2014年 高雄の旅 3. 高雄からさらに南へ

e0112226_199731.jpg




空港から外に出たとたん、おんぶオバケが20個くらいとりついたンちゃう?ってな重量感で湿気がのしかかってくる。ひとこと…

蒸しあっうぅ〜〜!!!

おまけに突然振りだした雨…いや…すごい土砂ぶり、スコールだ!!!

ブへえ〜〜!! 

傘ないやん!と、屋根目指して小走れば、たちまち全身から汗が噴き出す。覚悟してたが、こらMAX「蒸し」暑いわ〜(TOT)// 恐るべし南国高雄!

目指す四重渓温泉は高雄県のさらに南、すなわち台湾最南端である屏東県にあるのだが、列車だと途中までしか行けないので、ダイレクトに運んでくれる長距離バスを利用することにした。

海に山にとアクティビティに富んだ国家公園があり、カウアイ島と同緯度の墾丁は一大ビーチリゾートになっているので、バス路線は結構充実しており、観光客にも便利。ま、それなりに時間はかかるけど、バス乗ってるのも大好きだからウエルカム!




e0112226_1492121.jpg



大きくも小さくもない、お手頃サイズな〈高雄国際空港〉

目の前すぐ平地な駐車所が広がり、イタリア地方都市の空港にそっくり!港内が広いと出し入れにヒジョ〜に難儀するレンタカーだが、ココならスイ!って出れそうだvv

いつか台湾の田舎を「車で回りたい♪」ので、自然とロケハン目線になっている自分がコワイ(笑)




e0112226_20164010.jpg




イタリアと違って時間通りにやって来た「墾丁列車」
「列車」だけど「バス」 なぜかわかんないが…(笑)
ってか、色が「台湾」してるね〜♪♪

リゾートな季節にはまだ少し早いので、乗客は少ない。が、「墾丁の海を見にいこうかと思って…」と、遠い目をして語る日本人男性がいてビックリしたが (エアも同じだった 笑) みんな仲良くバスに乗り込みマス。

幾つかのバス会社が共同運行してるようで、サイトに時刻表も載ってるが、空港のインフォメ (出てすぐ左手。日本語対応可) で確かな時間を聞くのが確実かと思いマスvv




e0112226_2032245.jpg




今回のレートは「100NTD (台湾ドル) =約350円」

2時間余り乗るバス代が千円しないンだから、安いといっちゃあ〜安いんだろうが、旅行中、以前に比べて台湾ドルが高いな〜って何度か思った。こんな所にもアベノミクスが……(TOT)//

じゃなく…この切符、降りる時に運ちゃんに渡さないとダメなんだが、どこやったかわかんなくなっちゃって冷や汗かいた…。切符ないと同料金をもう一度払わないとダメなので、みなさん!大事に保管しておきましょうvv

バス編 つづく…
[PR]
by giova21 | 2014-05-15 23:55 | 2014年 高雄の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21