人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪クラシック♪♪今年は100公演!! デスvv

大阪クラシック♪♪今年は100公演!! デスvv_e0112226_15143529.jpg



このブログ、現実とジャスト1ヶ月くらい遅れてて一体いつの話やねん!って気もするが(爆) 毎回楽しみにしてる〈大阪クラシック〉の季節がやってきましたvv 2006年から始まって今年で8回目。過去最多の35ヶ所・38会場で100公演!! が演奏されました。

毎度思うのだが、奏者のみなさんはもちろん、場所を提供してくれる企業や店、そしてボランティアの方々のお陰で、もはや大阪名物ともなったこのイベントを楽しめる事を心から感謝したい。

だから…
たかが数十分並ぶくらいでギャアギャア文句言うな!ちゅう〜の!
と、マナー悪しの初心者に少々怒った事もあったけど(^^ゞ



大阪クラシック♪♪今年は100公演!! デスvv_e0112226_15384347.jpg



今回は夜の有料公演も含め、6回?かな?結構行けたよ〜vv
でもって、いつもは出歩かない場所で聞くと、あわせてランチの新規開拓もできて嬉しかったvv

堀江や西梅田にも店があるらしいけど、重厚な銀行ビルに囲まれた一角にあるこの店のタイ料理ビュッフェは、多分3回通ってやっと食べきれるほど品数が多く、タイ料理好きがバンザイ三唱!! するくらいの充実度vvvv

友人としゃべる間もないくらい取っては食べて、食べては取ってをしたが、90分の時間制限を心配するまでもなく、早々に満腹ダウンしてしまった(笑) 味も高得点だし、食べ損なったモノのリベンジにまた行きたいわ(^^ゞ



大阪クラシック♪♪今年は100公演!! デスvv_e0112226_1881520.jpg




コチラは別日の大クラ@ランチ。

昨秋リニューアルオープンした〈フェスティバルホール〉自体はとってもスバラシイのだが、併設されてる飲食店は、場所柄敷居もお値段もちょっと高く「ハレ」の日はイイとして、普段着ランチは別の所でエエやろ…って感じ。そんな中「穴場」があると読んでやって来たのは12Fの〈フェスティバルキッチン〉

明るく広い店内?には、セルフ式のうどんやカレー、総菜コーナーがあり、そう…ココって一般開放されてる「朝日新聞社の社員食堂」なんであるvv

定食は¥580〜くらいからとリーズナブルだし、だし巻きや納豆など小鉢類も充実してる。但し、注文聞いてから作るワケじゃないから作りおき(そうじゃないものもあるが)。お味も社食の域を出ないが、コレは仕方ないか。

それでもナイス!なのは、オフィス街を見下ろす広々テラスがあること。コレは気持イイ!夜も22時まで開いてるから、総菜頼んでビールで1杯!ってのは果たしてオウケイなのかどうかわかんないけど(笑) こっそり秘かに一度試してみたいと思う(^^ゞ




大阪クラシック♪♪今年は100公演!! デスvv_e0112226_18431661.jpg



なんか「食べ物」の話ばっかになってしまったが(笑)
第100公演、フィナーレを飾るのは、もちろんこの人大植英次

この最終公演、去年まで整理券配布の無料コンサートだったのだが、今年から有料になった。いきなり2000円でっか〜!だが、それでも毎回、9時配布の整理券のために、5時起きして7時前には並んでたあの眠さと待ち時間の長さを思えば、アテクシ的にはウエルカム!(笑) だってそんな時間から並んでても優に500 超えるんだぜ?徹夜組もいるんだぜ?ふう……(遠い目)



大阪クラシック♪♪今年は100公演!! デスvv_e0112226_191324100.jpg



ということで…ちゃんとしたホール、中之島公会堂でのコンサートですvv

ココ大好き♪♪ 音響はフェスには及ばないけど、この雰囲気たまりません!
あたしゃ〜大阪市民でも府民でもないが、こんなレトロでステキなホールがあることを自慢に思うよvv

【演 目】
モーツァルト/交響曲 第41番 ハ長調 「ジュピター」 K.551 よリ第4楽章
チャイコフスキー/交響曲 第4番 へ短調 作品36

↑ と書いてても、次聴いたら「?」になってしまう程度のクラシック度(笑)
それでも、ドラマティックだったからイイのです。α波出たからイイのです!みんなみんなお疲れさま〜今年もありがとぅう〜〜!!
by giova21 | 2013-09-15 23:14 | 音楽なこと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21