冬の青春きっぷで行く大須B級グルメの旅 3.

e0112226_17475733.jpg



商店街エリアの北東の交差点名は「矢場町」。そう…味噌カツで有名な〈矢場とん〉の本店がこの角にある。大須ってショッピングだけでなく、コンパルをはじめとする「ザ・名古屋メシ」の大御所が勢揃いしてるブラボ〜B級グルメ地帯でもあるのだvv

たとえば…学生時代にお世話になった〈スガキヤ〉は、アッちゅう間に2軒発見したし、名古屋名物ういろうの有名店〈大須ういろう〉〈青柳総本家〉が風情ある本店を構えているのも大須。

その中でゼッタイ絶対行きたかったのが台湾ラーメンで有名な〈味仙〉

といっても名前だけで「台湾」のラーメンではなく、アタシも現地で食べた〈担仔麺〉をアレンジしたしたモノで、本場のソレとは全く違うのだが、その「殺人的」な刺激を求め、名古屋名物のラーメンになっているのだ。

ハッキリ言おう…  辛いっス!!

写真見たらわかると思うが、ハンパなく心底真剣に辛いっ!! 麺をすする時に湯気も吸い込むじゃない?も〜それだけで激しくむせて食べれないほど(TOT)// 辛さ控えめの「アメリカン」もあったのだが (なんだなんだその名前!! ) 後の祭りで、思わずビール頼んじゃった。。。。

それなりに長く生き、多くの酒をかっくらってきたアテクシだが、ラーメンをアテにビール飲むなんて初めて!!!! 2人共同じラーメン頼まなかったのは本当に幸運であった(笑)




e0112226_1832449.jpg



アテクシは友人も薦めていた「アサリ麺」にしてたのvv ウマ〜♪ あと小袋。ウマ〜♪ コレも結構辛かったのだが、台湾ラーメンに比べたら屁!!だな!

紹興酒飲むか?ってくらい寒い日だったが、唐辛子&にんにくパワーで一気に温まったわvv それでも食後まだフゥフゥ言いながら、台湾ラーメン頼んでる客に視線をロックオン!我々と同じ悲劇を味わってる「他人の不幸は蜜の味」を探すためだ(ヒド〜!! (笑) 顔の前で手をパタパタ振ってる女性や、一気に顔が真っ赤になった男性を見ながら、ウンウンわかるよ、辛いよね…って(^^ゞ

麺は美味しいし、辛さの中に旨みもある。クセになる人がいるのも納得だが、あと5回食べて「好き」って言えないと好きになれないわ。でも5回食べる勇気が…ない…多分…(合掌)

しか〜〜し!ソレは激辛台湾ラーメンの話であって、それ以外はとっても美味しかったし、たくさんあるメニューを大人数でいろいろ食べてみたい。でもって雰囲気がベリベリグ〜なのよvvv

赤を基調とした広い店内に厨房から絶え間なく響く鍋音、白衣の店員にチープなパイプ椅子、肉厚の白い食器に手際よく出てくる料理…etc…ソレはまんま中華圏の食堂そのもので、盛大にニヤけてしまったよvv

さ、後はサク〜〜といっときまひょ。



e0112226_19242593.jpg




味仙を後にし〈今井総本家〉で栗入り回転焼きをデザートとして半分こ。

コメ兵で歩きくたびれた後に〈オッソ・ブラジル〉でひと休み。ブラジルには行った事ないけど、うぉ〜現地の味!ってなソーセージをガブリvv この店で有名な鶏の丸焼きがウマそうでね〜♪♪一羽単位だったから諦めたンだが、残ったら持って帰ればよかった(>_<)//

ちょっとよく知らないのだが、大須って外国人が多く住んでいるのだろうか。ジモティらしき人も多いし、南米やトルコ系の店も多くあって興味深かった。特にケバブ!!の店は大量出店!〈メガケバブ〉って、初めてみたよvv




e0112226_19501278.jpg




名古屋駅に戻って、やっぱ手羽先いっとこ〜♪ と〈世界の山ちゃん〉へ。
ビール1杯と手羽先1人前。軽く軽く!デス。次回こそ!〈風来坊〉に行かなきゃ!

さて…名古屋から帰る時、いつも20分くらい待ち時間がある米原。行程的にもちょうど半分で、アルコールやつまみが足りなくなる地点なのだが(笑) 新幹線も止まるデッカイ駅なのに、構内に売店も、外に出ても駅前にコンビニすらない(>_<)// よって「米原」ではなく「ナイ原」と呼んでいるのだが、今回は名古屋駅でいろいろ仕込んできましたvv





e0112226_2073658.jpg




大須店が定休日だったので駅地下で2軒回り、取り置きしてもらって、正真正銘ラストの1包をゲットした〈千寿〉の天むす。あまりにも有名な名古屋メシなのに、現地で買って食べるのは初めて!デスvv

さすがに全部 (ゴルフボール大を2人で3つづつ) はムリだろうと思ったのだが「ナイ原」のホームでキレイにペロリと平らげ自分でもビックリした(^^ゞ と……本店「津市」ってあるが、津って三重県やん? そもそもの発祥地は津だったらしい。え"〜そうなのか?! (天むす千寿の欄参照)

ま、ソレはいい。コメの立ち具合、塩加減、プリプリのエビ天にお約束のきゃらぶきまで、五拍子揃ってウマかった!これから絶対買って電車乗ろうvv





e0112226_20272788.jpg



ご心配なく…コレで終わりデス(笑)

イモ好きなお連れサマが鼻息荒くご購入した〈覚王山 吉芋〉のイモけんぴ。

5mmあるかないかの細切りで、パリパリでポリポリですvv もっちりイモを喰らう…という芋けんぴではない新食感!コレは蜜味だが、アテクシ的には塩味の方が好きそう。きっとビールによく合うに違いない。うん。

とまぁ〜我ながらがんばって?!よく食べた今回の青春の旅(笑)

でもでも、小倉トーストもオマケいっぱいモーニングも、以外な事に味噌煮込みもひつまぶしも「名古屋」では食べた事がない。ってことはまた来ないと行けないなぁ〜(^^ゞ エヘヘ









さてこちらは、マイブームになっている iPhone で撮って作る簡単ロードムービー♪ 同じ写真になっちゃうけど、現地の雰囲気をどぞ〜vv

アタシはFindaysRoadMovies を使ってるんだけど、BGMやエフェクトも選べてオサレな動画にしてくれるのでとっても楽しい♪♪ 使いかたもチョ〜簡単なので、思い出ムービー作りに是非どぅぞ♪ってお薦めしたいデスvv
[PR]
Commented by さらパパ at 2014-01-14 21:59 x
こんばんわ。
名古屋、大須を楽しみましたね。
台湾ラーメン、味仙の矢場店には行ったことないです。
他の店舗はありますが。
素敵なムービーですね。
簡単に作れるんですね。(*^o^)/\(^-^*)

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by giova21 at 2014-01-15 17:50
さらパパさま
はじめましてこんばんは!コメントありがとうございますvv

大須満喫してきましたよ〜vv (まだ足りませんけど(笑) 大阪にも台湾ラーメン味仙という店があって行きかけたんですが全く違う店ということが判明!アブナイ所でした〜〜(^^ゞ

ムービーは写真撮る延長で簡単にできますので是非トライしてみてくださいvv
by giova21 | 2014-01-10 23:43 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21