2014年 高雄の旅 4. 長距離バスにないと困るもの…

e0112226_1424868.jpg



空港に着いたのが13時半。両替済ませてすぐバスに乗ったので、チクソ〜なことに食べモノをゲットする時間がなかった。お腹減ったな〜と、かろうじて持ってた〈ミレーのビスケット〉の小袋を、2人分け合いながらしみじみ食べる。オヤツってホント大事だわ (TOT)//

そんなひもじい我々を満たしてくれたのは、見飽きることない車窓からの眺めだ。列車もいいけど、生活圏の中を走るバスは、どこ見てても楽しくて好きvv コミコミした市街地を抜けしばらくすると、風景の「南度」がどんどんアップしてきて、自然と気分が高揚してくる。イタリアでも台湾でも「南好き」健在!でありマス (笑)

この辺りは、台湾を代表する果物〈蓮霧〜れんぶ〉の名産地で、通りにたくさんの店が並んでいるが……ギャハハ!!蓮霧ってジャワ「フトモモ」科なんだって(≧▽≦)// 太股…ってぇ〜(違!!)



e0112226_15133313.jpg




あ、こんな果物デスvv

コレは赤ピーマン型だが、青トマト型もあり、いろいろ種類があるようだが、枋寮(ぼうりょう)という町の周辺で採れるモノは別名、黒珍珠 (黒真珠) とも言われ、特に有名なんだそうだ。

リンゴ+梨÷2…ってな味で、シャクシャクとした食感が特徴的。果物に甘さを求める日本人にはちょっと物足りない味だが、たっぷり水気を含んでいるのでノドの乾きを癒すにはグ〜♪ 通りの電灯が蓮霧の形をしてて、とってもかわいかったよ♪ (冒頭写真右上参照)




e0112226_1520431.jpg




ひとつづつカバーをされ、箱入りお嬢さまに育てられているのは、みんな大好きマンゴ〜ゴゥ〜♪

台南の〈玉井〉は、マンゴーの「聖地」として知られているが (聖地!って。いつか絶対行ってみよう!) 玉井と並ぶ二大名産地が屏東県だ。台湾最南端な気候を活かし、台湾で一番早くマンゴ〜を出荷するんだってvv ヒャッホ〜♪♪ 今回、食べれるかな?!




e0112226_1542870.jpg


↑↑↑↑
名産物のオブジェがそこここにあるので、探してみると楽しいっすよ♪♪

他にもパイナップルやバナナも美味しくて有名だそうで、フルーツ王国でもある屏東県♪ なんかもぅ〜ここ、魅惑のフルーツロードやん?! 車で来たらそのつど止まってエライことになりそうだ(^^ゞ

と、反対車線に同じような長距離バスが止まってて、客らしきジイ様が蓮霧を箱買いしてる。へぇ〜お願いしたら止まってくれるのかな?そう…停まってくれたのです。別の意味で……(笑)

バスの車内は冷房が効いてて、乗り込んだ時は天国みたく気持よかったのだが、しばらくすると、通風口を閉じても身体が冷えてくる。当初、子どものようにはしゃいでた友人が、いやに静かになったなぁ〜と思ったら、なんか顔色が悪い。青白くて背後の窓ガラスと同化してる (by ホラー)

バスに酔ったん?(実際かなり揺れるので弱い方注意!)
え?なになに?ああ〜トイレか……う〜ん困ったな……

そう…何時間も乗るのに、バスにトイレがついてないんデス…


e0112226_16165640.jpg


降りるまで少なくともまだ30分以上かかる。我慢強い彼女だが、とうとう根をあげ、震える字で「要 厠屋」と書いて運ちゃんに見せにいった……

グラサンが似合う若い運ちゃん、メモを見るなりくンっ!と大加速!うぉお〜飛ばしてんな〜!ってなスピードで、トイレがあるGSに横付け緊急停車!事なきを得たのだが (オトコマエだ〜(惚♪) アテクシしみじみこぅ思った。

なるほど…止まって!って言ったら止まってくれるんだ。
じゃ、果物屋も寄ってくれるかな?
……………

ちゃうちゃう ちゃう〜〜〜!!!

トイレが「厠屋」だか「厠所」だか知らないが、とにかく「厠」という字は大切だ…と。「厠」が書ける書けないでは、生死にかかわる…かもしれない…と。中国語の発音って難しいから「書く」のが一番確実だと思うんだが、絶対書けるようにしておかなきゃ…と(^^ゞ

以前、どっかアジアの国でトイレに行きたくなり、でも言葉がわかんなくて「U字型便座な洋式トイレ」の絵を描いて訴えた事がある(笑) それでも通じず泣きそうになりながら「え〜ん!トイレですトイレ!」と、オシッコの軌跡をテンテンテンと「…」で書き足すと、おお〜〜!!ってわかってくれて 「…」が神サマに見えた事があったが(笑) 「コレ幾ら?」とか「まけてよ〜」より (そこか〜い!(笑) もっと大事な言葉がある。

その名は「トイレ」
台湾では「厠」 中国でも「厠」
画数11。書くこと緊急時要0.02秒!

これを目をつぶってでも、夢の中でも、水の中でも書けるようにしておかなければならない。いや、まぢで。

いやいや…友人の苦悩を間近で見、いつどこで我が身に降りかかってくるかわかんないので熱弁してしまいした…。かぐわしい果物の話から「下」な話で終わってあいスイマセン(^^ゞ

*「緊急時」は止まってくれるので、遠慮なく運ちゃんにお願いしましょう♪
[PR]
Commented by 二村高史 at 2014-06-03 19:10 x
おお、それは大変な体験でしたね。
「駅はどこですか」「ビール!」よりも大事な会話(単語)だ!
ちなみに、ことばが通じないときは、その場で中腰になっていきんで、上から垂れ下がっているヒモを引っ張るマネをするのもいいそうです。
演技力が必要そうだけど。
Commented by giova21 at 2014-06-03 19:55
>>「駅はどこですか」「ビール!」
これって男性目線かもしれないと思ったけど「ビール」も大事ですアタシの場合(笑) といっても「ピィ〜ジュウ!ピィ〜ジュウ!(ビールビール!)」って連呼するだけですが(^^ゞ

>>中腰になっていきんで〜
ギャハハ(≧▽≦)// なるほど〜vv 蒼白の顔で演技しなければ…(笑) 何にしても急を要する事だからトイレ事情が悪い所では気を付けないと…としみじみ思いました…
by giova21 | 2014-05-16 23:53 | 2014年 高雄の旅 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21