春の九州 大分&熊本の旅 7. 快適快走 やまなみハイウェイ

e0112226_18455870.jpg




助手席、眠かったらどうぞお好きに寝てください♪ こちとら全然気にしませんからvv と言っても、旅の相方K女史は半ば意地になって起きてたりする。時折、理性と本能がむなしい戦いをし、白目むいてる事があるのだが、ソレほんまにコワイから!!頼むから「フツ〜」に寝て!(笑)

道がわかってる限り、運転大好きなアタシは一人でハンドル握るのが全く苦にならない。別府市と阿蘇市を結ぶ国道11号線は、別名〈やまなみハイウェイ〉と呼ばれる快適なドライブルートで、ココ走るのも楽しみだった♪

新緑にはまだ早く、サイトのような景色とはいかなかったけど、道は広いし、車少ないし、山に高原に野っ原に小さな町に…と変化に富んだコースは、まさにドライバー泣かせ…じゃなく…大喜び♪♪






e0112226_1984476.jpg




朝食をたんまり食べたものだから、昼になってもお腹が減らない2人(^^ゞ 山すその平野部には牧場がたくさんあり「牛乳たっぷりアイスクリーム♪」の看板に、とりあえずアイスでも食べる?ってことに。

いやいやア〜タ、これアイスっていうより立派なジェラートですやん!素材の味が活きた Simple is the ベスト!な美味しさデス♪ シーズンは行列覚悟の結構有名な店?! だったようで、ラッキ〜♪

*岡嶋牧場 ミルクランドファーム




e0112226_1934428.jpg





ワイナリーもあったよ♪
クッ…でも…試飲できない…これはドライバーのツライところ…(TOT)//

*九住ワイナリー

意外…といったら怒られるかもしれないが、結構ワイナリーがあるの。
温泉とセットで楽しむのもイイかもね (誰か運転して〜!(笑)

*安心院葡萄酒工房
*由布院ワイナリー(公式サイトは開かない)
*熊本ワイン





e0112226_1951994.jpg




調子よく走ってたらいつの間にか標識に熊本の表示が♪

〈阿蘇くじゅう国立公園〉の大パノラマが一望できる〈スカイパークあざみ台〉 (標高1036m)

阿蘇山は??う〜〜んモヤって見えないぞぅ!(>_<)//
それでも雄大な景色にウットリ♪

うまく表現できないけど、近畿の山はミチッと密集して鋭角的な感じがするけど、ここから眺める風景は、平野部が多いからかとっても大らかな感じ。空が広い。ど=んと来いっ、ド〜ンっ!!だな (意味不明(笑)

とにかく…
広いど〜〜!な眺めで、思わず腰に手をやってふんぞりかえりたくなるvv





e0112226_19565036.jpg



阿蘇山頂まであと20と9キロ (え?山頂行くの?)
もぅひとっ走りであるvv
[PR]
Commented by Gianna at 2013-04-10 07:22 x
九州のワインってどんななんだろう???
超~気になる。
なんだか暖かすぎるような気がせんでもないけど、これだけワイナリーがあるってことはやっぱワイン造りに適してるのかなぁ・・・
まぁ土は石灰岩が多そうやからいい感じなのかもですけど。。。

阿蘇山、一回行ってみたいの~~~。
阿蘇山レポも楽しみにしてます☆

ちなみに助手席でせっかく運転してもらってるから寝てはいかんとおっそろしい顔+白目95%になってしまっている私。やっぱ普通に寝た方がいいんかなぁ。バットマンに聞いてみよ。確かにちろっと鏡に映る自分の顔はかなり怖いけど(苦笑)。。。
Commented by giova21 at 2013-04-11 14:49
>>九州のワインってどんななんだろう??
でしょでしょ?チョ〜気になるわ(飲んでないけど(笑) エトナ山でもヴェスビオでもふもとでワイン作ってるから土壌がイイのかもねvv
阿蘇山レポは明日??待ってて〜〜〜〜!!

>>助手席
寝たらイヤヤ〜!って人も多いよ 一度聞いてみて。起きてなアカン!眠気と戦う白目は笑うのもあるけど、ギョッってするの!キミ死んでるんちゃう?とか(笑) 但し道が不慣れな場所はどんだけ眠くても絶対寝ないで〜!!ってお願いしてます! 車で迷うとホンマ悲惨だから←パニくってしまう人(^^ゞ
by giova21 | 2013-04-02 23:46 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21