人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の九州 大分&熊本の旅 12. ガスに負けるな!阿蘇中岳

春の九州 大分&熊本の旅 12. ガスに負けるな!阿蘇中岳_e0112226_1795447.jpg



翌日……
阿蘇山観光といえば、今も噴煙をあげてる〈中岳〉の火口口♪

がしかし、ガスのためロープウェイが止まってる…OMG!!
そんなこと考えもしなかったので凹んだけが、くまもんだらけ!の土産物屋を嬉々として回ってる間に…動き出したぁ〜!なので、もし止まってても、諦めずにしばらく待つとイイですよvv

と、火口口に登ったはイイが、あんれ、赤ランプがクリクリ回ってますやんか?!しかも危険度4段階のMAX …

大変危険なので避難・下山してください

ワハハ!!エエんか? でも…みんな歩いてるから大丈夫なンだろう(笑)




春の九州 大分&熊本の旅 12. ガスに負けるな!阿蘇中岳_e0112226_169678.jpg





それでもガスのため限られた場所でしか見れなくて…
う〜ん、この展望台からだとちょっと遠いなぁ〜

トーチカ (この言葉使うだけで歳がバレそう(笑) みたいな「退避壕」がコワイ。ココが紛れもない活火山ということをリアルに感じさせてくれる。そ〜いえばストロンボリにもあったなぁ〜(^^ゞ

ちなみに日本には「活動ランクA」の火山が13あり、うち5つが九州にある。
まさに「火の国」だな〜vv




春の九州 大分&熊本の旅 12. ガスに負けるな!阿蘇中岳_e0112226_21253335.jpg




残念だけどコレしか見れないね。じゃあ〜下山するか…という時、避難サイレン…ではなく、風向きが変わって火口近くの見学ゾーンがオープンしたとのアナウンス。おおぅ!それは行かねば!と、身体を反転したとたん、

どぉぅうおぉ〜〜う!!
我々の横をバッファローの群のごとく駆け上がっていく一団あり!

花見に温泉エトセトラ…と、九州には中国や韓国から大勢の観光客が訪れる事は聞いていたが、こらスゴイ!母国と変わらぬすさまじいパワー (傍若無人ともいう) で、日本人タジタジ!! そ〜ゆ〜とこ、笑っちゃうくらい「彼ら」らしいけど(笑)




春の九州 大分&熊本の旅 12. ガスに負けるな!阿蘇中岳_e0112226_21271559.jpg



でもって、火口口に超接近!!でありマス!

おおぅう〜〜!!ココまでくると、火山ガス(二酸化硫黄) の匂いもハッキリ感じられる。気分が悪くなるような悪臭ではないが、それだけに知らずに大量に吸い込むと死に至るおっそろしいガスで、ここ阿蘇でも死亡事故が起きてる(TOT)// グルグル赤ランプはダテではなかったのである…
(係員さんもちゃんといる)

ってか「煙の色」が違うのわかります??
右手のは青かったんだけど、なんでだろう?地球の神秘だな〜vv

何度も言うけどホントに「スゴイ!」地球の躍動がこんな間近で見れることに素直にカンド〜する。それがニッポンにあることも。もっと自分の国のこと知っておかなきゃ!って思ったよ。




春の九州 大分&熊本の旅 12. ガスに負けるな!阿蘇中岳_e0112226_18373830.jpg
サイトより拝借




ロープウェイの駅から遊歩道が延びていて、真っ黒な火山灰と、噴火で飛ばされた火山弾に覆われた〈砂千里〉を歩く事ができる。時間なくてスルーしたけど、今見るとちょっとでも歩いてくればよかったな…(>_<)//

砂千里から、中岳〜高岳を通る本格的な登山ルートもあり、踏破してみたい人はそちらも是非どうぞ♪ 歩いた方の写真見ると、黒い砂漠に巨石のガレ場にと、惑星Xみたいなスゴイ風景!!阿蘇・砂千里でググると、いろんな記事が見れるのでご参考ください♪


お役立ちサイト

*阿蘇山ロープウェイ
*阿蘇火山西火口規制情報
*あそぶらりネット
*阿蘇ジオパーク
Commented by Gianna at 2013-04-25 07:45 x
阿蘇山やっぱ素敵~!
私も行ってみたいよ~~~~!!

しかしこのランプ点灯はちょっとびびっちゃうかなぁ(笑)。
赤とかになってたら速攻ダッシュだわ、私!

それにしても煙、神秘的だね!!
確かに右側のは青いもの。
同じところから煙が出てるのに、なんで~~~??!
そういうのを直で見れるってやっぱ羨ましいな。
行きた~~~~い!!!
Commented by giova21 at 2013-04-25 16:39
行って行って〜〜♪♪
私は次は桜島や霧島に行ってみたいな〜
九州って広々してて山多いから、ほんとアブみたいよ(笑)

天気というより風向きで警報が出るみたいで、もっと近くにいけるゾーンもあったんだけどこの日はココで精一杯でした…アジア人はキャッキャッと喜んで見てたけど、欧米人の女性は青い顔してました(笑) それでも近くで見れたんだからヨシ!とすべきだよねvv
by giova21 | 2013-04-07 23:09 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21