涼を求めて天川村へ 1.

e0112226_15364177.jpg



ちょっと前の話になるが…

あまりに暑い!! ので、天川村に避暑に行ってきた。以前は時間がなくて行けなかったけど、今回は天川1本勝負!大阪から軽く2時間以上かかる山の中、途中、道の駅その1でお弁当を食べ、道の駅その2に寄り道して、2時前に着いたのは上出来じゃあ〜ないでしょうか(^^ゞ

ここまで幾つもの山を越え走ってきたけど、降りるとひんやり、確実に「下界」より気温が低い♪ それにこの深く濃い緑!気持イイね〜vv あ〜でも…もっと!ヒンヤリ♪しにきたのデスvv

そ・れ・は…



e0112226_16101840.jpg



2011年 河内風穴  2012年 備中鍾乳穴

そう…ワタクシ、実は鍾乳洞マニアです!!えっへん♪♪
だってね〜〜涼しい!ンだもん!!

年内通じて約8℃に保たれてる洞内は、入った瞬間、ふへえ〜と脱力する心地よさvv まあ〜でもそれも最初だけで、最後の方になってくると身体中が冷え切って大変なんだが、それでも天然クーラーの効果は絶大である。

夏は鍾乳洞!!コレに限る!!



e0112226_16323241.jpg




ココは県の特別天然記念物に指定されてるが、先の2つに比べるととっても小規模。え?!もぅ出口?って感じで、正直ちょっと肩すかし。

けど、あんまし広いと寒さに震えることになるので難しいんだが (ワガママ〜) 鍾乳洞の他にちょっとしたお楽しみがあるから許す事にする(エラソ〜)

そ・れ・は…




e0112226_175366.jpg



山の中腹にある鍾乳洞まで徒歩で15分ほど…だと思うのだが、なんせ急な登りなので、ご覧のような足〜トロッコ電車が用意されているのだvv

ちょっと前までは鉄製のカゴ!にムリクリ座席をくっつけた「トロッコ列車」というには遠く及ばない物騒な乗り物!だったのだが、昨秋リニューアルしてとってもかわいい乗り物に「なってしまった」

危険でも足元金網でも、メット着用でも(全て事実(笑) ソレに乗りたかったからちょっと残念 (>_<)//




e0112226_17171663.jpg



UFJの新アトラクション?!ってなキュートな丸太スタイルだが、う、うえ〜〜!!こんなとこ上がるの?!というオっソロシイ急勾配をガシャンガシャンと登っていく。

外見キレイになってても作りはビミョ〜にちゃちいので(スイマセン)、コレって途中でエンストしたら、真っ逆さまに落下するんかいな…と、ある意味十分「怖かった」(笑) 帰りは足で下るとして、片道だけでもオウケイだから是非乗ってみてくださいvv

ちなみに帰りは、この状態〜背中向けて下っていきます…ハイ(^^ゞ




e0112226_1737550.jpg



降りれば新緑まぶしい見晴らし展望台。

遠く向こうに見えるノコギリ状の厳しい尾根に、今も山伏や僧たちが、山道を駆ける修験道、吉野から熊野に至る大峯奥駈道がある。深い山と谷に囲まれたこの地には、神聖なモノが確かに宿ってる。
[PR]
by giova21 | 2013-07-17 23:32 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21