夏休みの〆は徳島へ 1. ナイトフェリー初体験♪

e0112226_18462822.jpg



去年は夏休みの〆として高知に行ったのだが、今年はトクシマ〜〜に行くことにしたvv 四国で行ってないのは徳島だけだったのでコレで晴れて四国制覇〜!ってね。しかもお得なプランを発見したしvv

高松までフェリーで行き、帰りは高速バス使って3900円!うぅむ安いっ!しかも夜行フェリーなら仕事帰りに乗れるし1泊浮くやん♪ フェリーで泊まるって未体験だったので、迷うことなくこのプランに決定〜!

ぶっちゃけHPほどキレイじゃないが(笑) 水がとってもやわらかくて三重丸!な〈神戸クアハウス〉でひと汗流し ビール飲んで(唐揚げも美味しいよvv)、もちろん寝酒も買って(笑) ワクワク乗船でありマスvv

でっかいコンテナ積んだトラックが次から次へと乗り込んで行ったり、ライトがギラギラ光って、夜の埠頭って独特の雰囲気がある。眠いんだけどテンション上がってくる♪♪

乗客も結構多くてビックリしたが、バックパッカーな若人たちはきっと〈瀬戸内国際芸術祭2013〉に行くんだろうな。



e0112226_18591565.jpg



で、乗り込んだら、みんな脱兎のごとく場所取りに走り出し、初体験なアタシたち右往左往(驚!!) それでもレディースルームの席を確保できたけど、場所とりの大事さを後で知ることになる。

詳しい船内施設はコチラを見てもらうこととして、船内はとっても広くて思ったよりずっと快適♪ 走らなくても充分席もスペースもある。男女ザコ寝なゴロ寝広間も、アタシは全く問題なく寝れる!うん (笑)

と思った時に広間に移動すればよかったんだが、せっかく女性専用席に座れたから、そこでイイか!って。4時間くらい上海行きの飛行機に乗ってると思えばすぐや〜ん!…と。

がしかし……コレがなかなか寝付けない。少しでも寝なきゃ!って思うと余計ダメである(>_<)// しかも客室はこうこうと明かりがついているからなおさらだ。う〜ん、困ったのぅ〜と、ちょっと船内を歩いてみると………

ワハハ!!!貸し出ししてるゴザや自前の敷物ひいて、それこそ廊下やソファーの下とか、みんな好き勝手な場所で寝転がって寝ているではないか(笑) 広間にスペースあるのになんで〜?!も〜なんか一瞬、コレは中◎の船か?って思ったわ(笑)

じゃなくて…

そうか!そうなんだ!人間寝る時は「横」にならんとアカンねんわ!たとえそこがどこであろうと……。そう悟ったアテクシは、賢くもいちお持ってきてたビニルシートを座席の足元に広げ、パンパン!さ、ココで寝るで!

ドムドムドムドム…というエンジン音を全身で感じながら、でもそれがかえって心地よい振動となり、束の間の睡眠を貪ったアタシタチ。次回は迷うことなく広間の角の壁側をゲットしよ〜っと(笑)

そう…結果として寝不足にはなったが、フェリーな夜はとっても楽しかったのだvv 今度は昼に乗ってみようかなvv



e0112226_19561699.jpg



実はこの日、台風何号だかが、沖縄沿岸経由〜高知&徳島横断!なコース予報が出ており、わざわざ台風に向かって出ていくなんてアホやな〜って自分でも思ってたんだが(笑) 見よっ!!このキレイな朝焼けをっ!!

って…「朝焼け=雨降るよ〜」な印なんだけど(笑) 1秒ごとに美しく変化していく空を見上げていると、今日は大丈夫!って気がしてきたvv 雨降らない!って思いこむのも、晴れオンナの大事な心得である(笑)

でも…去年の高知も後半台風で予定がおじゃんになったこと思い出した。つまり…この時期、こっち方面に行くな!って事で、ソレ忘れてまた行ってるアタシたちは、やっぱおマヌケやなぁ〜(^^ゞ
[PR]
Commented by なつ at 2013-09-21 10:56 x
>人間寝る時は「横」にならんとアカン
なるほど!
朝日が綺麗ですね~~。拝みたくなってしまう。
Commented by じょば at 2013-09-23 22:25 x
それこそ床にじか寝なのでアチコチ痛くなりましたけど、しっかり寝れるもんなんですコレが(^^ゞ でも次回は広間で(一応カーペットなので)寝ようと思いますvv
by giova21 | 2013-08-30 23:46 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21