粥の店探すのに歩き回ってヘタってしまった…。なんしかとにかく「暑い!」ンである(>_<)//

じゃあ〜これで打ち止めにしよう。そのお相手は…もちろん…あ・な・た♪の豆花♪ 夜市には絶対店が出てるから嬉しいねvv しかもとっても美味しかったし(幸) あれ?もしかして…ヤッタ〜これで今日2回食べたよねvv

バテてなかったらあと2〜3品いけたけど(笑) それでもよく食べた1日でしたvv 丈夫な胃腸と美味しい台湾小吃に感謝♪ 多謝♪
Commented by なつ at 2014-07-29 14:46 x
お久しぶりです(^^)
高雄私もいきたいなー。釈迦というフルーツ初めて見ました。美味しいんですね。
今度、金沢と福井に旅行で行くからジョバさんの過去の記事を読んでました。今更ですが、三国が福井県ということがわかりました。
記事を参考にして出かけます♪
Commented by giova21 at 2014-07-29 20:36
なつさん こんばんは〜!こちらこそご無沙汰してます(^^ゞ 福井いつ行かれるんです?私も来月、お盆前に三国に行くつもりなんですよ〜vv ギャ〜!会ったりしてvv 「福井なんちゃって観光大使」としては語りたい事がたくさんあって……後日メールしていいですか?(笑)
Commented by なつ at 2014-07-29 22:17 x
ほんとどこかで会ったりして(笑)ちなみに私はお盆の期間に行く予定です♪♪
観光大使様のおすすめの場所教えて下さい(^0^)今夫とちょうど計画を練ってるところなんですよ。金沢はいろいろ行きたいところあるけど福井は東尋坊ぐらいしか考えてなくて。
2007年の記事読みました。三国のカニがめっちゃおいしそうだった!
Commented by giova21 at 2014-07-31 16:19
さっき観光大使メール(笑)送っておきましたからよかったら参考にしてくださいvv 三国のカニは有名だけど、今ならエビが美味しいですよ〜vv とにかく北陸は魚がウマイ!ので堪能してきてね〜♪♪
by giova21 | 2014-06-04 23:55 | 2014年 高雄の旅 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21