人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 映画のこと Vol.6 無用のエルネスト

イタリア映画祭2014 L'ultima ruota del carro 無用のエルネスト




ひと言でいえば、何をやってもうだつがあがらないエルネストの半生を淡々と描く作品。淡々というのは、主人公がへい平凡な男だからであって、そこに特別なサプライズはない。しかし、ほとんどの人が、彼と同じような人生を歩んでることを忘れてはならない。

アホやな〜苦労しとんな〜と思いつつも、どっか共感できる。愛する家族や友人に囲まれ、おまんまが食べれて帰る家があればソレでオウケイ。人生そんなモンじゃないか、それが幸せっていうもんじゃないか、と、寅さん節に人生を讃えるハートウォーミングな仕上がりになっており、主人公の人生の半分以上を1人で演じきったエリオ・ジェルマーノが見事な演技を見せている。

60年代後半から現代に至るまで、刻々と変わっていくファッションを愛でるのもオモシロイし、サッカーW杯のイタリア優勝に、モーロ首相の誘拐暗殺からその後を継いだベルルスコーニまで、イタリアの現代史をなぞれるのもオマケ的に楽しい。

というか、明るくもあり暗くもあった激動の時代の中で、市井の人々は小さな幸せを見つけながら生きてきたんだよ。だから今を生きるボクたちもがんばろうよ、というメッセージがこめられていたのかもしれない。計3本、休憩も含め6時間余りを費やしたこの日の最後を締めるにふさわしい1本だった。でも…やっぱお尻は痛かったけどね…(>_<)//



2014 映画のこと Vol.6 無用のエルネスト_e0112226_1742790.jpg



痛むお尻に、ギコギコ歩きながら向かったのは、本日の締め!美食とワインでありマスvv 今回は〈マチェレリーア・ディ・タケウチ〉に行ってみた。

マチェレリーア=肉屋という名の通り、がっつり肉が売りの店なんだが、約50分もかけて焼いたなんとか豚?! (笑) の炭火焼きは、ギャボ〜!!!って言うくらいウマかったvv

和牛も焼いてもらい、もちろんソレもウマかったのだが、やっぱ豚はウマイな〜♪ 好きだな〜♪♪ 好き度で言うと同じくらいか豚の方が上!あ、でもすき焼きと肉じゃがは絶対牛!じゃないとイヤだけどね(^^ゞ
by giova21 | 2014-05-11 23:31 | 映画なこと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21