春の青春きっぷで行く蒲郡 1. 地味だけど滋味な油菓子

e0112226_17144339.jpg



ついこの間、冬の青春きっぷ使ったと思ったら、もぅ春の季節!! ホント季節が巡るのは早いデス…

ということで前回大須に行った時と同じ列車で、名古屋よりもぅちくと先の「蒲郡」に行ってきましたvv 大阪に「蒲生〜がもう」という地名があるのだが、それと混同してしまい、ついつい「ガモヨン〜!(注:蒲生4丁目のこと(笑) と言ってしまうが「蒲郡〜がまごおり」デス。スイマセン(^^ゞ

さて…あまり聞き馴染みのない蒲郡だが、コレ見て即決しましてんvv

愛知県最大の温泉観光地!!!

グフフ〜〜〜♪♪

コレは後でお話しするとして…

立派な駅に感心してたら観光案内所もえらごっつキレイで、資料も山のように揃ってる。競艇があるからか、財政豊かな街と見たvv




e0112226_18591315.jpg



下調べ不足だと困る時もあるが、何が出てくるかビックリ楽しい時もある。ソレがこれ。駅前でさっそく「みかんポスト」と遭遇vv

ワハハ!!なんでミカンなん??

ミカン言ぅたら和歌山、愛媛でしょ〜と思ったら、な、なんとっ!この2県に次ぐ生産量を誇るのが愛知県で、ココ蒲郡は温室ミカンの一大名産地なんだって!いやぁ〜知らなんだ〜

この後、町を歩き、続々とミカングッズを発見!洋菓子、和菓子はもちろん、愛知らしく「みかんきしめん」たるモノもあった!遠くて行けなかったけど〈オレンジパーク〉もあるよ♪ ワ〜オ!フルーツ王国やん!

というミカンパイもミカンゼリーも美味しそうだけど、先ずはさっきからクゥクゥ鳴ってる腹をなだめたい。そら車内でいろいろつまんだが、ご飯時にはちゃんとご飯食べたい人なんです、アタシ(>_<)//




e0112226_19431735.jpg




ハラショ〜な事に目の前に11時から開いてる店発見!これから歩いていけば他に店もあるだろうが、ハタハタとひらめく「鰻」ののぼりに一瞬で心を奪われてしまった(^^ゞ

大好物の鰻だが、贔屓の店が3500円!!!にもなってしまったので、しばらく口にしてない…。さすがにグルメなアタシでも、その額はちょっと躊躇する。も、もしかして岡崎で食べた以来、口にしてないかも!!

ウッウッ… 嬉しい〜〜!!!!

あれ?別盛りなんだ?しまった丼にすればよかった!以外な事にこんなん初めてだったので、ご飯に乗せるのかオカズとして別々に食べるのかイマイチわかんない。けど、まぁ〜イイや♪

それなりにウマかったが……岡崎カムバ〜〜ク!!って心の中で叫んでしまった事は否めません。合掌。それってどうよ?!って思うが、この後買い食いした蒲郡銘菓油菓子はウマかったなぁ〜♪♪

見た目も食べた感じも揚げドーナツなんだが、コレが素朴に甘くて妙にウマイの!ちょうど揚げたてをゲットできたのもラッキーだった。結構な量の一袋が、帰る頃には無くなってたし(笑) 店によってレシピが違うそうなので、別の所でもう一袋買っておけばよかった…と後悔している。

買ってまで食べる事ないやん?って思うほど地味なお菓子だけど、教室の隅っこでいつも本読んでるメガネ少女が実はとっても美人だった!!ってくらい衝撃的!…ではないが、それに近いものは…ある(笑) 是非食べてみて〜!ってお薦めしたいvv
[PR]
by giova21 | 2014-03-25 23:14 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21