2014 春の三国 1. 恒例山菜狩りデスぅう〜〜♪♪

e0112226_9583438.jpg



ハイ!今年もやってきましたvv 春の三国山菜狩り♪

去年より行くのが1週間ほど遅かったので「収穫」が心配されたんだけど、前日に雨が降ったおかげで、思った以上に獲ることができましたvv

といっても一番の収穫頭は「山菜発見ビーム」を両目に装着したK母であることは言うまでもない…



e0112226_1065570.jpg



狩り場は近くの〈越前三国休暇村〉周辺に広がる広大な野っ原。

夏は海水浴、冬は越前カニを求め多くの人が訪れるが、今はちょっと閑散期。その分、王様のように (ほぼ) 我々占め状態で歩き回る事ができるvv

既に夏の色を見せる海が松林の向こうでキラキラ光ってキレイ♪♪

街ン中にいると、例えばみんな春服になってきたな…って事で季節を知るが、自然の中に身を置くと、草花の色々や、うごめく虫、温かく湿った大地から立ち上る土の匂いで、命の芽生えである春をまざまざと実感できる。

美味しく楽しい山菜狩りもだが、リアルな春を体感したくて毎年、ココに来るのかもしれない。




e0112226_131440100.jpg




最初は固まって移動してるんだけど、気が付くとみんなバラバラになっちゃって、森の中にポツネン!って事になる。

でもって下向いて歩いてるもんだから、いろいろ頭にぶつかり、その度ビックラこくのだが、コレは巨大なアジサイがドライフワラーになってた!もちろん野生の…だよね?!こんなん初めてみたよ!!




e0112226_13244314.jpg




5人で歩き回ったにしては少なかったようで「頭」のK母は不満そうだったけど(笑) 我々にしたら十分!満足いく成果!

ココでの選別で、生育不良のお痩せさんはバイバイ!と廃棄処分にされるのだが、そんな山菜が他でパック250円也で売られてるの見ると、マヂ山菜ビジネスしたらイイのに…って思う(笑) なんてったって、こっちにゃあ〜神の手を持ってるK母がいるからねvv
[PR]
by giova21 | 2014-04-23 23:56 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21