春の九州 大分&熊本の旅 11. 湯治場ならではのマル秘な…

e0112226_17333689.jpg




結局今日はろくに昼食も食べなかったので、腹ぺこペコペコぺこり〜の!

欲しいっ!!っていう人がいるのもわかるくらい良くできた「鍋&鉄板焼き」セットvv 上で特製味噌仕立ての「ボタン鍋」を、下の鉄板で猪と鴨、鹿肉を焼いて食す…という、オトナも子どもも大喜び♪♪ な仕様であるvv

炭の火力が弱かったのがちくと残念だったが、イノカモシカ肉は、どれも大変ジュ〜シ〜で美味しかったし、むかごご飯が出てきた時には嬉しくて泣きそうになった(笑) (むかご…ってこんな漢字〜零余子〜って書くんや〜!!)

他に和食とフレンチの食事処もあるが、この食事棟は、太い梁が剥きだしになった民芸調で雰囲気もグ〜♪ しかも中央には「川」が流れてる(笑)





e0112226_17592471.jpg





こ〜やって食材が流れてくるの(笑)

コレは朝食時なんだけど、この朝食がスバらしかった!!

バイキングなんだが、夜同様、炭がおこしてあって、そこで魚やらウィンナーやら、ジウジウ焼くワケ♪♪ こら楽しいし、マズイわけあらへんやん ?!

ああ〜〜!!君ら、ウィンナー全部取ってどないするねん ?! と、マナー知らずな子どもたちの悪行も、まぁ許したろ…ってな気分になる。おいしいご飯は、ココロを寛容にするのである(^^ゞ





e0112226_186268.jpg





目玉焼き用の鉄板もあって、これまた泣ける。。。(>_<)// ナイス!!

チッチッ、前のお嬢さん、ベーコンはそこで焼くんとちょ〜て、卵と一緒にベーコンエッグにせな!

土地柄、明太子も山盛り用意されており、これも名産の海苔 (旅館の朝の定番サイズではなく大判のヤツ!) を、炭火であぶってご飯と明太子を巻いて食べると、ウマすぎて朝からニヤけが止まらない、ご飯も止まらない(笑)

特に贅沢な食材はないんだけど、んとぉ〜に美味しかった!!食べ過ぎた!これで今日も昼いらんな(笑)





e0112226_18313768.jpg





さてもぅひとつ、お宿の様子も書いておこう。

トイレも「鍵」もついた新館もあるが、築100年の古い本館に泊まりたかったアタシたち。鏡台に床の間、コタツに衣紋掛け…と、昔ながらの旅館の風情に、ふへ〜♪と虚脱しそう(笑)

そして…特筆?すべきが、部屋の出入りは障子から…で、もちろん鍵なんてない!し、廊下を行き交いする人影もごらんの通り。ピタッって閉まらないから、すき間だらけでもあります(笑) *トイレ・洗面別

気になる人は気になるかもしれないが、こんな部屋泊まったことなかったし、いかにも湯治場の宿♪ らしくて、とっても良い経験になったよvv





e0112226_18474014.jpg




我々の部屋の両隣は「壁」だが、こちらは出入口も隣室を隔てるのも「襖」だけ。たくさんスリッパが並んでるが、きっとみんな別々の家族。
昔は湯治客同士、襖を開け放ち語り合っていた名残だそうだ。

「襖」すり合うも多生の縁…じゃないが(笑) 同じ泊まり客同士、みな家族!!ってね(^^ゞ こんな作りもエエやんか。香港から来てる人もいてビックリしたけど、彼らはどの部屋に泊まったンだろう?(笑)


有馬も道後も城崎も、とってもステキな温泉だけど、シチュエーションがちくと町すぎる。その点地獄温泉は、山あいの、まさに秘湯。がんばって来てよかった〜♪ と思う。

いろ〜〜んな事がデジタル化され便利になって、それをありがたく享受して生きてるけど、全てにおいて柱時計のごとくチクタク時間が流れてるこの場所にいると、心身がその無防備さやぬくもりを心地よく受け止めている事に気が付く。どんな未来な世界になっても、こぅゆう場所って必要だよね。いつまでも、大事に後世に残していって欲しいと思いマスvv
[PR]
Commented by Gianna at 2013-04-25 07:41 x
「鍋&鉄板焼き」セット欲しい~~~~~!!
超~いい感じですよね、これっ!!

目玉焼きのパンといい、なんともかゆいところに手が届くキッチンツール使い!よいわぁ~~~!!

そして流れてくる食材!
これ、うちの幼3が見たらまたえらいことになりますわ(爆)・・・

ほんといつも思うけど、宿やらお食事処やら探しが超~お上手~~~~!
Commented by giova21 at 2013-04-25 16:44
>>うちの幼3が見たらまたえらいことに〜
ギャハハ!!わかるわかる!!私ですら大騒ぎだったもん!(k私もおこちゃまデス) でもウィンナーは全部とらないでね(笑)

朝食のお楽しみも含めて、こんな旅館なかなかないと思うし、阿蘇に来たら是非泊まってみて欲しいですvv ちょっと山中だけどバットマンならだいじょ〜〜ぶ vvvvv
by giova21 | 2013-04-06 23:33 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21