春の青春きっぷで行く 日帰り名古屋の旅 3.

e0112226_18535659.jpg



市内観光の足は〈メ〜グル@バス〉でどうぞ♪ 美術館の割引もあるよ♪

でぇ〜でぇ〜!ちょっとタンマ!アレ何?!と思わず降りてもぅたのは、一瞬ファミレスかと思った立派な洋館。

なになに?〈二葉館〉川上貞奴って聞いたことあるな〜vv ニッポン初の女優となった貞奴が、一度は別れた恋人と、往年一緒になり、仲むつまじく過ごした家だそうだ。

え?相手は電力王?モモヒキ?(ボカッ!) イタ〜イ!(>_<)// モモスケ?

おおぅ〜!ココでも2人の馴れ初めを知っていたK嬢。アウトレットでの往生際の悪い粘り腰から、再び株価急上昇!なんか今日は乱高下ですなぁ(笑)




e0112226_1930579.jpg




二葉館からつくつく歩いていくと、武家屋敷が建ち並んでいた〈白壁エリア〉がある (壁は黒いが(笑)

古い家屋を利用した料亭もあるが、門と塀だけ残っている所が多く、でもそれは史跡としてちゃんと残しつつ、背後にライオンズマンションが建ってるいるという、実に不思議な通りである。

ってか、こうゆう共存の仕方って賢いな〜って思った。江戸時代の建物がエントランスを飾ってるなんてちょっとオサレじゃない?実際、この地区は名古屋市唯一の高級住宅街として、豊田一族盛田昭夫らが居を構えていたという。他にも立派な家…じゃなく「邸宅」がありオモシロイ通りデスvv





e0112226_19561094.jpg




なんか渡辺篤史の〈建もの探訪〉みたくなってきたが(笑) 次に向かったのは、こりゃ中央公会堂の親兄弟だなvv な外観の〈名古屋市市政資料館〉

大正11年築、ネオバロック様式の堂々たる建物で、内部も時が止まったかのような趣。「坂の上の雲」をはじめ、数々のドラマのロケに使われたのもうなづけマス♪

大きな街だし特に調べなくても大丈夫だろうと、テキト〜に回ったわりには、歴史と文化に触れる充実した1日となり、よくやった♪って感じ(^^ゞ 最後時間なくて駆け足だったけど。




e0112226_2131482.jpg




ということで、最後は手羽先で〆といきやしょう♪♪

本屋でガイド本盗み読みしなくても、名古屋ってアレもコレもと名物が出てくるのは助かる。大阪来て千房のお好み食べるみたいにベタだけど(笑)〈世界の山ちゃん〉にしときまひょ。

プヘエ〜〜!!ビールがうまいっス!!手羽先コショウ効いて……フッワックショイ!!って、コレ最強のビールの友やなvv 生もぅ〜1杯〜〜!!

以上、日帰り名古屋の旅でした♪ チャンチャン
[PR]
Commented by Gianna at 2013-03-30 00:44 x
駆け足とはいえ、超~満喫の名古屋小旅行でしたね。いいなぁ~!
こうやって読んでると、日本って色んなところに白壁エリア残ってますね。たいていはそのまんま保存地区っぽく残ってるところが多い気がするけど、こうやって今も現役で現在をも取り入れて活躍している家屋って生きてるって感じがしていいですね☆

ちょっと1つだけ食いつき点。。
大阪のお好み焼きってやっぱ千房?!
Commented by じょば at 2013-03-31 23:05 x
そうなの〜!単に見せるだけの史跡じゃなく、ちゃんと生活の場で活きてる事に感心しましたvv そ〜ゆ〜のってイタリアとか欧州では普通なんだけど日本って活かし方が下手くそな気がするし。

お好み焼き…ゆかり、きじ、やまもと、風月、福太郎 etc…有名どころだけでもズラズラ名前が出てくるんだけど、こん時は千房が真っ先に浮かんで…でも自分では絶対行かない(おいおい!(笑) だいだいお好みにオーバー1000円も使うのはちゃうやろ?!派なので(^^ゞ ビール飲んで1000円でお釣りがくる…お好み焼きとはそうゆう食べ物であるべきなんだけど、実際その予算じゃムリなのも現実…ああ〜なんか急に食べたくなってきたよ〜(TOT)//
by giova21 | 2013-03-19 23:53 | 青春きっぷの旅 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21