春の青春きっぷで行く 日帰り名古屋の旅 2.

e0112226_174584.jpg




手抜きでカメラ持っていかなかったので今回は写真があんましない…。ってか iPhoneのバッテリーって何であんなにすぐ!なくなるんだろ?(>_<)// カメラとして充分使えるのに、1日も持たないなんて意味な〜し!!

ということで wiki からフリー画像借りてきました(^^ゞ
はい、ココは〈徳川美術館〉デスvv

オモシロイよ!って聞いてなかったら多分足を運ばなかったと思うのだが、その言葉は正しかった!さすが徳川御三家・尾張徳川家。それは見事な芸術品 (収蔵品) ばかりで実に見応えがありましたvv




e0112226_186533.jpg
国宝〈源氏物語絵巻〉の複製も見れマスvv




ちょうど〈尾張徳川家のひな祭り〉という企画展があって、姫サマの精巧なひな道具の数々にウットリ♪ 幅7mにもなる豪奢なひな壇飾りにビックリ!

こんな正式なひな壇飾り見るの久しぶりだったけど、昔はこぅやって春を迎え、子どもたちの成長を祈ったんだと、日本の良き慣習を改めて感じることができた。

なんでも近年、娘のためでなく「自分用」に雛人形を買うオトナが増えているそうで、な、なんと230万円!!の雛人形が売れた例もあるそうな。OMG〜!!!! ま、これだけは言える。アタシは買わない(爆) *記事参照

と、とっても楽しめた徳川美術館。施設もキレイだし、収蔵品も保存状態が大変よろしい。大河ドラマを思い浮かべながら見るとなお楽し♪

それと、確実に言えることは…

一度にこないにたくさんの「葵マーク」を見たのは初めて!(笑) だって、ツメの先ほどのミニチュアひな道具に、ハンコみたく2つも3つも「葵マーク」が彫ってあるんだよ?きっと絶対!それだけ専門にする「葵職人」がいたに違いないと、徳川の威光もまざまざと感じたのでありました。
[PR]
Commented by Gianna at 2013-03-30 00:39 x
ここは入らんかったわ~。。
とっても見ごたえありそうな雰囲気やねぇ!!あ~残念!!

それにしてもひな人形情報びっくり~~~~~!!!
私も買わんわ・・・
そんだけお金があったら旅行を何度かするかも(笑)。
Commented by じょば at 2013-03-31 22:45 x
徳川美術館…機会があったら是非!とお薦めできるほど満喫できたよ♪やっぱ将軍家は持ってるモンが違うわ!(笑)

230万の雛人形…ありえへんでしょ?私もぜ〜〜たい×100 旅行に使う!
by giova21 | 2013-03-18 23:37 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21