夏休みの〆は徳島へ 3. コレが本場の味なんだな

e0112226_16444569.jpg



いざ徳島へ〜♪ といいつつ、まだ香川デス…(^^ゞ

レンタカー借りた時にセットで「うどん券」がついていたので (さすがっ!) 「朝食」にうどん食べに行ってきましたvv

駅前の店だと6時でもよゆ〜で開いているが、高松駅から車で約40分ほどの所にある〈山越うどん〉は9時開店。車を借りる8時に出発したら、むっさいいタイミングで着けるやん♪って思ったら、駐車場は既に満杯!で 、ワラワラガヤガヤと客がいる!

田んぼが広がり民家が点在するのどかなシチュエーションなのだが、入口前には行列用のロープが張られ、駐車場には係員も常駐。朝の9時にこの人出!す、スゲ〜〜な!!あ、神戸ナンバーみっけ!(笑)

それでも、4組先まで注文を聞き、かつ、間違いなく提供するプロフェッショナルなおばさんの客さばきで、列は並べどストレスなくスイスイ進む。

もらったチケットはうどん2杯分なのだが、そんなんもらわんでも食べれるわい!って思わず思ってしまったのは、1杯150円だったから(笑) 一番リッチな「釜あげ卵山かけ」でも250円 (コーヒーより安いやん!) 本場は安いのは知ってたけど、つくづくうどん県の威力を感じてしまった(^^ゞ



e0112226_17155278.jpg



あ!!みんなが朝早くから来る理由!
お昼には閉まっちゃうんだね?!がんばって来てよかった〜♪

で、お味vv

讃岐うどんブームで大阪にも美味しい店い〜っぱいでき、金比羅さんで食べた時も、ま、こんなモンか…って偉そうに思ってたが、いやいやココのは、喉ごしや香り、コシの強さがアタシ好みで、たいそうウマかった♪♪

店がすごく広くて、半屋外のベンチにどっかと座ってズルズル食べる…ってのも気持イイ!老いも若きも大人も子どもも、みんなニコニコしながら「朝」からうどん食べてるし(笑) 我々のような遠方からの観光客も多いけど、ジモティも少なくない(と見た) 愛されてるね〜〜「うどん」

券がなければココまで来なかったと思うし、本場の讃岐うどん!を初めて食べた気持になった。機会があれば他の (郊外) 店も行ってみたいと思ったよ♪

あれれ…うどん話で終わってしもたな(^^ゞ
[PR]
by giova21 | 2013-09-01 23:43 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21