夏休みの〆は徳島へ 2. 早朝から何する人ぞ

e0112226_1023133.jpg



フェリー降りて駅まで無料のバスに乗って(スバラシイ!) 高松駅へ。

JRの駅としては「四国最北端」の高松駅 (別名さぬき高松うどん駅) は、とっても立派デス。周囲のビルやホテルもキレイだが、地方都市のソレで、そこだけで完結状態。妙に人工的なのは悪い意味じゃなく、空や海が広々と見えて気持イイ♪



e0112226_10533499.jpg



さぁて…時刻6時。
レンタカーオフィスが開く8時まで2時間もある。。。。

そ〜だ!駅のすぐ近くにある高松城趾に行ってみようvv
庭園になってるはずだから、散歩してたら時間も潰せるだろう。

早朝だしフリ(すなわち無料…ですね(笑) でススッって入れると思いきや、入口にちゃんと人がいて料金200円也を徴収される(^^ゞ いやいやそれくらいイイんですけど、開園5時半!っていうのにビックリ!

荷物お預かりしますよ♪って言ってくれたおばさま、5時半から出勤ですか?!
ご苦労さまな事でありますm(_ _)m
ちなみに…大阪城(天守閣) は9時開館である。



e0112226_1165658.jpg



最盛期には20万坪!もあった城内は、現在1/8ほどになってしまったが、
それでも充分広く、当時の名残を残している。

水面に映る曲線がキレイだね〜♪
これは天守閣の石垣を復元したもので、
追ってその上に天守閣も作る予定なんだそうだ。

愛媛の〈今治城〉と同じく、掘に海水を引き込んだ水城であり、
おおぅ!これで日本三大水城の2つをも見たことになるんだなvv

あと1つは??大分の〈中津城〉かぁ〜
いつか行って三大制覇したいところである(笑)

と、一応グルリと見て回ったのだが、8時までまだ間があるので、庭園内の東屋でひと眠り(笑) 朝の涼やかな空気を運んでくれる風が気持よく、20分ほどグッスリ寝れて、コレでとってもスッキリしたvv

フェリーのリクライニングシートの方がずっと楽なはずなのに、角張った東屋の方が寝れるってどうよ?って思ったけど(^^ゞ




e0112226_11561919.jpg



お城から出る時、中国人の団体さんが入ってきてコレもビックリしたけど (まだ8時前だぜ?)、やっぱ船で来るのかなぁ?!←飛行機もあるしっ!

で、我々はようやくレンタカーを借りて、一路徳島へっ!

ふぅむ。松山や高知まで150キロほどなんだね。このオモチャみたいな軽だともちっとかかるかもしれないけど、2時間くらいで行けそう。ってことは、昼前には充分着くってことだ (寄り道しなかったら…ね(笑)

電車の旅も悪くないがすごく時間がかかるから、大阪からの便がよく、東西、南への高速に近い高松を拠点にするのは良い手かもしんない。まだまだ行きたい所がい〜〜ぱいある四国だから、また活用しよ〜っとvv
[PR]
by giova21 | 2013-08-31 23:22 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21