秋のお寺巡り その2. 穴太寺 (亀岡市)

e0112226_1858880.jpg



【穴太寺】 *アクセス

この日はオカン@リクエストに応えて亀岡に。
穴太寺と書いて「あなおじ」と読む。ムツカシなぁ〜(^^ゞ

本堂や多宝塔、庭園がバランスよく納まった境内は、包み込まれるようなジャストサイズ!で居心地がよい。広すぎるとホラ、ちょっと落ち着かないじゃん?え?アタシだけ? ←貧乏性(笑)

こんな所にあるンや?ってな場所なのに〈西国三十三所〉の21番札所になっているためか、大勢の人が訪れておりました。




e0112226_19104819.jpg
写真:Wikiより拝借



本堂には珍しい「撫で仏」として知られる釈迦涅槃像が安置され、祈りたい場所を直接なでなでしてもよいようになっている。

受付で「布団めくってもイイですから」って言われて「?」だったんだが、ンまぁ〜ホントに布団かけて寝ていらっしゃるのデスね (≧▽≦)/// イイって言われても、ホントに気持ちよさげに寝てるようで…ってか、こんな仏さまいないよね〜(笑) いやあ〜参った!

畏れ多く申し訳なかったけど、股関節手術したオカンのためにも、布団をめくりめくりしておみ足をば撫でてきました。と、自分のために「頭」もねvv

布団を直す時って、首もとあわせたりポンポンってするでしょ?それがしぜ〜んに出てしまい、うへえ〜〜ワタクシ如き者が申し訳ございません!って気持になっちゃったけど(笑) なかなか貴重な体験だったと思いマス(^^ゞ




e0112226_19293513.jpg



その他に穴太寺で有名なのはコチラの美しい庭園。

京都府中西部に位置する亀岡市は、すぐお隣が兵庫県は篠山市になるからか「丹波名庭」の1つとして知られている。

コレがね〜名庭の名の通りキレイで落ち着くのよぅ♪アテクシの理想は「サザエさんの家」なんだが(笑)、ニッポン人の心、縁側ってやっぱエエよなぁ〜♪何時間でもマッタリできそうだったわvv
[PR]
by giova21 | 2013-11-08 23:57 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21