夏の青春切符は波瀾万丈 その2.

e0112226_18361024.jpg


失態第二弾…

台風接近のため昨晩から荒れてたけど、ンまぁ〜!雨もあがってオマケに虹まで!!と、すんごく気持よく出発したこの日は〈玄武洞〉行って城崎温泉でひと汗流すコースを予定していた。

さてココで算数の時間…

青春きっぷは1冊で5回乗れますが、2人で1回づつ使い、
下記の場所に行った場合、残りは何回になるでしょう?

その1 岡崎に行った  その2 三国に行った

こたえ 5 − 4 = 1回

そぅううう〜〜!!!!

1回…すなわち「1人分」しか残ってなかったのだ!!!!
なのに、また揚々と改札に向かってる「2人」(だぁ〜ホ!)
なんでこんな簡単な引き算がでけへんねん!! と再び頭を抱えるハメに…

で、またまたグランフロントの広場でおにぎり食べながら作戦会議。 なんかデジャヴのようだわ(笑) でも今回は青春使えるし(前回は使うことさえできなかった!) とにかくどっか行こうと詮議。チケット屋で1回分の青春きっぷ買うのは割高なので、手頃な距離とお値段の近江八幡に行くことにした。

大阪から1時間ちょっと。寝るにはビミョ〜だったのでちゃんと起きてたのに「次は 敦賀〜敦賀〜♪」のアナウンスに仰天!!してしまう。な、なんで敦賀?!まんまココどこ?状態である。

こたえ…京都で東海道線に乗り換えなアカンの忘れて湖西線に乗りっぱだったのだ。どうりで琵琶湖が進行方向右手に見えると思ったよ…(TOT)// 近江舞子の辺りでオカシイと気づくべきでした…

それでも運悪く来た検札は超過分は見逃してくれたし(泣) それだけでもラッキ〜と思おうvv 結果、敦賀から近江塩津まで戻り、東海道線に乗り換え、ほうほうの体で近江八幡に辿り着く。後で京都も行ったんだけど、ハッキリいって電車で「ビワイチ〜琵琶湖1周」しちゃったよ(^^ゞ



e0112226_18514898.jpg



気を取り直して…(笑)

列車で近江八幡行くなんて久しぶり!
ならばティファニーで昼食を!近江牛食べていこうよvv

10年?15年?とにかく久しぶりに来たが、相変わらず繁盛してますな〜。
お手軽ランチは美味しいお肉をちょっとだけ食べるには充分な量vv
近江八幡でも買い食いもしたいしね!

ご馳走サマでした〜♪と外に出ると…すさまじい風と雨!!あやや、コレは台風のソレですね。雨は小雨なので問題ないとして、傘がひっくり返るほどの強風に慌ててバスに乗り込む。




e0112226_18524230.jpg




時代劇そのまんまの八幡堀に落ち着いた町並み。やっぱイイとこだよね♪
でも…人通りがまるでない。後で知ったのだが、この時「警報」が出てたらしく(笑) 閑古鳥のお店は「もぅ閉めようと思うんです」ときた。

待って待ってぇ〜!利き酒したいしぃ〜と飛びこんだ〈酒游舘〉
雨風に打たれて寒かったので、コレはよい暖となりましたvv
クスクス…やっぱ赤こんにゃくがつくんだなぁ〜

お約束の〈たねや〉にも寄ったけど、のんびり町歩きする天気でもないので、早めに切り上げ京都に向かう。またゆっくり来よう、うん。

京都は台風一過!なキレイな夕焼けに染まっており、お目当ての〈はしかた〉までテクテク歩いていったのだが、無情の張り紙が…

「台風のため臨時休業します」

おいおいお〜〜いっ!!!
今晴れとるやないか〜!って毒づいても仕方ありません…シュン




e0112226_19414682.jpg




で、どうしたかって〜と、近くに美味しそうな餃子専門店があったので食べに行く(笑) ハイハイ、今日は食べてばっかです。それが何か?

舞妓さんがおちょぼ口でも食べれるように…な一口サイズの餃子も流行ってるが、アタシは断然正統派、この形が好き!ギョーザはこぅでなくっちゃ!

餃子2人前にご飯とみそ汁がついた定食が驚愕の650円!で (京都でコレは抜群のCP!場所がちょっと不便だからか) ご近所さんや仕事帰りのサラリーマンで賑わってる。さすがにご飯はいらないので、餃子を2列にビールで大変美味しくいただけましたvv だってね〜京都で5キロくらい歩いたから、これくらいペロリです!ハイ!by 胸張り

〆は当然温泉デスvv 京都は銭湯が多いからどこ行っても見つかるのがウレシイ。なんだかんだ大変だった事もあまりに昔過ぎて忘れてるし(笑)、流した汗共々キレイさっぱり流して、ご機嫌で帰途につきましたvv

ちなみに…

台風のため、豊岡方面山陰本線は運行停止だったらしい。たとえ琵琶湖一周しようが、山陰に行かなくてヨカタ〜!! ポカはするけどアタシって何か「持ってる」と思うのは、あまりにお気楽過ぎるだろうか?(笑)
[PR]
Commented by なつ at 2013-10-12 12:43 x
ジョバさんには申し訳ないですが、
読んでめちゃめちゃ笑ってしまいました。
18切符1枚+乗り換え間違い+台風
全てが重なってまるでサスペンスドラマみたいな一日。
私も近江八幡行きたいんですよね~~。赤こんくん元気かな?
こっちではくまもんの勢いが凄いです。この間はマイケルジャクソン踊ってたらしいし。
Commented by じょば at 2013-10-13 22:32 x
日にち間違いは100歩譲って良しとして(そうなのか?) この残り回数間違いと気づいたら敦賀はかな〜りショックでした…人としてどうよ?って(TOT)// なんか次、冬の青春でも同じようなポカしそうでコワイです(笑)

近江八幡よい所ですよ〜ハリエやたねやもあるので是非!くまもんがMジャクソン?! それは見てみたいなvv


by giova21 | 2013-09-11 23:35 | 青春きっぷの旅 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21