オイシイ湖北巡り その2.

e0112226_173887.jpg



お酒は見たことあるとして「油」も計り売りしてるなんて珍しいよねvv
というのは創業100余年の「油甚」

他にもハンドメイドの鞄屋や、ゆっくり物色してみたい西洋アンティークの店など…歩けば歩くほど (裏通りを決して見逃すな!) 見所多しの長浜。うぅむ。久しぶりすぎて初めての町みたい (笑) 今日は他に行くとこあって時間ないからまた改めて来よう。

と、車を出して走り出したその時…
あああっ!!待った待った!!
目に止まったのは、もぅ1つの「長浜名物」の店。
すっかり忘れてたわ(笑)

「ど、どうする?まだ “食べれる?” 」
「そやな〜もぅ来ないかもしれないし (そぅなのか?!) 半分こしよか?」
「よっさ!ほな行こ!」

くりりぃ〜とUターン!またまた車をパーキングに入れて食してきたのが、こちら「ホワイト餃子」でありマス♪



e0112226_184737100.jpg



千葉に本店を置くホワイト餃子グループの店がなぜに長浜にあるのか「?」だが、関西ではココでしか食べれない「貴重」な餃子なんである(笑)
で、何が「ホワイト」なのか?ちゅう〜っと満州の「白さん」という人に作り方を教えてもらったから…らしい。

こら初めて見る形態ですな〜♪ 大きさは2口サイズといったところか。カラリと揚がっており、もっちり厚い皮が美味である。なんちゅうか、餃子というよりスナックみたい。

だってね〜1人前10個で結構ボリュームあるのにたったの400円!! なんである。アタシが高校生ならクラブ帰りにワシワシ食べてるな(笑) ちなみにラーメン (かなり美味いらしい) は350円!! 長浜ってホンマ安いな。。。。

それと…ソースで炒めた麺にミートソースがのっかった「イタリアン焼きそば」も名物。なんじゃそれ〜!だが、昭和なテイストふんぷんな店内にいるとソレもアリやな!って思えてくるから不思議(笑)

〈茶しん〉という店名の通り、もともと150余年の歴史があるお茶屋で、抹茶アイスを作ってみたら大ヒット!(今でも市民に愛されてる定番) ンじゃあ〜餃子もやってみっか?とは知らないが、向こうでは回転焼きもやってるし、とにかく濃ゆい店(笑) ある意味、一番の長浜名所ではなかろうか。Uターンした価値は大いにあったよvv




e0112226_19332887.jpg



あ"あ"あ"あ"〜〜また食べてるわ〜〜

だってココまで来たらなら絶対寄りたい〈クラブハリエ ジュブリルタン〉

自分では甘党って思ってないけど、あ、でもコルネパン大好き!(笑) たねやのあんこと生クリームのベストマリアージュは悪魔的にウマいのだvv 暑くて溶けちゃうから…え〜い食べちゃえ! (幸♪)

この後〈竜王アウトレット〉でしこたまさまよい歩いたから、ちょっとはカロリー消費したはずvv で、アウトレットと必ずセットな温泉入って今日1日のシメ〜〜っ!周囲に牧場があるからちくとかぐわしいニホイが漂ってくるが(笑) 加温なしの源泉がベリベリグ〜でオススメvv

ホタルの光が流れるまでゆっくりしたけど、そう…まだこっから帰らなきゃいけないのよね〜(TOT)// 帰るまでが遠足です…だな。



e0112226_19552087.jpg

[PR]
by giova21 | 2013-10-06 17:02 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21