2013 春の三国 

e0112226_16384217.jpg




何を持って「春が来た」を実感するかは人それぞれだと思うが、アテクシのバヤイ、毎年恒例、三国で山菜狩りをすることがソレに当たる。

今年は桜が恐ろしく早く開花、山菜も早く行かねば!と、去年より10日ほど早く出向いたのだが、急に冷え込んだとかでワラビやゼンマイはまだまだこれから…という具合。見つけるのに一苦労!した…(>_<)//

だから…思いもがけずこんな立派な「?」を見つけると狂喜乱舞!!
やったぜベイビィ♪すまんなベイビィ♪とばかりにポキン!と手折る。




e0112226_16474373.jpg




たとえ収穫がなくとも、花や草木、どこもかしこも命の芽吹きい〜っぱい!の春の山野を歩いていると、+エネルギーがグングン溜まっていくのがわかる。あれ?なんかあっこ土が掘り返されてるよね?と思ったらモグラの穴だったり…。うんうん、モグラもウレシイんだ、きっと。

大好き!なタラの芽が全然採れなくてちくと残念だったが、なんでも「枝ごと」切っていく不届きモノがいるそうな。で、その枝を水に差し、食べれる大きさまで芽を育てるんだって。


な、なんやね〜〜ん!!!それ!!!!



この数年、山菜採りに通ってるけど、そんな話聞くの初めてである。どこのどいつだか知らないが、ルールは守って欲しい。ホントに。そんなことしてたら春のご褒美がそのうち消えてなくなっちゃうよ(TOT)///




e0112226_172392.jpg




我々ヒヨっこ3人組では到底及ばず、今回も両目両手に「山菜ゲッツスペシャルビーム」を搭載したKちゃんのご母堂のお陰で (父上もねvv) ごらんの通りの大収穫vv こんな山がもぅ1つできたし、右のは「ウド」である。

ハッキリいって「ウド」って、タラの芽と双璧を成すほどウマイ!! シャクシャクという歯触りと共に立ち上る清々しい香りを嗅ぐたび、しみじみ春を感じる。

タケノコもそうだけど、(山菜として食べる)ウドも、地上に出てるはほんのわずか。そこを狙って掘って食べる人間の強欲さ!(笑) スゴイです!だからこそ、こんなに美味しいんだろうな。

とにかく…山菜を採って食すという最高の贅沢と美味を教えてくれた三国のご両親には、足を向けて寝れないほど感謝してマスvv





e0112226_17433995.jpg




本日のタラの芽収穫はたった1本だったけど…そう…1本だけだったのだ!!これって今までの最低記録!である(>_<)//

でも……グふふ〜〜♪♪

三国一の山菜名人、M子さんが採っておいてくれたのだ〜vv

かる〜〜〜く粉を振って「オリーブオイル」で揚げるのがM子流。これがまた死ぬほどウマイ!!!他にフクラギ(ブリの別名) やワラビやゼンマイ、猟師さんからのお裾分けの鹿肉のスモークbyお手製など、ご馳走が並び、箸も進むがお酒も進んでかなりヤバイ!

ほんとにホントに、いつもいつもご馳走さまです!!!!
[PR]
Commented by Gianna at 2013-05-06 04:07 x
いつ見てもこのもぎたて山菜三昧超~うらやまし~~~~~!!!
うらやましいを通りこしてうらめしや~だよ、ほんと(笑)!!

しかしどこにも不届き物はいるんだね・・・
自己中というか、ちゃんと自然や他の人のことも考えろ~~って感じ!!けしからん!

ところでこの山菜狩り中に生の(って言うのか?!)もぐらって見たことある?!?!
もぐらって生で見たことない&周りにも生のもぐら見た人いないからちょっとそこに食いついちゃいました(笑)。

ちなみに食卓にあがってるさつまいもも収穫品なの??
Commented by giova21 at 2013-05-07 16:34
うらめしや〜〜〜(笑)
エヘヘ…自分でも贅沢で幸せだな〜って思うよvv ゴメン(^^ゞ

不届きもの…
こんなこと今までなかったから余計ショック…自然のものをありがたく頂戴してるんだから、マナーというか感謝のキモチ持って欲しいと思う。来年もタラと出会えなかったら緑忍者になって(保護色のつもり(笑) 不届きモノを捕まえてやる!!

モグラって夜行性じゃないのかしらん?見たことないけど、こんな掘り返した跡がいっぱい!ありましたvv 山ん中は歩いてたらフカフカするし、餌のミミズとかたくさんいるんだろうね。土壌も豊かなんだな〜って思いましたvv

イモ天はね〜娘の大好物だからvv お魚美味しい所なのに刺身よりイモ天!それと煮物!これもある意味贅沢だよね〜(笑)
by giova21 | 2013-04-19 23:38 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21