冬の青春きっぷで行く大須B級グルメの旅 2.

e0112226_14301351.jpg



名古屋から地下鉄4駅乗った所に、県外にも名を轟かせる大商店街がある。その名も〈大須商店街〉日本でも異国でも、そ〜ゆ〜所が大好きなので、今回の行ってみることにしたvv ちょっと天気が悪く、雨も降ってたから、屋根付き商店街を「徘徊」するにはちょうどよかったよ(^^ゞ

大阪にも日本一長い〈天神橋筋商店街〉や、爆安特価な庶民の味方〈千林商店街〉など、アテクシが愛してやまない名商店街が多くあるが、ココ大須はホンマでっかい!!店が多い!= テンションあがりまっさ〜!!

大小9つの商店街が連なり約1400の店があるらしい (ワ〜オ!) 道幅がゆったりして見やすいのだが、あっちもこっちも見たいから、常に左右首振り状態で、他人様に迷惑なジグザク走法!いやあ〜楽しいねぇ〜♪♪(違)

飲食店はもちろん、昔ながらの茶屋の横に古着屋があったり、オタクな電脳街に演芸場、大正から続く公営市場にお寺と、玉石混交!なんでもありまっせ〜!な、まるで松花堂弁当のように楽しいストリートが続いてる(≧▽≦)//

と思えば裏通りに日本ではココだけ、ソウルは仁寺洞の石けん屋〈古誾斎〉のオサレショップがあったりと、いろいろ期待を裏切ってくれる。



e0112226_1531699.jpg




ちょうどこの日は大須のシンボル〈大須観音〉の骨董市があり、ダブルでラッキー!だったのだが、凍てつく雨に早々と店じまいする所も多く…そう…ハッキリいってショボかったので、200%商店街に集中したよvvv

地図見ると1日で回れるのか?!って思ったが全然大丈夫で、でも今日1日ココにいるのはしんどいよね〜って言ってたのに、結局まるまる6時間埋没。ろ、6時間?!とハハは絶句してたけどね(^^ゞ

そのうち2時間近く過ごした〈コメ兵〉 大阪にも支店があるそうだが、行ったことも、その存在をも知らなかった日本最大級のリサイクルショップの本店が大須にあったのだvv

g/1円!いう「量り売りコーナー」もあり、もしかして掘り出しモノが!的な宝探し気分が乙女心をくすぐる。といっても2時間のほとんどはお連れ様が費やしたモノで(途中アタシ、ソファで寝てたしな(笑) アテクシは20秒即決!で、とってもステキなニット帽をゲットしたよvv

で…後は何してたん?っていうとひたすら「食べてた」んだが(笑) それは次回一気に紹介するとして、秘かに有名な大須の名物を紹介しよう♪♪



e0112226_17471289.jpg



ハイ!変な信号ですねvv 普通ならコーナーにそれぞれ独立して立ってるはずの信号機〜車両用と歩行者用 (各4本×2=8!)が、あっ!と驚くトランスフォーマーで、1つに合体しているのでありマスvv

支柱を立てる場所がなかったための苦肉の策だったそうだが「見にくい!」ので、他は撤去され、唯一この1台だけが残っているという。もちろん日本でココだけ、マニア?垂涎の「珍品」である(笑) 歩行者用はかなり見にくいので、上ばっか見て事故らないよぅ見学してみてくださいvv
[PR]
Commented by なつ at 2014-01-11 19:19 x
大須商店街知らなかった。
ジョバさんいろんなところご存じですね!
Commented by じょば at 2014-01-13 22:11 x
名古屋の観光サイト見てたら見つけたんですよ〜たまたまデス(^^ゞ でも多くの友人が知っていて、かなり有名どころみたいですvv 福岡もディープな商店街がたくさんありそう!!是非ご教授いただきたいものですvv
by giova21 | 2014-01-09 23:14 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21