春の青春きっぷで行く 日帰り名古屋の旅 1.

e0112226_16203760.jpg



まだリハビリ中のオカンと家に1人のオトンに悪いな〜と思いつつ「お許し」が出たので(笑) 遠慮なく「青春きっぷの旅」に行ってきました(^^ゞ

急だったので手頃で近場な名古屋にしたのだが、片道たった3時間でチョ〜ラクチン!長旅も楽しいけど、片道5時間なんてもぅ〜乗れないかも?!って思った(笑) で、着いてそうそうもぅ並んでマス。〈矢場とん〉に。

ホントは味噌煮込み食べる予定だったんだが、写真見てたら急に食べたくなって、ちょうど開店15分前だから行っちゃえ!って。既に3組ほど並んでたが、我々が店内入る頃はコーナー曲がるくらい列が伸びててビックリしちゃった!人気なんやな〜

味噌はちょっと甘めだけど見た目ほど濃くなく、案外上品だなって思った。豚汁も美味♪♪ソース好きとしては、味噌のカツは時々でイイや!って思うが、DNAに刷り込まれたジモティにとってはクセになる味なんだろうな。




e0112226_16471338.jpg




腹ごなしに歩いて向かったのは〈ノリタケの森〉

「ノリタケ」は日本が世界に誇る陶磁器メーカーだが、その名前って「則武」という創業地から来てたんだね!むっさエレガントで皇室御用達の〈大倉陶園〉もノリタケ傘下なんだ!知らンかった〜!え?キミ知ってたん?エライなぁ〜vv 同行の友人、Kチャン、実は賢いのである(笑)

緑豊かで広々とした園内には近代産業遺産にも指定されている赤レンガの建物が並びとってもキレイ♪ 一部有料施設もあるが入場無料なので、観光客はもちろん、ジモティにとっても憩いの場所となっているのがグ〜♪

レストランやカフェもあるがココは駅でお弁当買っていくと気持イイだろうvv 我々もその予定だったんだけどつい味噌カツに… (^^ゞ




e0112226_17174556.jpg




ほぅら、早咲きのサクラがもぅ満開♪♪

後方に並ぶ「塔」は、かつて工場のシンボルとして45m!もの高さを誇った大煙突を短く切ったもの。当時はコレが6本も並んでいたというのだから、工場の規模がわかるというもの。

正直アタシはジノリRoyal CopenhagenArabiaが好きで、ノリタケに特に関心を持った事がなかったのだが、今回この施設で、多大な労力と時間を費やし日本初のボーンチャイナを生み出し、世界に名だたるメーカーとなったノリタケの歴史に初めて触れ、ちょっと感動いたしました。。。

単純でゴメンなさい……でも…… 日本人ってスゴイ!!!うん

他にも、生活や産業を支えるセラミックのお勉強もできて、大変楽しくタメになりましたvv 名古屋城行くなら(行ってないけど(笑) 是非ココに〜とお薦めしたいデスvv




e0112226_17554915.jpg




と言いながら、賢いKチャンの一番のお目当てはアウトレットSHOPだったりする…(笑) あ"あ"〜さっきはその博識ぶりに感心したのに、その念が一瞬にして霧散する。だって…こ〜ゆ〜店に入ると、この人、永遠に出てこないからね…(>_<)// しゃあ〜ないから外のベンチで次の予定を考えとこっと♪
[PR]
Commented by Gianna at 2013-03-30 00:37 x
じょばさん、前に言ったっけ???
なんと(!)わが家にはこの矢場とんのTシャツがあるんよ~(爆)!
もちろん持ち主は私ではなく、幼3です!
幼3もここの味噌カツが好きみたいで「いつか・・・」と夢見てるみたい。ほんと見た目以上にひつこくなくってさくっといけちゃいますよね♪

と・・・
桜の季節なのね~と写真を見て思った~~~!
Commented by じょば at 2013-03-31 22:06 x
ええ〜〜!!Tシャツ持ってるの?!(≧▽≦)/// (爆) さすが幼3!!ますますファンになっちゃうわ(笑) 矢場とん…ブタのキャラクター使いがウマくて、店内の細部までカワイイ!女性客のツボもしっかり押さえてる気がします♪ 味噌カツもだけど豚汁がチョ〜美味しかったvv

そうそう!こっちはもう満開@桜だよ〜♪♪去年より10日ほど早かったみたいです
by giova21 | 2013-03-17 23:21 | 青春きっぷの旅 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21